要望・提案掲示板

1,361 2024/04/16 22:26
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 49.98.155.246さんの言ってることはわかるが
    協奏の弱体化はぶっちゃけ不可能なのよ
    理由としては優良誤認やら判定くらったら返金騒動になりかねないので(これが理由でジズが弱体化しなかった) ただ半分運営に優遇されてるのはあるとは思う

• もしもタクティカルソートの性能(特に、必要ターン数)の格差是正にあたり、
    タクティカルソート自体の仕様変更をするのであれば
    「プレイヤーが使うときの性能」と「敵が使うときの性能」を別物にする必要があると思います
    なぜならば、それをせずに"チェイン中は攻撃力が200%上昇する"等の仕様にすると、メインステージ59-6の難易度が上がりすぎてしまうからです
    前者のみ強くし、後者は現状維持とすれば、難易度は上がらずに格差是正となるので、良いと思います

●毒のダメージが「味方やモンスターはHP20%/1T、ボスモンスターはHP8%/1T」と設定されているように、敵と味方で効果を分けるイメージです

• メギド選択画面での専用霊宝絡みの調整希望です
    ・現状専用霊宝で追加された新しい能力は専用霊宝の能力欄のみに記載ですが、
    いちいち霊宝詳細まで開かないと発動している効果を見ることが出来ないのが不便なので、
    これを「専用霊宝装備時の特性」として特性欄にも表示させて欲しいです
    (特性欄をタップして切り替えるとか一定時間で表示切り替えるとか)
    ・合わせて専用霊宝で発動している特性をフリーワード検索で引っかかるようにして欲しいです

• (111.239.178.50)さんは勘違いしてるけど、確かに協奏が強いのは音符恩恵の内容や音符を増やす以外に別付加があるもあるけど、何より起動から実行までに何も途中手順を踏まずに行ける「速さ」がある限りは他戦術がいくら強くなろうと現状のガタガタ格差は埋まらないよ

例えを挙げれば、怒闘ゲージ上げに絶対に必要な行程のバーサクになるためにも
    ・奥義使用(ダゴンなど)
    ・オーブ(ベレト)
    ・特殊(ティアマト・サレオス)
    の何かしらの面倒な行程を踏まないといけない上、さらにそこから殴らないといけない。
    奥義に関しては無理をすれば1ターン発動も可能とはいえ、どれも下準備に時間がかかる。
    スマートに行けばいいけど、実際は苛烈極まる攻撃を対処しながら死んだらバーサクはやり直しというアホ工程を踏ませて最終的に得るのが攻撃力アップ(大)+自傷ダメのみ。
    ネクロも敵味方共に可能といえど、ソウルのために倒す・死ぬという手間、さらに味方がその恩恵を受けるには死んで復活が必要とやっぱり手間なんだよね。
    協奏は始動者が合図を出せば、全員が間の手間をかけずにすぐに恩恵を受けて音符も貯めれるのだから、苛烈な敵でもスマートに動けるし、ジズからのベヒで物理も可能とかはっきり言えば他いらないよね状態なのが現状。
    しかも範囲殺しのせいでバーサクはさらに使い辛いし。

提案の既存メギドの性能の引き上げは同意する部分はあるけど、現状の有効戦術(協奏、狂炎、コロなど)のスキルをただただブッ込むスタイルだと、結局現状キャラでいいじゃんで終わるのが目に見えてる。
    全体が良い方向に向かうのが一番の理想とはいえ、協奏は前Pと運営の寵愛が入りすぎてて、少しは引かないと無理でしょ。

あと優良誤認やら返金やらをユーザー側が戦術の理由にしたら何も出来ないと思うよ。運営も気にしてるのか知らんけど、キャラに関してはマイナス施策や調整をしないで新たな戦術を出してはユーザーの人気が出たら何でもキャラにつける方向ばかりだけど、チェインやブレイク、エレキ、追加ダメとか捨ててるものをリサイクルする精神を持ってほしいよ

簡単に要望をまとめるなら協奏にひと手間加える仕組みを作るか、ひと手間かかってる戦術を全員が手間なく出来る仕組みを作って貰えるかだな

• 下の方がまとめてくれていますが、しかし協奏の下方修正をするよりも他を大幅に上方修正して欲しいです。
    (協奏が弱くなっても他が強くならないなら、ゲームの難易度が無闇に上がるだけのため)
    (また、優良誤認となって返金などになっても困るため)

協奏が他の戦法に比べて強い原因は

・元々標準的な性能を持つ技に、さらに「音符を出すという強力な効果が足されている(フォトン一つで得られるものが他より高い)こと
    ・大協奏状態になると「技の性能」が標準より遥かに高くなること
    ・フォトン5個で大協奏状態に出来て、アタックとスキルが強化される(=ありとあらゆる技の性能が上がる)、範囲ダメージと響撃ダメージが増える

という特徴が、協奏だけのものだからです
    例えば協奏のスキルは「後列の覚醒+1、攻撃力アップ、2ターン音符1個作る」とかですが、
    バレットアーツのスキルは「バレットを2個作る」だけです。単体では何も効果がないです。
    「後列の覚醒+1、攻撃力アップ、バレットを2個作る」くらいまですれば対等かもしれません

そして、コレが大事ですが、
    「新規実装するメギドは協奏と同じくらい強くする」「専用霊宝で強くする」「新規実装メギドに、助ける能力をつける」のではなく、
    既存のメギドの性能自体を引き上げて欲しいです

何故なら、そのやり方は、ヒュトギン(バースト)で失敗しているからです

• 戦術格差をいつまでも直さないので書き記します。

(バーサク&怒涛)
    ・怒闘を使います(バーサク後でも可)
    ・バーサクになります
    ・バーサクキャラが殴れば怒闘がたまります。

(ネクロ&ソウル)
    ・ネクロを使います。
    ・味方は恩恵を受けるためには一度死んで復活する必要があります
    ・敵か味方を倒してソウルを貯めます

(協奏)
    ・協奏状態にします
    ・音キャラが対応する行動をすれば音符が貯まって恩恵を受けます。

音符は2ターン制限、他はターン制限なしにしても、現状の即貯めれてほぼデメリットがないのはおかしくないっすかね?
    怒闘は攻撃力と一緒にアホみたいに増える自傷ダメ、ネクロはソウルが減れば恩恵が下がる上、共に敵を殴る、倒す(ネクロの味方死含む)と面倒な手順を踏まないといけないくせに、協奏は始動すれば適当に音出して維持してれば常にアタック、スキル強化、他2つ含めた計4個のデカすぎる恩恵はバランス悪くないですかね?

ですので協奏は協奏状態以外にバーサクのように必ず個人が演奏準備みたいな段階を踏まないと音符が一切出ないようにしたらいかがでしょうか?
    幸い、主力がラッシュ勢ですからすぐにゲージも貯めれるでしょうから
    ただし、ジズはリーダーだと初期覚醒があるため、奥義に上記提案を付与しても意味がないため、3ターン後に自動発動とかで良いかと思います。
    他の初期覚醒メンバーもスキル、奥義で判断して付与すれば協奏が音楽というなの攻撃しかしてない戦術から少しは離れるのではないでしょうか?

あといい加減にチェインはキャラテコ入れではなく、根本を直してください。昇華しかり、ハーゲンティの専用以外はスキル始動がないで確率チェインみたいな運任せで戦術とかいうならバトル調整する人らで上手く運用出来るとこ見せてください。

• 強化画面だけではなく、編成画面でも最大奥義レベル順でソートできるようにして欲しいです
    また、今後、強化画面でソート項目を追加したならば編成画面でも同じものを備えて欲しいです
    あちらでできてこちらで出来ず、という構造はプレイ時に負担になるので

• 既出だったら申し訳ないですけど
    オーブ変換の自動選択フィルター、装備しているものは除外する機能が欲しい

• ストーリーで、自動進行の速さと演出の速さの変更を別に設定させてほしいです

• 心深圏のクリアで得られる「エピック」「リリック」「メトリック」系アイテムが、
    どのスタイルに対応するものが出るかランダムになっている点についての要望です

他のプレイヤーの方からもこれに関する要望や改善案が出ていると思います
    例えば「他のスタイルのものに交換可能にする」要望や、「ランダムではなく、選択可能にする」などです
    それら仕様変更は「貴重なリソース」を費やすのが大変そうなので
    現存するエピック、リリック、メトリック系の霊宝21個の装備可能スタイル制限を廃止するのはいかがでしょうか?
    これならば、どのスタイルの報酬が出ても霊宝が作れます
    (必要となるイクリプス他素材の違いはありますが)

• Bストラス、ウァレフォル、バフォメット
    の専用霊宝の実装いつですか?

• いい加減ク.ソを禁止ワードから外してくれませんかね
    タクティカルソートを略す時わざわざNG除けしないといけないですしシトリーさんメギクエ銀素材のヒロイック。ソーンも弾かれましたし
    クsoの当たり判定がでかすぎて不便です

• 霊宝の全所持数と現在装備中のメギド一覧を表示できるようにしてください
    一人一人タップして探すのがだるいです

• バルバトスの専用霊宝は素早さアップ、スキル覚醒スキル変更
    かたや、ヴィネはスキルのみ変更
    キャラによって格差がありすぎじゃ無いですか?

• フルフルの専用霊宝で奥義の倍率が増やされました
    あの倍率では弱いからだと思いますが、
    フルフルだけ修正するのではなく、範囲が全体の攻撃奥義全て(響撃ダメージになるものを除く)を上方修正するべきだと思います
    「毎月2個しか作らない専用霊宝」を装備すると変化するのではなく、アップデートによる、性能の調整です

全体化が容易であり、全体化した単体奥義の方が便利で強いこと、
    昨今の敵が範囲ダメージ軽減を持つことにより
    奥義が全体攻撃のメギド の活躍の場が奪われているからです

• 何回か書いていますが、ゴルドショップの更新を5回とか10回分を一発で更新してほしいです。
    更新の都度のロードがストレスでなりません。

• 強襲のEXシート、
    纏めて100開けるようになったのは有り難いのですが、未だ無駄な挙動が多いです。
    ラグが無くタップしていけるのなら現状でも良いのですが、現実はボタン押す度に待たされ
    ストレスが貯まります。いつくかある「確認」ボタンは必要だと考えます。

• オーブの所持できる数を無限にして欲しい
    ストーリー追加の度に増えて、EXオーブは1つで十分なのに複数手に入るせいで今後使うかもで捨てたくても捨てられないで困る

• 編成、メギド一覧、オーブ一覧、スタンプを全て縦スクロールにしてください。横スクロールだと表示される数も少ないし使いづらい、見づらいです。また、メギド強化画面で、メギド単体の強化画面を表示→メギド一覧に戻った際にいちいち1番左まで戻る挙動をやめてください。
    もう、とにかくUI周りがどれもこれも使いづらい見づらい通信中挟まりまくりで重いものばかりなので、他のソシャゲを参考にしてでも改善してください。

• サーマンせめて素早さ100台にしてください

ゲージ貯めるところからフォトン運ゲーなのに、運良く2ターン目で覚醒しても攻撃しようとしても、サーマンが1巡目にスキルを取るだけで自陣が崩壊します。

サーマンが2巡目の1ターンで奥義打ってきても死にます。もともとチェインはトリヴンと相性が悪いのに...ここまで運に振り回されるボスはストレスが貯まります

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード