コロシアム(対人戦)掲示板

468 2021/07/28 13:39
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  • エンキドゥ難民なので早く復刻してほしい

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  • 最近フリーバトルを遊んでるのですがこれ実際のプレイヤーの名前を借りただけのAIと当たる時ってありますか?それともオートで遊ぶ文化がある?
    マッチした事があるランクが高い人がオートみたいな動きして勝てる時があるけど手加減されているのかコンピュータなのかを知りたい。

      • NO NAME (115.37.150.67)
      • 2021/07/27 18:08

      一定時間マッチングないとbot(過去使用されたパーティをAI操作するもの)が相手になるときあるよ。

      • NO NAME (126.157.210.37)
      • 2021/07/27 18:11

      お察しの通り編成をコピーしただけのAIのマッチングダミーです。
      自分先行でノーシンクタイムで相手もフォトンを取ったらAI確定。
      やっても面白くないんで、こちらの編成の動きを確認するのでもない限りとっととリタイアしたほうが時間の無駄にならないです。

      ただ直前に同じ名前同じ編成のAIに当たったからって、その次もAIだとは限らないのがややこしいところ。

      • 木主 (111.239.156.238)
      • 2021/07/27 18:50

      ありがとうございます。リベンジマッチだと勇んでたらオートで何回かガックリしましたがやはりAIなんですね。見分け方助かります。
      人と当たりやすい時間に潜るのが正解ですね。

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  • 今回のプルフラスとかBハゲちゃんとかみたいな面白そうな霊宝来るたびにコロシアムで使えたらなあと思う

    でも専用霊宝解禁したらやブ凄祭りになる未来しか見えない
    バラムも暴れるだろうし

      • NO NAME (126.182.191.21)
      • 2021/07/27 10:49

      星6フリバみたく実験的にやってみるなら良いと思う
      一番暴れるであろうブネが配布だし

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  • 好きなキャラの称号があるならと思って渋々コロシアムをやった。まさか200勝もしないといけないとは思っていなかったし、アタッカーでもサポーターでもない好きなキャラで勝つ何て全く出来ず、死なない編成を組む事しかできなかった。仕事で張り付く事も出来ず、不甲斐なさと申し訳なさで暫くinもできない。推しで勝てないと嘆けばお前が下手なだけ、やめれば?と言われる始末。
    開催前に称号について詳しくお知らせして欲しかった。トラウマだし共襲みたいに毎月開催になるなら凄くストレス、

      • NO NAME (59.171.165.48)
      • 2021/07/25 20:06

      何はともあれご意見箱に送るのがいいと思う
      茶化すつもりではなく、運営の称号に関する認識は甘かったことはほぼ確実だろうしβ版とはいえお粗末な点は多かったし
      なお、下手とか煽ってくる相手はさっさとブロックするなり縁を切るなりするのをおすすめする。気が向くまで離れるのも吉
      美味しいもんでも喰って回復してくれるのを祈ってるよ

      • NO NAME (153.151.27.167)
      • 2021/07/25 20:58

      アタッカーでもサポーターでもない推しって誰だろ?
      ヒーラーなら速攻ばかりのコロシアムで勝つのは難しいよねって思うけども

      • NO NAME (220.153.195.44)
      • 2021/07/26 10:27

      コロシアムの環境において主軸のアタッカーになれるほどステも技構成も強く無いし、サポーターになれるほど優秀な補助技も持ってない中途半端なキャラはそれこそ掃いて捨てるほどいるからなあ。カウンターのキャラならリブラ持たせるだけで仕事できるけど。

      • NO NAME (126.193.161.152)
      • 2021/07/26 14:11

      ランクマのポイントで好きなキャラの称号買えるとかにすりゃ解決しそうだけど、今回400~500戦とかして推し称号とった層とかは萎えたりするのかな?
      後、個人的にはランクのポイント増減がガバガバのせいで、全然ゾーニングできてなかったのも問題だと思う。
      まあ運営的には実質無報酬開催でとりあえずテストみたいな認識だったんだろうけど、pvp嫌いのキャラ愛が強い人にとってはやるもやらないも地獄という鬼畜仕様だったよね。

    返信する
  • 状態異常「暗闇」の時代だと思うんじゃが!
    じゃが!

      • NO NAME (126.253.182.4)
      • 2021/07/15 13:15

      付与率100%になってくれないかな

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/07/15 13:58

      相手が使うと強いが自分が使うと全然機能しなくてキレそうになる

      • NO NAME (106.130.129.60)
      • 2021/07/15 17:34

      付与率100%はヤバいぞ
      ランクマでアンドラス使ってたけどハイオロもタナトスもメタれてたから勝率は60%超えてた
      命中率がそのまま勝率になってた感じ
      当たればオロバスジズタナトス使ってるAクラス帯の相手に競り勝てるからね
      攻撃頻度減って3ターン目までもつれるからケイヴとか貼りやすいし

      • NO NAME (111.239.160.196)
      • 2021/07/15 18:02

      アンドラスピン差しでも機能するのか、強いな
      列は揃えてる?

      • NO NAME (106.130.122.242)
      • 2021/07/15 19:05

      列は揃えるよ
      スキル1個ならアンドラス優先
      スキル2個ならハック
      スキル3個なら相手の火力次第だけどこっちもタナトスかカスピエル。それかアンドラスに2個積み
      2ターン目以降は基本アンドラスにスキルは振らない
      暗闇に拘りすぎてもうまく戦況流れない

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  • 現環境でハイドロボムで勝つ方法を考える木

      • NO NAME (126.255.36.231)
      • 2021/07/16 20:10

      前にあった星6仕様だったら耐久してリヴァイアサン秘奥義とかが結構有力な勝ち筋なんだけどなあ
      Bアガレス覚醒スキルがアホみたいな仕様になった以外は面白かったからあっちをデフォにしてほしい
      オーブでの素早さ調整もやりやすかったし

      • NO NAME (182.251.59.72)
      • 2021/07/16 20:40

      星3だとあまりにも火力が大正義すぎるよね
      そのうち星3コロシアムと星6コロシアムに分かれるかもしれないけどいつになるか分からんし
      なんとか相手の火力を凌いでやるしかないか
      あー暗闇とボムを撒けるメギドなんて来ないかなー

      • NO NAME (126.255.36.231)
      • 2021/07/17 20:54

      参考になるかはわからんけど、Lヴェルドレの両端にリヴァイアサンとヒュトギン置いて3T目に錬ボム起爆するPTはフォトン事故はほぼなかったよ(そこまで耐久できるとは言ってない)
      その上でフォトン事故はなくても付与失敗という事故があまりに多すぎるんだけど……

      PvPでのボムって付与失敗確率が無視できない程度に多いのが一番の問題だと思う
      いやそもそもボムの最初期の仕様自体がナニコレって感じだった煽りをそのまま食らってると言うか、フォトン湧き事故の上に付与失敗事故があって、それをクリアしてなお起爆までを耐久した上で蘇生対策と無敵剥がしをしなきゃならんから、正直フェイタル決めるほうがずっと楽な気さえする

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/17 21:20

      無課金だったからボムで始めたけど、錬ボムひと練で相手が更地になったから余剰火力ではと思った。列速ボムの破裂もそれはそれで1回限りになる危険性があるのは難しかった。Cラウムのエンジェリルに対処できなかったんで。収穫なのは強化解除しながらボム置けるマリスルークとかが便利。難易度高そうだけどシャミハザの追撃+奥義軸も試してみたい。

      • NO NAME (106.154.1.200)
      • 2021/07/19 13:16

      速ボム役って誰がいいんでしょうか。
      ヴィネがいないのでヒュトギンで付けてるんですけど、3ターン耐えられなかったり、まれに全部外すので、ヴィネのほうが良いのかなぁと思ったり。
      使ってる方いたら、良ければ使用感を教えて頂きたいです。

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  • ミノソンパーティ使ってて当たった「アクィエルスキルを連打してメフィストの即死奥義レベルを上げるパ」の人対戦ありがとうございました……!!

    ほぼ勝てる盤面にも関わらず、相手のメフィストやロノウェが特性でギリギリ耐えて
    最後の最後全体即死奥義で一発逆転してミノソンが負ける、って流れが美しすぎた……
    良い対戦に感謝です。ありがとう!満足度がやばい 負けたのにテンション上がった……!

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  • 海魔の加護に焼夷砲火弾撃ったら相手回復するのかと思ってたけど回復しなかった。

      • NO NAME (92.203.161.1)
      • 2021/07/18 04:14

      マジレスすると海魔の加護は火ダメージの軽減だから回復はしないで

      • NO NAME (126.163.116.111)
      • 2021/07/18 09:39

      気持ちは分からんでもない

      • NO NAME (126.23.102.78)
      • 2021/07/18 11:14

      焼夷砲火は炎上と狂炎地形上でしか追加ダメージ出ないってヘルプに書いてある

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  • vPで初めてアガシオン相手にしたけど防御貫通無効があまりにも硬くて草を生やしながら負けた

      • NO NAME (126.193.173.109)
      • 2021/07/16 17:46

      素の素早さがタナトス抜けてればもっと流行ったのにな

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  • 起きたらランクマ終わってた……。
    久しぶりに指名チケット買って2ドンにして一昨日から3ドンのオロバス使ってみたけど、完殺対策とかいれるとリズム悪くなるのがなんかなぁ。ネクロ絡めてもやってみたけど、協奏でよくない?って気がしてきたんだよな。しかし、攻撃が1パターンだから、相手に合わせるという柔軟性もないので負ける時もあるし。
    3ドン、皆さんならどう活用します?

      • NO NAME (106.73.6.225)
      • 2021/07/12 01:37

      負け筋としては、アクィエルの奥義で完殺、暗闇でかわされる、睡眠or即死ガチャとかで大協奏に入れずオロバスが先に落ちてしまったとかですかね。完殺含め状態異常には特に対策しなかったので。

      • NO NAME (106.73.6.225)
      • 2021/07/12 01:44

      あとフォルネウスLのネクロにも負けた。性能把握できてないけど、強かった。次の指名チケットはフォルネウスほしいな

      • NO NAME (126.163.81.240)
      • 2021/07/12 02:28

      3ハイドンを活かすって趣旨からはちょっとズレるかもしれないけど、協奏オロバスやるなら自分だったらジズパに寄せて、対ジズ編成orラッシュ編成の時はオロバス出動、それ以外(ネクロ、アクィエル等)ならジズパで押し潰すって感じでやるのかなぁって思いました(多分それが1番やられて嫌なので)
      オロバス ジズR アスラフィル クロケルR バルバトスR アンドラス インプ とかになるんでしょうか(オロバスのME踏むの3人だけでジズパに勝てるかはちょっと分かりませんが)
      オロバスさん意外とネクロのネルガルを突破し切れなくて負けるとかあるので、別の勝ち筋は用意したい感はありますね

      • NO NAME (126.163.81.240)
      • 2021/07/12 02:52

      まぁこれからはオロバスパはブリフォーの時代のはずなのであんまり考えても仕方のない話……

      • NO NAME (106.73.6.225)
      • 2021/07/12 04:36

      一昨日ふと思ったんですよ。3ドンはロマンだよなぁ……って。気付いたら手が無意識に指名チケットをハイドンにしてたんです。

      なるほど!ネクロやアクィエルならジズパの方がいいんですね。一応ジズパに変更もできるように見えるようにはしてたんですが、ジズパ使ったことないので使ってませんでした。練習してみようかな。
      ネクロで復活されるとオロバスには厳しいですね。思いつきですがおじさん単刺しもありかなって気はします。チャージ持て余しがちだし

    返信する
  • ブリフォー良いバランスな気がする。トランス封じつつ2ターン必ず先手をとれるのは確かに良い所かな。コロッセオ中ならスキル1個でバカみたいな火力出るし。ただ素の素早さがウァサゴ抜いちゃってるから早い発動には縛りが出るし、発動したターンは相手の行動が遅い時とかは逆に相手の火力を上げちゃうリスクがある。自爆系相手とかにはネクロ潰しても割とキツいし、盾張られてると次のターンも明確な有利はとり辛い。そもそも止める手段も結構あるから、ネクロに有利になるっていうよりは、ネクロと対等ぐらいに持ってける性能って感じ。ジズはまだ当たったことないな。暴走効果は残るって聞いたんだけどどうなんだろ。

      • NO NAME (126.194.120.155)
      • 2021/07/14 11:21

      ちょうどマークも外れてるし、暴奏バフを主軸に置いたジズパ悪くなさそうですね
      リーダーにジズを置いてベヒモスハックサペ鍋とかする感じになるんでしょうか
      オロバスには勝てないだろうけど……

      • NO NAME (180.33.28.118)
      • 2021/07/14 15:49

      音符出してクロケルとかバルで殴るとかは出来なくなったけど、ベヒモスとか、ジズSは普通に脅威レベルだからそのうち戻ってくると思う。
      ただ速攻編成が増えてきたからリブラ積まないとジズが開幕落とされてそのままってことにもなりそう

    返信する
  • 今回のランクマ、自分は推しがpvpで有効なメギドなのもあってそこそこ勝てて楽しめた。
    ブリフォーはRジズに有利で、Rインプはベヒモスとかパイモンリーダーに入れれば1ターン目1巡目に列感電が撃てるわけだから、
    タナトスを初めとしたスキル1つでネクロ状態に入れるやつらをだいぶメタれると思うし
    (タナトス側も槍ブニ持つとか対策はできるけどその分火力が落ちる)
    これから対戦環境は大きく変わって面白くなっていくような気がして楽しみではあるんだけど
    今回のランクバトルを遊んで
    「こんなんジズとかタナトス使われたら絶対無理じゃん!」って思っちゃった人が
    次回があったとして「今度はブリフォーとかRインプ使ってみたら勝てるかもしれないな…やってみるか」って果たして思ってくれるのかな…って思うとやるせなくなる
    推しの称号のために性格的に苦手なpvpを性能面でpvpが苦手な推しを使ってやらざるを得なかった人がいたのもそうだけど(向いてないならイライラしてまでやるべきじゃないとは思うけど)
    ランクマの開催時期があと1ヶ月でも遅ければ少なくとも対戦環境から受ける方の悪い印象はだいぶマシだったのではないか…とどうしても思ってしまう
    今さら言っても遅いんだろうけど…

      • NO NAME (106.133.132.124)
      • 2021/07/14 12:25

      対策考えられる人ならそもそもランクマの時に対策してるし
      ブリフォーとインプいたら勝てると思ってる人じゃまた対策されて負けるよ
      結局マンパワーに頼ってるだけだしそれ

    返信する
  • ブリフォー入りラッシュPTの台頭の影響か耐久に寄せたPTをそこそこ見ますね
    低速PT同士でじっくり戦うのが好きだった(地獄のネクロミラーを除く)ので嬉しい

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  • ランクマッチきっかけでPvPはまったモンモンいるかな

      • NO NAME (219.122.232.70)
      • 2021/07/13 14:48

      見せあいシステムの編成や選抜の感覚がわからなくて離れてたけど、数やったら慣れてきて戻ってきた
      切っ掛けって大事

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/13 17:04

      ポの字の対戦みたいに複雑だけど、不利でも運要素で捲れる場合もある点は気に入った。懐が温かくなったらまたやろうかな。

    返信する
  • ランキング戦終わってメギド格差が酷いとか同じオーブは2個までにして欲しいとか完殺から攻撃のメギド実装してくれとかやっぱり暴奏おかしいとかタナトスの特性おかしい(バティン95%なのに)とかいろいろ問題だらけだと思った

      • NO NAME (126.204.244.185)
      • 2021/07/12 15:22

      pvpやってる人はその辺は共通認識だし、ここでも何回も話題が出てる。正直今回のイベントで母数が増えたことによる新しい知見やPTが生まれるかと期待したけど、結局ほとんど無かった印象。

      • NO NAME (133.106.144.2)
      • 2021/07/12 21:39

      前Pの遺した負の遺産をナーフすることなく、8体見せ合いというシステムにすることでジズタナに対するメタメタ張れるという読み合いが楽しかった。
      実際勝率100%という編成はなく上位陣はいかにうまく8体編成することでメタは回っていた印象。
      称号取得システムに確かに問題はあると思うが、第二回ランクマがあるならブリ等が環境をだいぶ変えてくれると思うので期待したい。
      愚痴や不満を言うのは簡単だが、色々やってくれようとする現Pには感謝したいと思う。

      • NO NAME (126.158.203.26)
      • 2021/07/12 22:07

      まあ、今回の開催は色んな意味でテストベッドだとは思うよ
      PVP周りテコ入れするにせよ本当にデータが足りてないし

    返信する
  • ブリフォー実装のお陰でジズ死んだかな?自爆オロバスはコロッセオ使っても対策きちんとしないときつそうだが

    返信する
  • ランクマ終わったし印象に残った編成を書く木

      • NO NAME (126.194.214.165)
      • 2021/07/12 18:50

      ネクロ軸ハイドンオロバスかと思いきや実はハック鍋サペが出張されていて、ジズパにもスイッチできる非常に厄介なPT
      ヴァルを持ったラウムCが硬すぎるマルファスPT
      こんなもんかな

    返信する
  • 本気で戦いたい人と称号欲しいだけの人が混じってカオスな状況になってはいたけど、おかげで普段見ない色んなパーティーと戦えたのはなんだかんだ楽しかったな。
    とはいえ強パーティー同士でどう戦うか、みたいなのがランクマとしての正しい姿な気もするしこの状況にイライラする人がいるのも仕方ないのかな。次回で色々改善されるといいな

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  • このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
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    pvpで戦うのが楽しくて遊んでる身からしたら初手降参でそもそもまっとうに遊ぶ気ないやつが一定数いるの気分悪い。3連続で当たったときは切れそうになった。
    そういうの称賛してる連中って称号入手の為なら仕方ないって言い分だろうけどpvpでしか使えない称号を実質戦わずにずるしてまでそんなにほしいか?
    ずっともやもやしてる。

  • 意外と知られていない対人テクニック

    『相手の装備オーブの種族は使用前でもステータス画面から確認できる』
    何だったら見せ合いの時点で確認できる
    「発動コスト」「種族」「対象メギドの役割」この3点が分かればほぼほぼ相手メギドの装備オーブは推理出来る
    例 Rジズ+2ターン+精霊=ヨハネス(対覚醒減少)※稀にピエトロ
      Rジズ+1ターン+物体=ハイドン(1回蘇生)
      ナベリウス+1ターン+爬虫類=ツインサーペント
      フォラス+0ターン+古代生物=カミハカリ

      • NO NAME (58.98.152.202)
      • 2021/07/12 08:55

      Rジズ+2ターン+獣人=ソレント(めまい耐性)、Rジズ+2T+不定形=ヘルズブレイン(フォトン破壊耐性)と言うのは頭の片隅に置いておくとジズ対策がやりやすくなるかもしれない。
      あとはカウンターの3ターンオーブ死者はヴァル、3ターンオーブ精霊はエンジェリルもネクロ相手の時は確認した方が良いです。

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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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