オリアスの掲示板

350 2022/07/03 02:16
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 🐱✌️🐱

• NO NAME
      • 2019/01/13 23:04

これやっと意味わかった
      勝利ポーズね

返信する
  • サバトで引いたはいいが書いてあること見てもどう使えばいいのかわからぬ
    オリアス推しの人運用方法とか強みとか教えろ下さい

• NO NAME
      • 2019/01/01 16:25

MEと特性が優秀なのでリーダーにして置いておくだけで仕事してくれるぞ。というかリーダーじゃなくても適当な編成に突っ込んで置いておくだけでも十分だぞ。慣れないうちはそれでもいいんじゃないか。
      奥義が確定凍結、覚醒スキルが全体氷結=全体攻撃力ダウン、スキルのネズミ化は通常アタック以外の行動をすべて封じる(チャージやオーブなどを無視して通常アタックのみになる。奥義も撃てない)ので妨害向きだけど、奥義のダメージ倍率が高めで足も早いのでアタッカーやオーブでの支援もできる。
      つまりなんでもできちゃう。すごい。

• NO NAME
      • 2019/01/01 16:28

あまり使い込んでるわけじゃないけどPvEだと、
      ・地形状態の「氷結」が敵の攻撃力を大幅ダウンする効果なのでそれを活かす
      ・凍結が刺さるクエストで奥義を使う
      ・特性のフォトン先読みを活かす
      ・バーストオーブは補助能力が高いものが多いのでオーブ係にする
      みたいなのが考えられるかなぁ…?
      本人の性能は刺さる場面で刺さるって感じだけど、特性のフォトン先読みはかなり汎用性が高い
      自分はかばうを安定して使い続けたい局面や相手の取るフォトンをコントロールしたい時やフェイタルブレードですごく助かってる

• NO NAME
      • 2019/01/01 16:50

既にいろいろ出てるけど

【共通】
      ・足が速い(全メギド中4位)
      ・顔が良い(全メギド中1位)
      ・特性で2順目のフォトンを出る前に知ることができるので、取得優先順位やターン内コンボを組みやすい
      ・飛行持ちなので地形効果を受けない
      ・進化素材が比較的軽い

【通常運用】
      ・4ゲージ覚醒スキルで氷結地形(地形が効く相手には確定で攻撃力低下&継続ダメージ)。ダメージカット盾と組ませても強い
      ・足が速いのでオーブ役等にも有用

【運ゲー運用】
      ・ネズミ化スキルでの完全封殺(全ての行動が通常攻撃になる&ステータス低下の状態異常)。おまけに何かと全体化されやすいバースト
      ・MEでの凍結が配置メギドの列攻撃、全体攻撃でばらまかれる

特性と覚醒スキルが大変便利
      特性は実際使わないと解らないと思うけど、ゲーム性が変わる強さ。盾役のスキルフォトンを1順目で取らなくて済むので、チャージを優先したりできる
      打たれ弱いから列攻撃に弱いけど、氷結を絶やさなければ意外と死なないかも

• NO NAME
      • 2019/01/01 17:07

PvPは専門外。
      1.MEは両端の覚醒+2が優秀、凍結のオマケも悪くない。
      両端にフォラス、アイム、バエル、ユフィール等を置いて強力な奥義や覚醒スキルを1ターン目から発動していく。
      2.リーダーの効果と奥義が強い。
      割と高い攻撃力による耐性無しなら100%凍る奥義。4章までの敵は大体凍結が通る。
      凍結は攻撃で解除しなければめまい、感電、呪いを複合した超強力な状態異常で、
      リーダーだと凍結ターンが1伸びる。アタック強化もあると4ターン凍る。
      凍結が解ける前に覚醒を溜めて、再度奥義を撃ってまた凍らせる…といった事で完封できたりする。
      なので、「凍結が通る」ってわかるだけでいくらか勝算が見いだせる。
      まあ、インチキなので5章以降のボスはほとんど凍結耐性あり。
      また、数は少ないけどオーブで状態異常を付与できるものもあるので、それを使っても3ターン状態異常にできる。
      スキルのネズミ化はごく一部のボスを除いてボスには効かない。
      取り巻きには効いたりする。滅多に使わないけど、スキルや奥義が厄介だと感じたら考えてみてもいい。種族が獣になるので獣特攻が効くようになる。
      3.覚醒スキルも強い。
      簡単に撃てる割にはそこそこの倍率のダメージの氷結。前述のとおり攻撃力が高めなので結構痛い。流石にボスをこれだけで削る程ではないけども
      氷結の強みは地形無効、飛行等の記述が無ければ100%通る事。
      他の攻撃力ダウン(グシオン等)と合わせて使うと尚よし、強化解除して相手に8倍ダメージ、みたいな撃たせたら即全滅しかねない奥義も耐えたりする

• NO NAME
      • 2019/01/01 17:07

上の人も言っているけど、特性と覚醒が本当に強い。
      特性は言わずもがな。

覚醒の氷結は言い換えれば、敵が地形無効を持たない限り必ず決まる攻撃力25%ダウン。
      たかが25%と侮る無かれ、メギドのダメージ計算式の都合上、被ダメージが大きく減るのです。
      ブニやザガンの無効化ラインもかなり変わるよ。

返信する
  • ずーっとサンムーンの姿形がヴァイガルドの標準的な猫なのか疑問だったけど、多分違うよね
    グリマルキンの登場でそれが濃くなった

• NO NAME
      • 2018/12/28 20:59

普通の猫を使い魔にしてる状態だから外見も変わったんじゃないか?
      つまりグリマルキンも使い魔にすればサンムーンみたいなコッペパン状になる

• NO NAME
      • 2018/12/28 21:38

自称は元・普通の猫だけど、現・喋るコッペパンだもんね
      やはり使い魔は改造生物だった…?

• NO NAME
      • 2018/12/28 21:58

でもオリアスの性格からして、長生きする上で独りが寂しくて生み出したんだろうな(ハイかわいいーーーー)って思えるよね

• NO NAME
      • 2018/12/28 23:47

喋るコッペパンで笑った
      サンムーン可愛いよね

返信する
  • 予言と調薬はヴィータでも扱える技術として、猫が喋るのはどういう理屈なんだろう
    「動物の幻獣化」とかなら潜在的やべーやつランキングの上位に食い込めそうだけど…

返信する
  • 今日もどこかで乳が揺れる

返信する
  • オリアスの特性に慣れすぎてオリアス抜きパーティでフォトンの色分かんなくなると混乱するようになってしまった…

• NO NAME
      • 2018/12/17 19:34

わかるわ
      一瞬バグを疑って頭バグってるのに気付いて苦笑い、何回やっても慣れんなぁ

返信する
  • ネズミの色ってなんか法則あんのかな

• NO NAME
      • 2018/12/16 23:15

6属性によるものかと(サーヤの相性占いやメギドの姿の装飾?やエフェクトで確認できる)

返信する
  • オリアス様、PvPでのカタログスペック通りの強さもさることながら、強すぎる....
    「脆い」「危険」だからお相手が真っ先に狙ってくれる分、デコイ役になってくれてる

返信する
  • 氷結はおいしいしヘイルキャノンは強いうえにゲージ4でバースナにしては回しやすいし特性でフォトン予知までやるしマスエフェクトは優秀だし相手に地形ダメージを与えておきながら自分は浮いてるという隙のなさだしおまけにキャラストがぐうかわで非の打ち所がほとんど見当たらない魔女様
    なお素材と打たれ弱さには目を瞑るものとする

• NO NAME
      • 2018/11/16 00:37

氷結はおいしいとか言うと一人で酒浸りになってるみたいだな
      酒浸りオリアス…ありだな

返信する
  • ストーリー後半に入るとネズミ化、凍結がほぼ成功しなくなるので苦しい
    ・・・と、思いきや『冬の大三角』だけで食べていけるお人
    地味に高いステ(攻撃力22位、素の素早さ4位)から繰り出される氷結は
    リーダーを務めればマスエフェクト込みで
    0.6倍(+で0.9倍)の防御無視ダメージが3ターン持続、攻撃ダウンも確定する
    特性も相まって立ってるだけで(というか死んでも)安定したダメージを与えてくれる
    相手が浮いてさえなければずっと頼れる予言者さん

• NO NAME
      • 2018/07/07 17:21

ちなみにスキル強化を乗せても持続Dot部分のダメージは増えませんでした、残念

返信する
  • 氷結地形万歳!
    ザッハークもオリアス様のおかげで倒せたよ!
    攻撃力ダウンで盾役が安定するから本当に強い。

返信する
  • ネズミ化や特性にばかり目が行きがちだけど、覚醒スキルの冬の大三角もかなり優秀だったりする。

氷結の地形効果による攻撃力ダウンはだいたいの相手に有効だから、打てるとPvEでもPvPでも味方の耐久力向上に一役買うし、ダメージそのものも中々。

と言うか自分はベリアルN金冠を冬の大三角連打でごり押しで取りました。はい。

返信する
  • ネズミ化にすべてがかかっている

• NO NAME
      • 2018/05/15 22:33

個人的に初手ネズミはやらないのがマナーだと思ってる。相手のグシオンオリアスがスキルとったらこっちもとるけどね!
      てかマスエフェクトだけでも相当な壊れ。

返信する
  • ランキング上位御用達メギド
    次順フォトンが見えるので序盤の戦略を立てやすくなり、全メギド中ほぼ最速の素早さで相手のキーマンを無力化(ネズミ化)、盾役以外はほぼ倒れる威力の4倍確定凍結、自身を強化しフォラス等には開幕ゲージをアミー等には凍結を付与できる優秀なマスエフェクトなど、書いてて呆れるほどのてんこ盛り。
    弱点はとにかく脆いこと。ウァプラやビフロンスなど、トルーパーの列攻撃を2,3回喰らうと倒れるので対策するなら仕込むと良い。
    ネズミ化対策にアンドラス・サレオスリーダーが挙がることがあるが、現環境では現実的では無い。
    セーレ単体を組み込むことで(素早さが同値の為レベル調整は必要)、簡易的な対策ができるのでオススメしたい。

• NO NAME
      • 2018/03/03 02:43

セーレの件は目から鱗だわ。
      考えてる人は考えてんだなあ

• NO NAME
      • 2018/03/03 14:17

イービルアイの特攻も有効

• NO NAME
      • 2018/04/05 08:28

星6デフォ(先手ネズミが強みなのに中途半端な進化ならいれないんじゃない?)で上位なら尚更なのにセーレにエンブリオ食わすとかも全く現実的じゃないわw
      ランダムマッチで相手にいるかもわからないのにセーレに1枠使うのもなんかね
      セーレを下げるつもりも全く使えないというつもりもないけど

返信する
  • アジトで立たせるとサン&ムーンとセットでめちゃくちゃ可愛い

返信する
  • とりあえず入れておいてオッケーな存在
    有用なオーブを装備させておいて、PvPではとりあえずスキルをうっておけばうまく行けばネズミ化

• NO NAME
      • 2018/02/27 08:06

ちなみに奥義は確定凍結なので、ザガンなどの盾役の動きを封じることができる

• NO NAME
      • 2018/02/27 09:55

状態異常耐性オーブと、ユフィールで介護すれば、こわくないかも?笑

返信する
  • PVPから削除していい存在

返信する
  • こいつの最大の弱点は、こいつの特性に慣れるとこいつがいない時の違和感がやばすぎるところ

返信する
  • 奥義に確率が記載されてないけど、もしかして確定凍結?

• NO NAME
      • 2018/02/04 15:04

確率表記無いのは100%。
      相手の耐性によってのみレジストされる。

• NO NAME
      • 2018/02/04 20:13

ほえ〜、そりゃ強いな
      情報ありがとうございました!

返信する
  • フォラスで全体化してネズミをいれてみた。
    マジで見た目がネズミになるのね…
    特性の次のフォトンが分かるは下の色が光ます。
    但し、そのターンの2回目に出るのが分かるだけで次のターンの1回目に何がでるのかはわかりません。

• NO NAME
      • 2018/01/19 17:27

これ↓

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード