要望・提案掲示板

1,382 2024/05/20 09:50
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • スクロールバーをもう少し大きくして欲しいです
    判定が狭すぎるし、スクロールバー機能が実装してる事に気付いてない方も居るんじゃないかと……

• 今の闇鍋ガチャだけでなくて、選出されるキャラが絞られたガチャを出して欲しいです!ピックアップだと嬉しいのですが、十数体くらい絞ったものでも良いです
    今ガチャを引くと、体感60%くらいは被りで、衣装とサバト以外のガチャを引く理由がないです(廃課金でないので…)
    持ってないキャラや重ねたいキャラしかないガチャがあったら回したいです

• 掲示板に通報ボタンを付けて欲しいです。

• アジトでメギドを固定する機能があると思うのですが、沢山メギドがいるので、一箇所で複数選択して、選択した中からランダムで表示などの機能が欲しいです。
    ランダムの機能もありますが、特に好きなメギドだけランダムで出したいので(BGMのお気に入り機能みたいに選んだものからランダムにしてほしいです)

• ゲームデータの引っ越し機能をやめて自由に好きな端末でプレイできるようにして欲しい

• チョコを渡す項のメギドの表示は(両方所持している場合)リジェネレイト版固定ではなく、衣装まで込みで所持範囲で表示を切り替えられるようにできませんか
    リジェネ前のアムドゥスキアスにチョコと花束を渡したいです

• メギドクエストをクリアした際に、それよりも簡単な難易度のクエストもクリアした扱い(金冠)にしてほしいです。

• 共襲スタンプの数が増えすぎてて後半のものをスクロール選択するのに時間がかかり、まず使うことが無くなっています。

・2,3段で表示出来るようにしてスクロール数を減らす
    ・使わないものは非表示に出来るようユーザー設定を増設する

などの対応をお願いします。

• このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
    表示する

そこで当時の早川氏は『メギド72』のこだわりの目的には「キャラクターを平等に扱う」ということがベースにあったといいます。キャラを平等に扱うのはストーリー面やマーケティング面などの観点などもはさみがちになりますが、ここでの論旨はバトルの側面に絞ったものとして説明しました。

そんなキャラを平等に扱う運営方法なのですが、早川氏は「多くのソーシャルゲームでメジャーな方法が使えない」という壁に当たったのだといいます。

たとえば普通のソーシャルゲームでは各キャラにレアとかSSRといったレアリティが設定され、パラメーターの強弱が作れるのですが、本作は平等を目指すためにその手法を作れません。

また時系列によるインフレも難しく、普通ならサービス開始2年目に登場するキャラが1年目のキャラより強くなるという傾向があるのですが、こちらも見送ることになります。

そこで本作が目指したのは、キャラクターの魅力ではなくそもそものバトル自体の魅力を上げていくことでした。

当時の話とはいえ、運営ベースにして目標となるメギドの平等とは現実は解離しており、未だに音楽系以外には根本的なテコ入れがないのは詐欺じゃないでしょうか?

• メギドの専用霊宝や性能をもう少しきちんと現行のステージ等で使う場所があるのか考えて決めていただけないでしょうか

特に専用霊宝やリジェネレイトでは、どう強いのかよりもキャラクター性を重要視され過ぎているように感じます
    シャックスの専用霊宝の無駄なランダム性や開発者コメントリレーのモラクスRに関するコメントを見ていると、まず『そのキャラっぽさ』ありきで後は環境を壊さなければそれでいいと言うかの様な雑な決め方をしていないでしょうか
    9章4節がもうすぐリリースされますが、ちゃんと色んなメギドが使用できるんでしょうか 『使えるステージが少ないだけで出番があればある』とだけ言われるメギドがたくさんいますが、協奏やHボムを押しのけて出番はあるでしょうか
    全てのメギドに活躍をとは言いませんが、せめて新しく出たメギド・専用霊宝が最近出たメギドは現行ステージに適した強さにしてリリースしていただきたいです

• 次のソピア・造花ショップ更新が早くなっていました
    地味に嬉しいです
    新規ラインナップ充実もお願いします

• キャラのパラメータ変動に依らないソートを実装してください
    名前順がベストですけど、無理ならID順でも構いません
    魔重解放追加された影響でキャラクターソートの殆どで、特定のキャラ達が常に最初(もしくは最後)に並ぶようになってしまいました
    上限LV70で揃っていた状態ではフィルターで絞ることでID順(?)に並べることができていたのですが

さらに現行の昇順降順切り替えボタンとは別に、フィルタのソート項目設定欄で昇順・降順も切り替えできるようにしてほしいです
    ソート設定後表示されたものを、更に設定する追加の挙動が結構引っ掛かります

• あんまり使わないメギドを使う参考にしたいので他人の編成とかプレイを見ることができる機能をステージだけでなくメギドでも選べるようにして欲しいです。
    あとピックアップキャラの使用感を確かめられるようにクリア報酬なしとか条件ついててもいいのでレンタルできるようにして欲しいです。

• タリスマグが戦ってて何も面白くありません。理由は下記です。
    ・貫通無効と地形無効により【チェインを使用する場合ですらまともにダメージを通せるアタッカーが限られる】。
    ・スキル一発でダメージ軽減してくる上にやたら素早さが高く、【チェインを使用する場合ですら始動役が限られる】。
    ・チャージ以外何を取っても雑に全体攻撃でこちらを削ってくる上にHP80%以下からは覚醒ゲージも雑に上昇させてくるので【チェインを使用する場合ですらタイミングよく特性でゲージを空にできないと毎ターンのように強化解除付きの奥義や感電付与の覚醒スキルが連打される】。
    【】内がベレト(バースト)接待以外の何を考えて調整したのか本当に意味がわかりません。
    凶彫王の方のシフト後はもはや論外です。シフト前に仕込みだけ済ませてシフトした瞬間に即死させるベレトパで溢れかえっていて65%分の削りがただただ苦行です。

• 今年の新年コレチケは多め選ぶ価値がかなりあったと思いましたが
    一方でテルミナスへの絞りが無かったのは気になりました
    そろそろテルミナス自体増えて来たのもあって
    次回は実装年で区切る物以外にもテルミナスのみのコレチケ引きがあると嬉しいです。

• megido72-portal.com/entry/permanent-event-20201011_h4Kb8u5f
    このページのソロモン王と悪魔の鏡の時間軸が「6章と7章の間」となっていますが、ベルフェゴールやリヴァイアサンが登場するので「7章以降」の間違いだと思います。常設イベントが増える度に更新されるページなのですし、きちんと修正してほしいです。

• いいかげんおすすめの対象メギドを増やしてください。固定のメギドを増やさなくても日替わりのメギドをめっちゃたくさん増やしてほしいです。

今回みたいにチェインおすすめなのに、周回しなければいけない2体のほうでは、パーティを組んでもろくにおすすめメギドがいません。今回はとくにひどいと感じていますが、復刻が増えてからその傾向が顕著です。やはり最速で倒せるパーティで過去倒せてスターもたくさんもらえていたのに、回が変わるとそれができなくなるのはストレスに感じてしまいます。また、話がかわりますが一人で倒せるのは、レイドの方向性としてよくないと思っての舵取りだと思うのですが、どうしても初回のメギドナイトカーニバルでの楽しさに味をしめてしまった自分がいます。

• 「共襲のおススメメギド」は特定の強いメギドばかりが編成に入るのを防ぎ編成の多様性をもたらすために導入されているものと思いますが
    ただでさえ性能面で特別に恵まれているジズRを
    共襲のおススメメギドに頻繁に入れるのは止めて下さい

例えば今回の共襲(カーニバル)の初日では
    協奏メギドのアタッカー枠でクロケルRやバルバトスRがおススメメギドに入っていないのに
    ジズRを優遇して数少ないおススメメギドに入れるのは
    編成の幅を狭めメインや大幻獣だけでなく共襲も「ジズRでよくね?」を加速するもので、おススメ制度の意味が無くなってしまいます

控えめに言っておススメメギドを選別している人が「何も考えていないのか、頭がちょっとアレなのか、個人的にジズ推しのあまり公私混同しておススメに入れたか」のいずれかだと思われます

• 未常設のイベントキャラの筺と奥義レベルを出来るだけ早く上げられるようにしてください
    新規イベントから常設まで2年程度だと思いますが待ていられません

• メギドのステータスが毎回どんぐりの背比べになるのを止めてください。
    HPは6500〜7000中盤
    攻撃力は1000〜1100
    防御・素早さは350〜500前後
    とその辺で無難な設定ばかりで尖ったキャラがありません。
    例えば盾キャラならもっとガッツリ防御やHPに振るなりしたキャラなどです。

またストーリーVHが極端なダメージ軽減ゲーと化してて、今回出した重奏を使わせる気が満々に見えます。
    特定戦術ばかり贔屓してないで、既存の戦術にもテコ入れしてください。

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード