フィロタヌス
※掲載している画像は★3のものになります
炎上地形をより強い狂炎地形にできる奥義が特徴の支援型スナイパー。使用回数に応じて覚醒スキルの炎上ダメージ倍率が上がる。
フィロタヌスのステータス
メギドNo. | 真-061 | 覚醒ゲージ | 4 |
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クラス | スナイパー | スタイル | バースト |
HP | 558 - 1912 - 6858 | 攻撃力 | 80 - 261 - 764 |
防御力 | 64 - 227 - 658 | 素早さ | 44 - 154 - 448 |
CV | 愛原 ありさ | 性別 | 女性 |
特性 | 授業を続けます~ 毎ターン終了時、HPを15%回復する |
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スキル | 成長促進ヒント 味方単体のHPを15%回復させるさらに2ターンの間、スキルを強化する |
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+スキル | 成長促進ヒント+ 味方単体のHPを20%回復させるさらに2ターンの間、スキルを強化する |
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覚醒スキル | 対岸の火事/※対岸の火事【Lv2】/※対岸の火事【Lv3】 2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を15%低下させる【使用するごとにスキルLvが上昇する】/※2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.25倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を20%低下させる【使用するごとにスキルLvが上昇する】/※2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.5倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を25%低下させる |
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+覚醒スキル | 対岸の火事+/※対岸の火事+【Lv2】/※対岸の火事+【Lv3】 2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.25倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を25%低下させる【使用するごとにスキルLvが上昇する】/※2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.5倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を30%低下させる【使用するごとにスキルLvが上昇する】/※2ターンの間、敵横一列を炎上の地形にし、地形効果で1.75倍の継続ダメージを与えるさらに敵の攻撃力を35%低下させる |
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奥義 | マスオブフレイム 敵全体に攻撃力1.5倍の火ダメージさらに敵に掛かっている強化を解除し、炎上地形を狂炎地形にする |
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+奥義 | マスオブフレイム+ 敵全体に攻撃力1.75倍の火ダメージさらに敵に掛かっている強化を解除し、炎上地形を狂炎地形にする |
HP/攻撃力/防御力/素早さについて、緑の数値は★3、Lv.30時の値、青の数値は★6、Lv.70時のものとなります。
MASS EFFECT
褒めて伸ばす
【HP上昇】【徐々に攻撃力上昇】が特徴のバランス型の効果
メンバーに付与するMASS EFFECT
枠1 | 枠2 | 枠3(リーダー) | 枠4 | 枠5 | |
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条件1 | バースト | バースト | - | バースト | バースト |
条件1効果 | HPが10%上昇する | HPが10%上昇する | HPが10%上昇する | HPが10%上昇する | HPが10%上昇する |
条件2 | バースト+スナイパー | バースト+ファイター | - | バースト+ファイター | バースト+スナイパー |
条件2効果 | 戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) | 戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) | 全快時、受けるダメージを30%軽減する | 戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) | 戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) |
掲載中の画像、データ等は開発中のものを基にしているため、実際とは異なる場合がございます。
フィロタヌスへのコメント
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- NO NAME (150.66.87.193)
- 2024/04/26 21:24
正直他に専用霊宝あげるべきメギドたくさんいると思うんだけど俺だけなんだろうか…十分強くね?
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- NO NAME (49.96.39.166)
- 2024/04/26 23:47
Rにリジェネしたフィロタヌスが産廃で霊宝こっちにくれって言われるまで読めた
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- NO NAME (58.183.129.80)
- 2024/04/27 10:40
性能上は強いんだけど狂炎のパーツとしてみると狂炎起動したら後はやることがなくなるっていう弱点があったのよね
耐久性能も単体回復と覚スキとしてはまあ高めだけど最近の敵攻撃力だとちょっときつめな攻撃力低下だけだし 奥義も1hitだから狂炎の育成もつらいし
ヴェスパーとムスペルのオーブだけで狂炎完結できる今だと採用する理由がかなり減ってきてたとは思う 他にいるだろってのは同意だけど個人的にはなしではないかな
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- NO NAME (49.105.94.34)
- 2024/02/26 18:30
専用霊宝で奥義以外で火ダメージ与えられるようになって欲しい
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- NO NAME (180.13.254.202)
- 2024/03/13 17:39
アタックが火ダメになって欲しいな
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- NO NAME (14.9.75.96)
- 2024/03/31 22:00
次の盟約ラインナップ的に専用霊宝実装の可能性出てきたな
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- NO NAME (124.159.126.80)
- 2024/04/26 21:13
バチ当てしてて草
アタック時火ダメほどストレートな強化じゃないけどかなり強くなってそうで嬉しい
元々強いのに……
専用霊宝まとめ
・HP20%上昇
・スキルが「敵に4ターン以上の炎上・狂炎地形があるとき」性能変化
敵の炎上・狂炎地形を-2ターンする代わりに範囲が単体→列に、回復量も20→25%に
・奥義に炎上・狂炎地形の2ターン延長効果が追加
スキルの列化といい奥義の炎上・狂炎延長といいいろいろトリッキーなの引っ提げてきたなという感じ 実際に動かしてみないとイメージつかないな
スキルの地形短縮もそれで狂炎が消えるってことはないし使いづらいってことはなさそうだけど
列狂炎付与したい時、覚醒スキルと奥義を同じターンに使う(フォトンの制約が重い)か、奥義使用後に火ダメージを与えてもらう(2巡目になりやすい上にフィロタヌスはあまり早くない)必要があったのが解消されてるので使い勝手は格段に良くなったと思う
狂炎は加熱しだすとターンはもりもり増えて行くので、単純に狂炎付与後はぼったちオーブ枠だったのが使い勝手のいいヒーラーに化けたと思う
リリィを狂炎で焼く時とか自然回復活かしてワンボトムをすることがあるので、HP20%増も普通に嬉しい
総じて最近だと1番いい感じの強化貰ったんじゃないかな
わざわざ専用霊宝を使うのに純粋なパワーアップではない(デメリット追加、一部効果削除)なのは気になる
実質意味のないデメリットを付けつつ「デメリットがあるから」という理由で性能を盛るのは
強いキャラを作る基本ではあるけど
専用霊宝でやることだろうか
奥義に延長効果ないからうっかり残り1tの炎上なの忘れてそのまま次ターン鎮火がなくなるのは単純に大強化だな
場合によっては奥義1ターン遅らせなくてはならなかったの無くなるのはターン数が大事な狂炎ではとても大きい
他でも言われてるが列回復になるのも最大5倍の効果量アップとみなせるしとても使いやすくなるだろう
列化だけじゃなく倍率も上がっているから最大5倍どころじゃないぞ
これ誰とどの手順でやれば強いんだ?