メギド(キャラクター)の育成方法を紹介。レベルアップや進化などの育成システムを把握しよう!

『メギド72』における、メギド(キャラクター)の育成方法を紹介!レベルアップや進化の基本的なことから、スキルや奥義の強化の仕方など育成システムを把握しておきましょう。

2017/12/01 19:03
目次
メギドのレベルアップ
贈り物
進化・超進化
奥義
ポイントをおさえてメギトを効率良く育成しよう!

メギドのレベルアップ

メギドをレベルアップさせる方法は2つ。クエストをクリアすることと、財宝クエスト「英知の書庫」などから獲得した魔導書を強化から使用することです。

序盤はクエスト進めるだけでも充分レベルアップできます。

◆ メンバーを「まとめてレベルアップしたいとき」には!?

複数のメギドをまとめてレベルアップしたいときには攻略チケットを活用して「クエストをクリアする」と便利です。
全員生存で『コンプリートクリアクリア』したクエストは攻略チケットを使うとバトルをスキップして高速でクリアでき、クリアした回数分の経験値を編成したメギド全員にまとめて経験値を与えられます。それと同時にクエストクリアで贈り物も集められるので、とてもオトクです。

◆ 各メギドの「レベルを調整したいとき」には!?

EXPアイテムである魔導書は、メギド1体ごとに「魔導書の個数を指定して使用」できます。「各メギドのレベルを調整したいとき」に活用すると便利です。魔導書をたくさん与えたい場合は+ボタンを「長押し」しましょう。

なお、メギドを進化・超進化することでレベルの上限がUPするというのも覚えておきたいポイントです。

進化・超進化に必要な贈り物が獲得できるクエスト(メインクエストやメギドクエストなど)や、攻略チケットを繰り返し獲得できたり贈り物も収集できるメギドの塔は、メインクエストを進行することによって解放されていきます。メギドたちを成長させる意味でもメインクエストを、どんどんクリアしていくことが重要になっています。

魔導書の種類

魔導書には以下の種類があります。
【魔導書】
メギドにEXPを10与える。
【古い魔導書】
メギドにEXPを50与える。
【幻の魔導書】
メギドにEXPを200与える。

贈り物

強化画面からメギドに贈り物を渡すことで、メギドのステータスがUPします。ただし中には特定のレベルまで上げていないと渡せない贈り物も存在しているので、基本的にはレベルアップを優先させつつ、贈り物を集めていくのがおすすめです。

ちなみに、贈り物を渡せるメギドがいる場合は、下の強化の箇所に「!マーク」が出るようになっています。

また、贈り物の枠が全て埋まると進化・超進化が可能です。実行後は、進化毎に新たな贈り物枠がセットされるので、どんどん進化を繰り返しましょう。贈り物の入手難度は徐々に上昇するので、メインクエストを進めながらできる範囲で渡していくと良いでしょう。

贈り物の逆引きも可能

まだ獲得できていない贈り物をタップすれば、どこのクエストで入手できるのか分かる便利な逆引き機能もあります。そのまま指定のクエストに簡単に飛ぶことができるので、活用していきましょう。

贈り物の合成

進化度が上がってくると、贈り物同士を合成することで獲得できる贈り物も出てきます。合成には一定のゴルドがかかるので注意しておきましょう。

強化画面のアイコン表示

強化画面では、その日に開催されているメギドクエストで入手可能な贈り物がある場合、アイコンの左上に三角形の表示が追加されます。この表示を確認したら、是非メギドクエストにチャレンジして贈り物を集めてみましょう。

目的のメギドクエストがその日に開催されていなくても、「呼び鈴」や「魔宝石」を使ってメギドを呼び出すことができます。「呼び鈴」は無料で使えますのでぜひ活用しましょう。

進化・超進化

前述した通り、贈り物が全て埋まると進化・超進化できるようになり、実行すると最大レベルの上限がUPします。

進化・超進化を実行すると、全体のステータスが上昇します。また、上限レべルも引き上げられるため、より能力を引き上げることが可能となります。さらに、超進化をした場合はステータスアップ、上限レベルの引き上げだけではなく、 新たな特性覚醒スキルといった能力も獲得できます。

まずは特性を覚える最初の超進化を目標に育成しましょう。

超進化で解放されるもの

★2 「特性」を習得。
★3 「覚醒スキル」を習得。
★4 「スキル」の性能がアップ。
★5 「覚醒スキル」の性能がアップ。
★6 「奥義」の性能がアップし、姿が大幅に変化。

奥義

メギドのレベル以外に、奥義のレベルも上げることができます。

レベルアップ方法は、財宝クエスト「宝石の聖堂」などから入手できるマナを強化から使用します。また、召喚から既に仲間になっているメギドが出現した場合も、自動的にEXPを獲得できる他、奥義のLvも限界突破します

マナの種類

マナには以下の種類があります。
【マナLv.1】
奥義にEXPを1与える。
【マナLv.2】
奥義にEXPを4与える。
【マナLv.3】
奥義にEXPを12与える。

ポイントをおさえてメギトを効率良く育成しよう!

メギドの主な育成要素は「メギドのレベルアップ」「贈り物」「進化・超進化」「奥義」4要素になります。これらのポイントを押さえて育成することで、効率的な育成が期待できます。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード