『メギド72』の効率的な序盤の進め方を紹介。初心者はまず何を優先するべきなのか把握しておこう!

『メギド72』を初めて間もない初心者の方向けに効率的な序盤の進め方を紹介します。

2017/12/01 19:02
目次
STEP1:まずはメインクエストを進めよう
STEP2:メギドを仲間にしよう
STEP3:パーティを編成しよう
STEP4:メギドを強化させよう
STEP5:その他のコンテンツにも挑戦

STEP1:まずはメインクエストを進めよう

まずはメインクエストを進めていきましょう。このメインクエストをプレイすることで、ストーリーも進行していきます。基本的に探索パートバトルパートに分かれており、最後に待ち受けているボス戦に勝利できればクエストクリアです。

また、メインクエストを進めるほど、拠点となるアジトから様々なコンテンツに挑めるようになります。
メインクエストを進めて開放されるものはこちら

序盤は、※メギドクエストが開放されるメインクエスト1章「6-4」、または ※メギドの塔が解放されるメインクエスト1章「7-4」のクリアを目指してプレイするのがおすすめです。

STEP2:メギドを仲間にしよう

メギドを仲間にすることで戦略が大きく広がります。アジトを解放することで実行できる「召喚」や、メインクエストを進めて新たなメギドを仲間にしましょう。

今後開催されるイベントクエストでも、メギドが仲間になる可能性があるので要チェックです。

STEP3:パーティを編成しよう

クエストへ挑戦する前や下部メニューの「編成」から、バトルのパーティを編集・作成できます。

序盤はデフォルトのパーティを参考に編成するのが良いでしょう。慣れてきたらスタイルが同じメギドで揃えた編成や、クラスをバランスよく取り入れた編成などの様々なタイプのパーティを作成しておくのが攻略のコツとなります。また、クエスト前には戦う敵の情報がある程度分かるので、その都度最適なパーティに編成し直すことも可能です。
詳しい編成の仕方についてはこちら

クラス・スタイルについて

クラス

敵、味方ともに「ファイター」「スナイパー」「トルーパー」など「クラス」が1つ設定してあります。このクラスには、いわゆる“三すくみ”と呼ばれる有利不利の関係性があり、上記の図のような相性が存在します。

スタイル

「バトルスタイル」という要素も存在し、 こちらはメギドのみが持つ要素です。「ラッシュ」「カウンター」「バースト」という3つのスタイルが存在し、それぞれの得意な戦い方が異なります。後述するマスエフェクトなどに影響します。

マスエフェクトについて

「マスエフェクト」とは、編成のリーダーとなったメギドが、メンバー全体に与える特殊な効果です。全てのメギドがそれぞれの「マスエフェクト」を持っており、どのメギドをリーダーにするかどこにどのメギドを配置するかによって、大きくパーティの特徴が変化します。
マスエフェクトが発動するのかどうかの条件はクラススタイル性別などによって様々ですが、上記の画像のようにメギドの下にあるランプで簡単に分かるようになっています。ランプが2つ点灯していれば、2つのマスエフェクトが適応しているということです。

ちなみに「マスエフェクト」は常時発動するパッシブスキルではあるものの、バトル中にリーダーが倒された場合、得られていた効果は無くなってしまうので注意しておきましょう。

オーブについて

編成時にメギドに「オーブ」を装備させることで、特性を付与したり、バトル中に特殊な技が使えるようにすることができます。全てのメギドに装備できるわけではなく、全ての「オーブ」には装備条件があり、スタイルが影響したり、特定のメギドにしか装備できないものもあるのが特徴です。

また、オーブ同士を合成することで強化や進化ができ、レベルを上げていくことでより強力な能力にパワーアップしていきます。そのため、育成する予定のオーブやバトルで良く使うオーブは、合成の素材にしてしまわないように「保護する」をタップしておくのがおすすめです。
オーブについての詳細はこちら

STEP4:メギドを強化させよう

下部メニューの「強化」から、「レべルアップ」「奥義レベルアップ」「進化」とメギドをパワーアップさせることができます。

また、「贈り物」を渡すことで行える進化には、2回ごとに「超進化」という進化の上位互換が存在。序盤の目安としては、新たにメギドが「特性」を覚える★2の超進化まで育成しておくのがおすすめです。
詳しいメギドの育成についてはこちら

5柱(初期加入メギド)の★2までの「贈り物」

ブネ

★1.5
画像 アイテム 獲得クエストなど
地の穀物×2 2 ナーエ村
★2
画像 アイテム 獲得クエストなど
地の穀物 2 ナーエ村
不動の剣 ▼以下を合成
・ゴーレムの角
・無銘の剣
・火口鉄
・ブロンズハンマー
※ゴーレムの角 5 リーゼ遺跡
※無銘の剣 6 廃村ロッホ
7 港町リートゥス
9 ハイルング村
17 アインハルト渓谷
22 アルタートゥム
※火口鉄 1 ラッへの森
2 ナーエ村
4 グナーデ水源
※ブロンズハンマー 2 ナーエ村
13 王都エルプシャフト
15 クヴァール広場
20 オーフェンの街
※合成するアイテム

ウェパル

★1.5
画像 アイテム 獲得クエスト
グリーンセージ×2 1 ラッへ村
★2
画像 アイテム 獲得クエスト
深海牡蠣
(合成でも使用)
4 グナーデ水源
水の槍 ▼以下を合成
・水槽キノコ
・スピア
・深海牡蠣
・ハイドラの爪
※水槽キノコ 4 グナーデ水源
※スピア ▼以下を合成
・ハンターナイフ
・神木の竿
※ハンターナイフ 3 魔窟ツィール
5 リーゼの遺跡
12 ヒルフェの地下道
23 ゲシヒテ遺跡
※神木の竿 1 ラッへの森
14 ハントハーベンの丘
18 フルーフの森
※ハイドラの爪 4 グナーデ水源
※合成するアイテム

シャックス

★1.5
画像 アイテム 獲得クエスト
パープルマッシュ×2 チュートリアル
★2
画像 アイテム 獲得クエスト
贖罪のリンゴ 1 ラッへの森
マジカルトリュフ 6 廃村ロッホ

バルバトス

★1.5
画像 アイテム 獲得クエスト
グリーンセージ×2 1 ラッへ村
★2
画像 アイテム 獲得クエスト
グリーンセージ 1 ラッへ村
マジックオイル 3 魔窟ツィール

モラクス

★1.5
画像 アイテム 獲得クエストなど
地の穀物 2 ナーエ村
贖罪のリンゴ 1 ラッへの森
★2
画像 アイテム 獲得クエストなど
地の穀物 2 ナーエ村
ハンターナイフ 3 魔窟ツィール
5 リーゼの遺跡
12 ヒルフェの地下道
23 ゲシヒテ遺跡

STEP5:その他のコンテンツにも挑戦

その後は、メインクエストだけではなく、アジトから挑戦できるクエストに挑戦しましょう。特に最初は、アジトの中でも一番最初に開放される「財宝クエスト」の「英知の書庫」をクリアするのがおすすめ。ここからはメギドのレベルアップに使える「魔導書」を獲得できます。

財宝クエストは1日に1回「鍵」を使用することで、10分間だけ挑めるようになります。

▼財宝クエストの種類は以下の通り
名称 説明
黄金の宮殿 贈り物やオーブの合成、ショップでの売買などで必要な「ゴルド」を稼ぐことができます。
英知の書庫 メギドにEXPを与えてLvUPできるアイテム「魔導書」が手に入ります。
宝玉の聖堂 合成するとオーブに大量のEXPが入る「霊石」が手に入ります。
魔魂の源泉 メギドの奥義を強化するアイテム「マナ」が手に入ります。
※「宝玉の聖堂」「魔魂の源泉」はメインクエスト「9-4」クリアで出現

ちなみにオーブや奥義のレベルアップ素材である「霊石」「マナ」が手に入る財宝クエストは、開放までに時間がかかるので、序盤はそこまで気にしなくても問題ないでしょう。

また、今後メギドが仲間になるイべントが開始されたらお見逃しなく。編成の幅を広げて、より戦略的な戦いを楽しめるようになりましょう。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード