メギド性能紹介 〜ストラス(ラッシュ)〜

メギドの性能、その性能を活かした活躍の場面について具体的にご案内していきます。 今回のテーマは「ストラス(ラッシュ)」です。

2019/05/21 18:00

こんにちは。
公式Portalでは不定期に、メギドの特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介しています。
というのも「どういう風にパーティーを編成すれば良いのかがわからない」との皆様の声に答え、タクティカルソートやメギド達の性能説明を行い、ユーザの皆様にもっとメギドを楽しんでもらいたいと考えているからです。

召喚「点穴乱舞の花が咲く!喧嘩無敗の乙女」で登場したメギドの「ストラス(ラッシュ)」(ストラス Rsh )です。

メギド性能紹介  ストラス(ラッシュ)の特徴と活躍のさせ方

基本的な能力

ストラス Rsh は ラッシュ/トルーパー のメギドで「点穴」使って戦うアタッカーです。「攻撃後に自身の点穴を上昇させる」効果と「自身の点穴上昇を一定回数2倍にする」効果の相乗効果により、これまでとは違った切り口で「点穴」を扱うことができます。

リーダーにして「満開」のスキルを連打しよう

▲攻撃時の点穴レベルが高いほど、攻撃後の点穴上昇量もアップ!

ストラス(ラッシュ)は「点穴」を扱うアタッカーで、最大成長させて条件を整えると「点穴100」を維持したままスキルを連打できるようデザインされています。
※点穴の基本的な説明は「バフォメットの性能紹介」でも触れていますのでご参照ください。

まずは、特性とマスエフェクトの効果を見てみましょう。

特性は、自身がチャージフォトンを使う際に「点穴+5」できる効果を持ちます。マスエフェクトでは、さらその上昇量を「+5」することができます。この組み合わせにより、リーダー編成している場合はチャージで「覚醒+2」しつつ「点穴+10」することができます。「点穴」を扱う多くのメギドはスキルフォトンを要求するので、スキル以外のチャージで「点穴上昇」できるのは嬉しいですね。

続いて、新要素の「点穴結集」を確認しましょう。

▼【点穴結集】とは

● 特殊状態の1つ
● 発動後一定回数のみ、対象の点穴レベルの上昇量を増加させる


ストラスは奥義で自身に「点穴結集」を付加でき、ストラスの場合は「2倍」です。この恩恵を得るために1回で「大きく点穴レベルを上昇」できる効果が欲しくなりますね。

この奥義と相乗効果を発揮して "攻撃の要" となるのが「スキル」です。

スキル「紫陽爛漫」は、敵単体を攻撃後に自身の点穴を上昇させる効果を持ちます。上昇量は、攻撃前のストラス Rsh の点穴レベルに依存します。最大成長させつつ、マスエフェクト、奥義の効果を組み合わせると攻撃後の点穴上昇の効果量は以下のように増加します。

▼「スキル+」で攻撃した際の点穴の上昇量   
攻撃前の点穴レベル スキル攻撃後の点穴上昇
通常時 ※リーダー時(+5) ※リーダー時(+5)
※点穴結集(2倍)
点穴30~49 +10 +15 +30
点穴50~79 +15 +20 +40
点穴80~99 +25 +30 +60
点穴100 +45 +50 +100

ストラス Rsh を最大成長(★6、Lv.70 まで育成)して、リーダー編成しつつ
【step 1】 ストラス Rsh の点穴レベルを「100」にする
【step 2】 奥義を放ち、2回分の「点穴結集」を付与する
【step 3】 スキルを2つ積み、「スキル+」で攻撃する
【step 4】 「点穴100」でさらに攻撃する
という手順を踏むことで、スキル攻撃後に2回「点穴100」を回収でき、点穴によって「20000」の固定ダメージを3回連打できることになりますね。
※なお step 2~3の最中に別の手段で点穴レベルが上昇すると「点穴結集」の回数を消費してしまうので、行動順やターン開始時の効果に留意しましょう。

他にも、ストラス Rsh の点穴を貯める手段として「徴収」も用意されています。

▼【点穴の徴収】とは

● 対象の点穴を低下させ、その合計値の分だけ自身の点穴を上昇させる効果
● 対象の点穴が効果値に満たない場合、低下させる値に応じて自身の点穴の上昇効果も減少


覚醒スキル「八仙開花」では、味方前列から「最大15ずつ」、スキル+では「最大20ずつ」徴収できます。自身以外の味方前列4体から徴収すると最大で「+80」上昇させられる計算ですね。

なお、実用性を考えると、点穴上昇をサポートするメンバーと併用を考えたいですね。単体の点穴上昇なら「サラ」「サタナキア」、前列の点穴上昇なら「マルバス Rsh」などが候補になるでしょう。また、奥義の発動後、タイミングや行動順を考慮してスキルを2つ積むために、スキルフォトンを追加できるオーブ「ミミック」などの活用もおススメです。


ここがポイント!

ストラス(ラッシュ)は「点穴」を得意とするアタッカーのメギドです。

リーダー編成して奥義を発動すると「点穴100」を維持したままスキルを連打できます。

他にも、味方に貯められた点穴を「徴収」して自身に集めたりできるので、メンバーの状況に応じて活躍のさせ方を工夫してみましょう。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8.1以上 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード