カイム

※掲載している画像は★3のものになります

覚醒ゲージ減少、フォトン破壊、フォトン容量低下を持ち合せた、相手の弱体化に特化した妨害型のスナイパー。

カイムのステータス

メギドNo. 053 覚醒ゲージ 4
クラス スナイパー スタイル カウンター
HP 732 - 9032 攻撃力 58 - 615
防御力 48 - 472 素早さ 61 - 636
CV 堀江 一眞 性別 男性
特性 傲岸不遜
受けるダメージを15%軽減する
スキル マインドクラッシュ
敵単体に攻撃力1倍のダメージさらに70%の確率で、覚醒ゲージを-1する
+スキル マインドクラッシュ+
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージさらに80%の確率で、覚醒ゲージを-1する
覚醒スキル オブリビオン
敵単体に攻撃力2.25倍のダメージさらに積まれているフォトンを1つ破壊する
+覚醒スキル オブリビオン+
敵単体に攻撃力2.5倍のダメージさらに積まれているフォトンを1つ破壊する
奥義 トリックスター
70%の確率で、2ターンの間、敵全体に積めるフォトンの量を-2する
+奥義 トリックスター+
80%の確率で、2ターンの間、敵全体に積めるフォトンの量を-2する

MASS EFFECT

目立ちたがり

【フォトン奪取命中上昇】【強化効果上昇】が特徴の支援型の効果

メンバーに付与するMASS EFFECT

枠1 枠2 枠3(リーダー) 枠4 枠5
条件1 カウンター カウンター - カウンター カウンター
条件1効果 受けるダメージを10%軽減する 受けるダメージを10%軽減する 覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する 受けるダメージを10%軽減する 受けるダメージを10%軽減する
条件2 カウンター+スナイパー カウンター+トルーパー - カウンター+トルーパー カウンター+スナイパー
条件2効果 与えるステータス強化の効果量が40%上昇する フォトン奪取の命中率が20%上昇する ステータス弱体の命中率が20%上昇する フォトン奪取の命中率が20%上昇する 与えるステータス強化の効果量が40%上昇する
掲載中の画像、データ等は開発中のものを基にしているため、実際とは異なる場合がございます。

カイムへのコメント

  • 正直フォトン奪取MEはオマケというか、あんまり狙おうとするとかえって弱くなるよね…
    素直にネルガルかグシオンに殴らせておくのがベター

      • NO NAME
      • 2019/01/14 02:44

      自分の探し方が悪いのかもしれないけど、ボスごとの状態異常耐性はすごく丁寧に検証されてデータが上がってるけど「フォトン奪取が通るボスの一覧」みたいなのはなくないか? どっかにあるのかな…

      • NO NAME
      • 2019/01/14 03:00

      それは〜…ないかも。
      まぁ、それがわかればステージごとにメギドを置き換えてMEを活かせるよね

      • NO NAME
      • 2019/01/14 03:07

      やっぱりない?
      うーん、じゃあ出てるデータを調べてまとめあげてここに書き込むかWikiの方に提案するかしようかな。時間があって気が向けばの話だけど。

      • NO NAME
      • 2019/01/14 06:43

      フォトン奪取が通るにしてもそこまで重視する要素じゃなくない?そこのMEの部分って
      状態異常系の常で「ハマるときはハマる」だから普段はあんまし考えなくていいと思うのだけど

      • NO NAME
      • 2019/01/14 12:59

      普段は考慮すらしない分、攻略で詰まったときに手持ち次第で楽にクリアできる可能性があるのは良いことじゃないかな?
      フォトン奪取だと毎ターン撃ちたいから、オーブだと微妙だけど

    返信する
  • ttps://megido72-portal.com/forum/thread/5a210f41ac667c591909ca22/post/5c1c6f4f763aed6f4000000a
    この木に投稿されてるコンボ、威力は落ちるけど槍ブニでも代用可だよね。
    カイムPTは普通に組むと火力が不足しがちって話をよく聞くけれど、こんな感じで守備力バフを盛りまくったベインチェイサーや槍ブニってどれくらいの威力が出るんだろうな。

      • NO NAME
      • 2019/01/14 17:24

      防御バフの威力が見たい時はマルバスの被弾を狙えるかつ被ダメの低いガブリエル戦がおすすめ。
      マルバスとCスナイパーとティアマトがいれば槍ブニ装備☆6ボティスでVHもワンパンできる火力が出るよ。
      ガープはクラス補正がかからない分ワンパンは出来ないと思う。

      • NO NAME
      • 2019/01/14 17:34

      ありがとう!
      マルバスとか持ってないから自分では火力チャレンジできなかったんで、実践した上にオススメクエストも教えてもらえて嬉しい。
      ダメージ倍率は槍ブニよりベインチェイサーの方が高いけど、それでもスナイパー相手だとボティスの方が火力出るのか。
      ボティスはこれに加えて特性の条件付き防御アップで更に火力が伸びる余地があるんだよな。すごいな。

    返信する
  • もしかしてカイムに奥義撃たせておいたら次のターンの2行動目からは相手はフォトン1つしか積めないから確実にチェインが繋がるって認識でええんか?

      • NO NAME
      • 2019/01/05 15:55

      行動が連続することはチェインと関係ないよ
      チェインはチェインが発動した時だけ

      • NO NAME
      • 2019/01/06 02:18

      もしかして木主はカイム奥義で敵がフォトン1つしか積めなくなってターン内1巡目しか行動できなくなって、2巡目以降は味方だけが動ける状態になることを「味方だけ連続行動できる状態=チェインが繋がっている状態」と思ったのかな。
      まあチェインってどういう仕様なのかわかりにくいし間違っても仕方ない。

      これは小ネタだけど、敵がフォトン3つ積んでるとこにカイム奥義を通すと上2つのフォトンが消滅して敵のフォトンが1つだけになるよ。実質フォトンを2つ同時に破壊したようなもん。
      カイム自身が素早くて敵に先手を取りやすいこともあって通せる敵にはすごく強いから場合によってはオススメ。

      • NO NAME
      • 2019/01/06 02:24

      チェインは相手の行動に左右されるタクティカルソートではない
      チェインキャラの説明を読めばわかると思うが、まあチェインの説明ってチェインチェインうるさくて理解しにくいから仕方ないかな

      • NO NAME
      • 2019/01/13 20:37

      チェインチェイン連呼されるとロックマンかよって突っ込みたくなる

      • NO NAME
      • 2019/01/13 21:03

      チェインがゲシュタルト崩壊してきた
      チェイン数はチェイン効果が発動した時にのみ加算される
      (いわゆる「コンボ」とは異なる)
      てことよね

    返信する
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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
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