『メギド72』のパーティ編成時におさえておきたいポイント・コツを編成例と合わせて解説

パーティ編成時におさえておきたいポイントやコツ、編成例を紹介します。

2017/12/01 19:05
目次
パーティ編成時の重要なポイント
クラス相性を考える
バトルスタイルを決める
マスエフェクトの適合条件を意識する
パーティ編成例
防御貫通パーティ
バランス型パーティ
弱体耐性+状態異常付与パーティ
素早さ重視パーティ
回復・防御パーティ
マスエフェクトを活かせる編成を心がけよう
「みんなの編成」を活用しよう!

パーティ編成時の重要なポイント

バトルに慣れる前、パーティ編成を決める際のポイントは「クラス」「スタイル」「マスエフェクト」の3つです。

クラス相性を考える

クラスは「ファイター」「トルーパー」「スナイパー」の3種類があります。クラスには有利不利の相性があり、敵に対して有利なクラスを中心にするのが基本です。
また、クラスは相性の他に、バトル時のポジションにも関係します。
攻撃範囲やマスエフェクトに影響があるので、どのクラスがどのポジションかを把握しておくことも重要です。
■CHECK!!
『ファイター』『スナイパー』が攻撃する際、「前列」ターゲットに攻撃すると補正がかかります。また『トルーパー』が攻撃する際、「後列」ターゲットに攻撃すると補正がかかります。
バトル中に位置(前列・後列)が変化した場合も【1】攻撃をする側の「クラス」と【2】「前列」「後列」どちらのターゲットに攻撃するか、という2つの条件で補正の有無が決まります。
※補正の値は「クラス」によって異なります

バトルスタイルを決める

バトルスタイルは、「ラッシュ」「カウンター」「バースト」の3種類があります。
バトルスタイルは「オーブの装備条件」や「マスエフェクトの適合条件」など様々なところに影響してきます。

(例)ハルファスは「バースト+ファイター」、ナベリウスは「ラッシュ+トルーパー」になります

マスエフェクトの適合条件を意識する

マスエフェクトは、編成のリーダーに設定されたメギドが発動させる特殊効果です。

リーダーと相性が良いメギドを編成すると効果を得ることができます。また、編成の配置によっても得られる効果に影響があります。

リーダーに選んだメギドによって、マスエフェクトの「効果」と「適合条件」が変わります。
マスエフェクトの「効果」と「適合条件」は様々あり、中には性別が条件になっているものもあります。

パーティ編成例

防御貫通パーティ

リーダー
モラクス
他左から
フルカス、フォラス、クロケル、サレオス
※全てバースト

リーダーであるモラクスのマスエフェクトを筆頭に、防御貫通を主にしたパーティ。「ファイター」「スナイパー」のパーティなので、前列に防御力の高い敵が集まっている時は特に有効です。

バランス型パーティ

リーダー
ブネ
他左から
ゼパル、バティン、ナベリウス、イポス
※全てラッシュ

ブネのマスエフェクトにより、HPアップや攻撃力がアップし、前後列に有効な攻撃ができるといったバランスが良いパーティ。さらに、確率でダメージを無効にすることもあるので、ラッシュでありながら継戦能力も低いわけではないのも優秀なポイントです。

弱体耐性+状態異常付与パーティ

リーダー
ウァサゴ
他左から
ウァレフォル、オロバス、ムルムル、エリゴス
※全てラッシュ

ウァサゴのマスエフェクトにより、敵から受けるステータス弱体を無効にでき、即死や呪いなどで特殊な攻め方ができます。
ステータス弱体が厄介なバトルで活躍しますが、それ以外では単純に味方を強化できるパーティを使用する機会が多くなるでしょう。

素早さ重視パーティ

リーダー
ウェパル
他左から
ナベリウス、ゼパル、ブネ、バティン
※全てラッシュ

素早さと初動を重視したパーティ。マスエフェクトとナベリウスの奥義で素早さが上がるので、ほぼ先手は取れるでしょう。単体攻撃が主体になりますが、もともと攻撃力が高い上に底上げもできるので、序盤から一気にバトルを終わらせるのに向いた編成です。
反面、持久戦は極端に不利になるので注意しましょう。

回復・防御パーティ

リーダー
マルバス
他左から
アムドゥスキアス、サブナック、ザガン、バルバトス
※全てカウンター

回復・防御力上昇により、非常に耐久力に優れたパーティ。常にパーティ全体を自然回復できる上に、一撃で大ダメージを受けてもすぐにリカバリーできるので、HPが0になる心配はほぼありません
火力面は物足りないので持久戦にはなりますが、安定した攻略をするならおすすめなパーティです。

マスエフェクトを活かせる編成を心がけよう

パーティ編成をするときは、まず、敵に対して有利な戦い方ができるメギドがいるか探してみましょう。その上でリーダーのバトルスタイルを決め、マスエフェクトの適合条件に合ったメギドを編成すると、手軽に編成を組むことができます。
手持ちのメギドの中から状況に合わせたベストなパーティを編成し、クエストを進めていきましょう。

「みんなの編成」を活用しよう!

「メインクエスト」や「星間の禁域:心浅圏」では、他のプレイヤーが各クエストをクリアした時の編成やバトルのリプレイを閲覧できる機能が実装されています。
編成に悩んだときやメギド、オーブの育成で迷ったときは参考にしてみるのもオススメです!

関連記事

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード