『メギド72』を楽しむための遊び方ガイド

ゲームの流れや世界観を知って、バトルやストーリーを楽しもう!

2017/12/01 19:00
絶望を希望に変えるRPG『メギド72』は、スマホで遊べる本格ファンタジーです。ソロモン王の伝説をモデルとした世界を舞台に、「悪魔とも称される種族『メギド』」たちを召喚して育成し、戦略を駆使して様々な戦いに挑みます。
目次
ストーリーについて
戦闘システムについて
育成要素について
遊べるコンテンツについて

ソロモン王の力を手にした少年の“世界を救う物語”

本作の特徴は、「宵界:メギドラル」「臨界:ヴァイガルド」「輝界:ハルマニア」の3つの世界を舞台にしたオリジナルストーリー!

天使や悪魔と称される種族が登場する幻想的な世界観で、プレイヤーは主人公となり世界の終末である「ハルマゲドン」を止めるべく動きだします。
ソロモンの指輪の力を引き出した少年とメギドたちの織りなす、世界を救うための冒険譚が今始まります。

物語を動かす3つの世界

宵界(しょうかい)メギドラル

メギドという悪魔とも称される種族が住まう世界。
生きていくには欠かせないフォトンが最近では減少し、不穏な情勢となっている。

臨界(りんかい)ヴァイガルド

ヴィータと呼ばれる種族が住まう世界。
謎の幻獣が出没し、平和な生活が脅かされている。

輝界(きかい)ハルマニア

ハルマという天使とも称される種族が住まう世界。
フォトンのパワーがあふれ、活気に満ちている。

より深く知りたい場合は『La Vita』へ!

メギド72のアート、音楽、ストーリーをゲーム外でもお楽しみいただけます。

「編成×バトル」の2つの攻略要素

本ゲームでは「編成×バトル」の要素が、高度な戦略性を生み出す大きなカギとなっています。
この2つの特徴的なシステムを理解して、幻獣を倒しましょう。

バトル開始前に対策を講じよう!

クエスト挑戦前に確認できるボス等の情報を元に、どんなパーティ編成で挑戦すれば有利にバトルを進められるか、戦略を練りましょう。

メギドそれぞれが使える技のほか、「クラスやバトルスタイル」、メギドごとに設定されている「マスエフェクト」が重要な攻略要素になってきます。強敵と戦う前にはきちんとパーティ編成から対策を講じておくのが良いでしょう。

編成のポイントはこちら

3つのフォトンを駆使して戦え!

バトル画面中央に漂うエネルギーの結晶を「フォトン」と言い、そのフォトンを敵味方お互いに1つずつ取り合い、場のフォトンが全て分配されるとバトルスタート!
取ったフォトン、各メギドによって発動する効果が異なり、毎ターン的確な状況判断が問われることになります。

▼取り合うフォトンは以下の3種類
【アタック】
通常攻撃を行い、覚醒ゲージを+1します。
【スキル】
各メギドが習得している「スキル」を使用します。
【チャージ】
覚醒ゲージを+2します。
覚醒ゲージは、後述する奥義などの強力な技を使用するのに必要となります。
即効性のある「アタック」「スキル」、強力な技を繰り出す布石となる「チャージ」からなる3タイプのフォトンを使いこなし、なるべく状況に応じたバトルを心がけましょう。

■CHECK!!
場に出たフォトンを余すことなく活用できると、より有利にバトルを進められます。相手にとらせたくないフォトンを先にとるのも勝算の一手!
バトルに慣れたら、編成時点でバトル中に使用するフォトンのことも意識してみよう。


覚醒ゲージを溜めて奥義を繰り出そう!

覚醒ゲージが最大になった時、「奥義」「覚醒スキル」が使用できるようになります。

▼「奥義」「覚醒スキル」について
【奥義】
アタックフォトンで発動します。
使用後は覚醒ゲージが0になります。
【覚醒スキル】
スキルフォトンで発動します。
使用後に覚醒ゲージを-1します。
メギドが★3まで進化することで使用できるようになります。
どちらも覚醒ゲージを消費し、特に「奥義」は使用後に覚醒ゲージを0にするため、「ここぞ!」というタイミングで使うのが良いでしょう。

「メギド×オーブ」で広がる戦略の幅

最初の仲間を「引き直し召喚」で迎えよう!

チュートリアルでできるスタイル別の召喚は、好きなメギドが出るまでやり直しが可能です。
気になるメギドを仲間にしたらゲームを開始しましょう。
「引き直し召喚」の詳細を見る

全メギドが★6まで超進化可能

育成要素として、全メギドが最高レアリティまで進化できるのも、大きな特徴の1つです。

また、進化には2回ごとに「超進化」という進化の上位互換が存在。この「超進化」は、最大レベルとステータス値がアップするだけではなく、特性や新しい能力を覚えたり、スキルや奥義の性能がアップします

メギドの能力を最大限引き出すためには必須の要素となっており、ぜひ注目しておきたいポイントです。

育成の最初の一歩は「贈り物」

メギドを進化させるためには、強化からメギドに特定のアイテム「贈り物」を渡すことが必要です。
贈り物を渡すだけでもメギドが強化されるので、まずは贈り物を集めてメギドに渡していきましょう。

贈り物の素材はクエストで入手できます。
持っていない贈り物や素材は、詳細画面から逆引きして入手できるクエストへ直接進むことができるので、お気に入りのメギドはいち早く強化してクエストに連れていきましょう。

オーブを装備させて+αの効果を発揮

編成と戦闘には「オーブ」という重要な要素もあります。

編成時

パーティを編成する際、各メギドに「オーブ」を装備させることができます。
この時装備したオーブに応じて、戦闘中に能力が上昇するなどの恩恵があるので、誰に何を装備させるか考えながら編成しましょう。

戦闘時

編成時に装備させたオーブにフォトンを与えると、秘められた力が解放され、そのオーブがもつ技が発動します。
ただし、オーブの技を使うには、指定されたターンの経過が必要です。

自分の遊び方で楽しもう!

メインクエストやイベントクエスト以外にも、様々なコンテンツが用意されています。

メインストーリーをより深く楽しみたい人は…

メギドごとに用意されたストーリーや図鑑がオススメ!

ソロモン達の生きる世界やメギドのことをもっと知りたいときはじっくり読んでみよう。

【メギド図鑑】
【固有ストーリー】
【オーブ図鑑】

より幅広い戦術でバトルを楽しみたい人は…

「大幻獣」に挑戦して、オーブや霊宝を揃えよう!

星間の禁域:心浅圏」では、SSRオーブやEXオーブといったレアリティの高い強力なオーブを入手できるほか、メギドに装備できる霊宝を作るための素材を集めることができる。
メギドの進化が終わった後は装備を変えて、戦い方のバリエーションを増やそう。

【大幻獣】
【報酬リスト】
【完全撃退報酬】

好きなメギドを愛でたい人は…

上限突破や装備品による強化で、より高いステータスを目指そう!

全てのメギドが「魔重解放」や「霊宝」といった要素で強化を続けることができる。
お気に入りのメギドに贈り物をしよう!

みんなはどう遊んでいる?

Twitterで開催されている「#メギドハジメドキ」キャンペーンや、Portal掲示板「メギドの歩き方」も覗いてみよう!

関連記事

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード