サバトで引いたはいいが書いてあること見てもどう使えばいいのかわからぬオリアス推しの人運用方法とか強みとか教えろ下さい
MEと特性が優秀なのでリーダーにして置いておくだけで仕事してくれるぞ。というかリーダーじゃなくても適当な編成に突っ込んで置いておくだけでも十分だぞ。慣れないうちはそれでもいいんじゃないか。奥義が確定凍結、覚醒スキルが全体氷結=全体攻撃力ダウン、スキルのネズミ化は通常アタック以外の行動をすべて封じる(チャージやオーブなどを無視して通常アタックのみになる。奥義も撃てない)ので妨害向きだけど、奥義のダメージ倍率が高めで足も早いのでアタッカーやオーブでの支援もできる。つまりなんでもできちゃう。すごい。
あまり使い込んでるわけじゃないけどPvEだと、・地形状態の「氷結」が敵の攻撃力を大幅ダウンする効果なのでそれを活かす・凍結が刺さるクエストで奥義を使う・特性のフォトン先読みを活かす・バーストオーブは補助能力が高いものが多いのでオーブ係にするみたいなのが考えられるかなぁ…?本人の性能は刺さる場面で刺さるって感じだけど、特性のフォトン先読みはかなり汎用性が高い自分はかばうを安定して使い続けたい局面や相手の取るフォトンをコントロールしたい時やフェイタルブレードですごく助かってる
既にいろいろ出てるけど【共通】・足が速い(全メギド中4位)・顔が良い(全メギド中1位)・特性で2順目のフォトンを出る前に知ることができるので、取得優先順位やターン内コンボを組みやすい・飛行持ちなので地形効果を受けない・進化素材が比較的軽い【通常運用】・4ゲージ覚醒スキルで氷結地形(地形が効く相手には確定で攻撃力低下&継続ダメージ)。ダメージカット盾と組ませても強い・足が速いのでオーブ役等にも有用【運ゲー運用】・ネズミ化スキルでの完全封殺(全ての行動が通常攻撃になる&ステータス低下の状態異常)。おまけに何かと全体化されやすいバースト・MEでの凍結が配置メギドの列攻撃、全体攻撃でばらまかれる特性と覚醒スキルが大変便利特性は実際使わないと解らないと思うけど、ゲーム性が変わる強さ。盾役のスキルフォトンを1順目で取らなくて済むので、チャージを優先したりできる打たれ弱いから列攻撃に弱いけど、氷結を絶やさなければ意外と死なないかも
PvPは専門外。1.MEは両端の覚醒+2が優秀、凍結のオマケも悪くない。両端にフォラス、アイム、バエル、ユフィール等を置いて強力な奥義や覚醒スキルを1ターン目から発動していく。2.リーダーの効果と奥義が強い。割と高い攻撃力による耐性無しなら100%凍る奥義。4章までの敵は大体凍結が通る。凍結は攻撃で解除しなければめまい、感電、呪いを複合した超強力な状態異常で、リーダーだと凍結ターンが1伸びる。アタック強化もあると4ターン凍る。凍結が解ける前に覚醒を溜めて、再度奥義を撃ってまた凍らせる…といった事で完封できたりする。なので、「凍結が通る」ってわかるだけでいくらか勝算が見いだせる。まあ、インチキなので5章以降のボスはほとんど凍結耐性あり。また、数は少ないけどオーブで状態異常を付与できるものもあるので、それを使っても3ターン状態異常にできる。スキルのネズミ化はごく一部のボスを除いてボスには効かない。取り巻きには効いたりする。滅多に使わないけど、スキルや奥義が厄介だと感じたら考えてみてもいい。種族が獣になるので獣特攻が効くようになる。3.覚醒スキルも強い。簡単に撃てる割にはそこそこの倍率のダメージの氷結。前述のとおり攻撃力が高めなので結構痛い。流石にボスをこれだけで削る程ではないけども氷結の強みは地形無効、飛行等の記述が無ければ100%通る事。他の攻撃力ダウン(グシオン等)と合わせて使うと尚よし、強化解除して相手に8倍ダメージ、みたいな撃たせたら即全滅しかねない奥義も耐えたりする
上の人も言っているけど、特性と覚醒が本当に強い。特性は言わずもがな。覚醒の氷結は言い換えれば、敵が地形無効を持たない限り必ず決まる攻撃力25%ダウン。たかが25%と侮る無かれ、メギドのダメージ計算式の都合上、被ダメージが大きく減るのです。ブニやザガンの無効化ラインもかなり変わるよ。
4.特性が便利で、討伐にも適正がある実は「超便利!」って程でもない。何故かと言うとフォトンが先読みできたところで、先攻だと6個目のフォトンをとられたりして、どうにもならんケースが多いから。なかなか便利、くらいの認識で。大幻獣討伐の際、アスモデウスやバエルといったバーストメギドを連れていく機会も少なくはないので、一緒に連れて行くと討伐では即死に繋がりかねないフォトン事故の可能性が少し減る。立ってるだけで特性で仕事をしてくれるので、あとは素早さを利用してオーブ係にするだけでも役割は持てたりする。ちなみにポルターガイストもオリアスを連れたアスモデウスパで討伐可能。バーストスナイパーである事も強みなので一回倒されても復活できて、特性でフォトン事故を防いだり、蘇生のタイミングをコントロールできる5.飛行特性ここまで散々強いと書いたけど耐久はとてもとても低い。ただし、飛行特性で地形ダメージを受けないので地形を使ってくる相手に対してはやや頑丈6.かわいいキャラストよんで
地味な運用上のメリットとして低耐久なのでトルーパーの攻撃を吸いやすい飛行特性なので地形無効この二つの特徴に庇うを合わせると、メギドクエストで相手にシトリーが居るときなんかに、相手の行動を無駄にさせやすい。本当に地味なメリットなんだけど、帯電地形なんかは面倒臭いからね…
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MEと特性が優秀なのでリーダーにして置いておくだけで仕事してくれるぞ。というかリーダーじゃなくても適当な編成に突っ込んで置いておくだけでも十分だぞ。慣れないうちはそれでもいいんじゃないか。
奥義が確定凍結、覚醒スキルが全体氷結=全体攻撃力ダウン、スキルのネズミ化は通常アタック以外の行動をすべて封じる(チャージやオーブなどを無視して通常アタックのみになる。奥義も撃てない)ので妨害向きだけど、奥義のダメージ倍率が高めで足も早いのでアタッカーやオーブでの支援もできる。
つまりなんでもできちゃう。すごい。
あまり使い込んでるわけじゃないけどPvEだと、
・地形状態の「氷結」が敵の攻撃力を大幅ダウンする効果なのでそれを活かす
・凍結が刺さるクエストで奥義を使う
・特性のフォトン先読みを活かす
・バーストオーブは補助能力が高いものが多いのでオーブ係にする
みたいなのが考えられるかなぁ…?
本人の性能は刺さる場面で刺さるって感じだけど、特性のフォトン先読みはかなり汎用性が高い
自分はかばうを安定して使い続けたい局面や相手の取るフォトンをコントロールしたい時やフェイタルブレードですごく助かってる
既にいろいろ出てるけど
【共通】
・足が速い(全メギド中4位)
・顔が良い(全メギド中1位)
・特性で2順目のフォトンを出る前に知ることができるので、取得優先順位やターン内コンボを組みやすい
・飛行持ちなので地形効果を受けない
・進化素材が比較的軽い
【通常運用】
・4ゲージ覚醒スキルで氷結地形(地形が効く相手には確定で攻撃力低下&継続ダメージ)。ダメージカット盾と組ませても強い
・足が速いのでオーブ役等にも有用
【運ゲー運用】
・ネズミ化スキルでの完全封殺(全ての行動が通常攻撃になる&ステータス低下の状態異常)。おまけに何かと全体化されやすいバースト
・MEでの凍結が配置メギドの列攻撃、全体攻撃でばらまかれる
特性と覚醒スキルが大変便利
特性は実際使わないと解らないと思うけど、ゲーム性が変わる強さ。盾役のスキルフォトンを1順目で取らなくて済むので、チャージを優先したりできる
打たれ弱いから列攻撃に弱いけど、氷結を絶やさなければ意外と死なないかも
PvPは専門外。
1.MEは両端の覚醒+2が優秀、凍結のオマケも悪くない。
両端にフォラス、アイム、バエル、ユフィール等を置いて強力な奥義や覚醒スキルを1ターン目から発動していく。
2.リーダーの効果と奥義が強い。
割と高い攻撃力による耐性無しなら100%凍る奥義。4章までの敵は大体凍結が通る。
凍結は攻撃で解除しなければめまい、感電、呪いを複合した超強力な状態異常で、
リーダーだと凍結ターンが1伸びる。アタック強化もあると4ターン凍る。
凍結が解ける前に覚醒を溜めて、再度奥義を撃ってまた凍らせる…といった事で完封できたりする。
なので、「凍結が通る」ってわかるだけでいくらか勝算が見いだせる。
まあ、インチキなので5章以降のボスはほとんど凍結耐性あり。
また、数は少ないけどオーブで状態異常を付与できるものもあるので、それを使っても3ターン状態異常にできる。
スキルのネズミ化はごく一部のボスを除いてボスには効かない。
取り巻きには効いたりする。滅多に使わないけど、スキルや奥義が厄介だと感じたら考えてみてもいい。種族が獣になるので獣特攻が効くようになる。
3.覚醒スキルも強い。
簡単に撃てる割にはそこそこの倍率のダメージの氷結。前述のとおり攻撃力が高めなので結構痛い。流石にボスをこれだけで削る程ではないけども
氷結の強みは地形無効、飛行等の記述が無ければ100%通る事。
他の攻撃力ダウン(グシオン等)と合わせて使うと尚よし、強化解除して相手に8倍ダメージ、みたいな撃たせたら即全滅しかねない奥義も耐えたりする
上の人も言っているけど、特性と覚醒が本当に強い。
特性は言わずもがな。
覚醒の氷結は言い換えれば、敵が地形無効を持たない限り必ず決まる攻撃力25%ダウン。
たかが25%と侮る無かれ、メギドのダメージ計算式の都合上、被ダメージが大きく減るのです。
ブニやザガンの無効化ラインもかなり変わるよ。
4.特性が便利で、討伐にも適正がある
実は「超便利!」って程でもない。何故かと言うとフォトンが先読みできたところで、先攻だと6個目のフォトンをとられたりして、どうにもならんケースが多いから。なかなか便利、くらいの認識で。
大幻獣討伐の際、アスモデウスやバエルといったバーストメギドを連れていく機会も少なくはないので、一緒に連れて行くと討伐では即死に繋がりかねないフォトン事故の可能性が少し減る。
立ってるだけで特性で仕事をしてくれるので、あとは素早さを利用してオーブ係にするだけでも役割は持てたりする。
ちなみにポルターガイストもオリアスを連れたアスモデウスパで討伐可能。
バーストスナイパーである事も強みなので一回倒されても復活できて、特性でフォトン事故を防いだり、蘇生のタイミングをコントロールできる
5.飛行特性
ここまで散々強いと書いたけど耐久はとてもとても低い。
ただし、飛行特性で地形ダメージを受けないので地形を使ってくる相手に対してはやや頑丈
6.かわいい
キャラストよんで
地味な運用上のメリットとして
低耐久なのでトルーパーの攻撃を吸いやすい
飛行特性なので地形無効
この二つの特徴に庇うを合わせると、メギドクエストで相手にシトリーが居るときなんかに、相手の行動を無駄にさせやすい。
本当に地味なメリットなんだけど、帯電地形なんかは面倒臭いからね…