『メギド72』の遊び方ガイド。ゲームの流れや世界観を知って、よりバトルやストーリーを楽しもう!

より本作を楽しむための『メギド72』の遊び方ガイドを紹介します。

2017/12/01 19:00

『メギド72』を楽しむための遊び方ガイド

『メギド72』は、フォトンドリヴン世界救済RPG。スマホで遊べる本格ファンタジーです。ソロモン王の伝説をモデルとした世界を舞台に、「悪魔とも称される種族『メギド』」たちを召喚して育成し、戦略を駆使して様々な戦いに挑みます。
目次
ストーリー・世界観について
攻略要素について
育成要素について
その他のコンテンツも充実!

ソロモン王の力を手にした少年の“世界を救う物語”

本作の特徴は、「輝界:ハルマニア」「臨界:ヴァイガルド」「宵界:メギドラル」の3つの世界を舞台にしたオリジナルストーリー。

天使や悪魔と称される種族が登場する幻想的な世界観で、プレイヤーは主人公となり世界の終末である「ハルマゲドン」を止めるべく動きだします。

ソロモンの指輪の力を引き出した少年とメギドたちの織りなす、世界を救うための冒険譚が今始まります。

物語を動かす3つの世界

輝界:ハルマニア

ハルマという天使とも称される種族が住まう世界。 フォトンのパワーがあふれ、活気に満ちている。

臨界:ヴァイガルド

ヴィータと呼ばれる種族が住まう世界。
謎の幻獣が出没し、平和な生活が脅かされている。

宵界:メギドラル

メギドという悪魔とも称される種族が住まう世界。
生きていくには欠かせないフォトンが最近では減少し、不穏な情勢となっている。

「編成×バトル」の2つの攻略要素

「編成×バトル」の要素が高度な戦略性を生み出す大きな要因となっています。この2つの特徴的なシステムを理解して、幻獣を倒しましょう。

バトル開始前に対策を講じよう!

クエスト前にボスなどの情報が確認できます。この情報を元にどんなパーティ編成で挑戦すれば有利なのか、ある程度分かるようになっています。

特徴として、クラスバトルスタイルのほかに、メギドごとに設定されているマスエフェクトも重要な攻略要素となっているので、強敵と戦う前にはきちんとパーティ編成から対策を講じておくのが良いでしょう。
マスエフェクトの詳細はこちら

3つのフォトンを駆使して戦え!

バトル画面中央に漂うエネルギーの結晶をフォトンと言い、そのフォトンを敵味方お互いに1つずつ取り合い、場のフォトンが全て分配されるとバトルスタート。取ったフォトン、各メギドによって発動する効果が異なり、毎ターン的確な状況判断が問われることになります。

▼取り合うフォトンは以下の3種類
【アタック】
通常攻撃を行い、覚醒ゲージを+1します。
【スキル】
各メギドが習得している「スキル」を使用します。
【チャージ】
覚醒ゲージを+2します。
覚醒ゲージは、後述する奥義などの強力な技を使用するのに必要となります。
即効性のある「アタック」「スキル」、強力な技を繰り出す布石となる「チャージ」からなる3タイプのフォトンを使いこなし、なるべく状況に応じたバトルを心がけましょう。

覚醒ゲージを溜めて奥義を繰り出そう!

覚醒ゲージが最大になった時、「奥義」「覚醒スキル」が使用できるようになります。

▼「奥義」「覚醒スキル」について
【奥義】
アタックフォトンで発動します。
使用後は覚醒ゲージが0になります。
【覚醒スキル】
スキルフォトンで発動します。
使用後に覚醒ゲージを-1します。
メギドが★3まで進化することで使用できるようになります。
どちらも覚醒ゲージを消費し、特に「奥義」は使用後に覚醒ゲージを0にするため、「ここぞ!」というタイミングで使うのが良いでしょう。

全メギドが★6まで超進化可能

育成要素として、初期キャラクターを含めた全メギドが最高レアリティまで進化できるのも、大きな特徴の1つです。

また、進化には2回ごとに「超進化」という進化の上位互換が存在。この「超進化」は、最大レベルとステータス値がアップするだけではなく、特性や新しい能力を覚えたり、スキルや奥義の性能がアップします

メギドの能力を最大限引き出すためには必須の要素となっており、ぜひ注目しておきたいポイントです。

育成の最初の一歩は「贈り物」

メギドを進化させるためには、強化からメギドに特定のアイテム「贈り物」を渡すことが必要になります。贈り物を渡すだけでもメギドが強化されるので、この贈り物要素こそ育成の最初の一歩です。

贈り物はクエストで獲得できます。未入手の贈り物でも、詳細画面から逆引きして入手できるクエストへ直接進むことができるので、お気に入りのメギドはいち早く強化してクエストに連れていきましょう。

オーブを装備させて+αの効果を発揮

編成と戦闘には、「オーブ」という重要な要素があります。
このオーブとは、どういうものかを以下で説明します。

編成時

パーティを編成する際、各メギドに「オーブ」を装備させることができます。この時装備したオーブに応じて、戦闘中に能力が上昇するなどの恩恵があるので、誰に何を装備させるか考えながら編成しましょう。

戦闘時

編成時に装備させたオーブにフォトンを与えると、秘められた力が解放され、メギドのスキルや奥義とはまた違った特殊な効果が発動します。

メインクエストを進めてコンテンツを充実させよう!

メインクエストを進めていけば、拠点となるアジトから「財宝クエスト」「メギドクエスト」「メギドの塔」などの様々なコンテンツに挑めるようになります。

メインクエストを進めると開放されるもの

財宝クエスト

「メインクエスト2-2」クリアで開放される。
育成に役立つアイテムが手に入る。

イベントクエスト

「メインクエスト2-3」または「メインクエスト5-4」クリアで開放される。
期間限定で特別なクエストが開催される。

メギドクエスト

「メインクエスト6-4」クリアで開放される。
メギド同士でバトルを行い、それぞれ固有の贈り物が手に入る。

メギドの塔

「メインクエスト7-4」クリアで解放される。
仲間となったメギドを使って探索できる。
一定時間経過すると、探索の結果に応じて様々なアイテムが手に入る。

討伐クエスト

「メインクエスト 12-4」クリアで解放される。
大幻獣と呼ばれる強敵に挑戦するクエスト。
メギドの進化に役立つアイテムが手に入る。

中にはメギドの強化に欠かせないアイテムが手に入るクエストも開催するので、どこで何が手に入りいつ開催されるのかはきちんと把握しておくと良いでしょう。

メインクエストを進めることで、ゲームの世界が広がっていくのと同時にプレイヤーができることも徐々に増えていきます。本作が気になっている方、またはプレイして間もない方はこの遊び方ガイドを参考にして、より『メギド72』を楽しんでください。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード