「アジトTV」39キャンペーン特別企画:メギドができるまで~アート編~

2022/3/25(金)に配信された「アジトTV」内にて、アートディレクターぬまが解説をした「メギドができるまで~アート編~」をまとめました。

2022/04/20 18:00

メギド72公式番組「アジトTV」#37

■39キャンペーン特別企画「メギドができるまで~アート編~」※45分16秒~


番組内では、リジェネレイトメギド制作の裏側(一部)を解説しました!

メギドができるまで

リジェネレイトメギドが完成するまで、以下の作業が発生します。

①コンセプト設計

メギドごとに、残すべきアイデンティティやモチーフを話し合う会議。
みんなで意見を交換しながら方向性をブラッシュアップ!!

②デザイン制作:補足画制作

コンセプトが決まったら、まずは補足画を制作!
補足画とは、3Dモデルにした際、衣装や装飾が崩れないかを確認するためのもの。
★3と★6での表裏イラストを制作。3D班と協議を行います。
※イラスト制作の過程で補足画から細かい部分でデザイン調整が入り、実際にリリースされた物とは異なる部分もあります

■特別公開:補足画おまけ

番組内で話題に上がっていた、ゲイボルグ、チェルノボグ、ロキの補足画を特別公開!

新しいメギドはゼロから補足するので、リジェネレイトメギドよりやや厚めな補足になります。
また、各メギドのギミックによって補足量も変わるとのこと。
※ロキの密度が高いのは、隠れている部分の補足を多めにしているのと、表情の変化、スピーカー等のギミックがあるためです

③2D制作:ラフ→線画→着彩

補足画をもとに3D班とのすり合わせが完了したら、2Dイラストの制作を開始!
複数の構図案の中から"メギドらしさ”や、メギド体とのバランスを考慮して構図を決定。
"メギド72らしいイラスト"にするポイントを盛り込んで描き上げます!!

■構図案


■ラフ→線画→着彩


④3D制作

補足画や2Dイラストを元に、3D用の設定画が用意されます。
インナーの設定や細かいパーツも、3D設定画の段階で補足!!

設定画を確認後、3Dモデルの制作開始!

関連ページ

■ロノウェ(ラッシュ)とカイム(バースト)のデザイン解説はこちらから!

ロノウェ(ラッシュ)、ホワイトデー衣装(2022)、コンセプトアート『負け犬たちのバラード』

ハルファス(ラッシュ)、カイム(バースト)

■デザイナーだより一覧




タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード