マルファスの掲示板

573 2023/05/31 21:45
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 下手に攻撃するより、飛んでいって敵の真上でメギド体に変身すれば大抵の敵はペシャンコなのではと思ってしまう…(マルファス未所持並感)

• NO NAME
      • 2019/04/23 14:48

そんなん言ったらヴィネ様とかただ変身するだけで敵味方ともども踏み潰してそうだし

• NO NAME
      • 2019/05/02 08:55

ヴィネ、サブナック、プルソン、マルファスあたりはメギド体に変身するだけで街がつぶれそう

• NO NAME
      • 2019/06/19 06:18

特撮視聴者あるあるだな

返信する
  • パッと見のスキル構成やステータスはそこまで強いって感じじゃない(よく纏まってはいるけど)のに、刺さるところでは本当に相手への致命傷レベルで刺さるから重宝してる
    これからもよろしくマルマル!

返信する
  • レッドリザードかけたマルファスのフォトン奪取滅茶苦茶楽しい。4体から奪取しておいて容量オーバーで無に帰す羽目になるフォトンを見ると笑ってしまう

• NO NAME
      • 2019/06/18 20:30

フォトン奪取決まると本当に楽しいよね
      今やってる悪夢イベのEX-3も全体化したマルファスでフォトン奪取しまくって奥義でドーンだった

返信する
  • 腐ったメギド崩れくん!

• NO NAME
      • 2019/06/17 08:37

混ざってる混ざってる!

返信する
  • 星6進化で肩に生えるこれ、ずっとメギドの力の一部だと思ってたけどソロモンからの贈り物なんだよな
    なんなんだよこれ

• NO NAME
      • 2019/06/16 18:15

何かの拍子にメギド時代の食事(?)を知ったモンモンが、メギド時代を想起させるような物を考えた結果なのかもしれない
      そして自分への思いやりを感じて、まさか食べすぎを後悔してたとは言えず受け取るマルファス君

返信する
  • マルマルのおかげでアスモンに勝てたよありがとう
    奥義のバリアが列じゃなく全体なのが本当にありがたいし、覚醒スキルの防御ダウンも優秀 忘れがちだけど特性で攻撃力の補強もされてるし、素早さ高めだからオーブ役も任せられる。
    飛行特性で地形ダメが入らないのも地味に助かる
    フォトン奪取は強化後リーダー起用で55%と数字で見ればまずまずだけど意外と入るし、成功すれば相手の行動を根本から変えられるから運ゲーだけどピンチの時やってみる価値はあると思う(フォトンの順番によっては事故る可能性もあるから注意)
    ダメージ無効とトルーパーを2人蘇生できるMEも魅力的だし、下の木でも書かれてるけどサポーター向きの性能だと思う
    瀕死でうなだれてる姿も面白かわいいのでカウンターパであと1人に迷ったら是非一度選択肢に入れてみてほしい

返信する
  • 攻撃型トルーパーってよりサポーターだよね。奪取による妨害に防御力ダウン、全体一回バリアって

• NO NAME
      • 2019/05/16 22:51

分かる、今まであまり活用できてなかったんだけどフリバで超上手い人に当たってから自分の使い方が間違ってたんだと分かったわ。奥義が2連続ダメージだからホーリーフェイクも剥がせる

• NO NAME
      • 2019/05/17 00:01

バリア貼るのもスナイパーに対して補正有りの二連続ダメージ与えるのも優秀だから、前列揃えしなきゃいけない時に困ったら入れるくらいには使ってる

• NO NAME
      • 2019/05/17 06:27

マルファスにスキル強化かけて覚醒スキルで相手の防御90%下げるのも楽しいぞ

• NO NAME
      • 2019/05/17 09:36

スキル強化でそこまで下がるんかと震えてる

• NO NAME
      • 2019/05/17 12:11

最早防御無視レベルじゃん。マルファス優秀だね

返信する
  • ゴーレムなのにヴィータ体に羽生えててしかも飛んでるのが不思議でならない

• NO NAME
      • 2019/05/06 13:16

元ネタ悪魔が鳥やからな〜好物(古い石造建築物)取り込みすぎてでかくなったらしいから案外あのゴーレムの中に本体がいるパターンかも

• NO NAME
      • 2019/05/06 14:13

リジェネで反省を生かし節制して飛ぶ可能性が……?

• NO NAME
      • 2019/05/06 14:22

どっちにしろ飛行特性は変わらない

返信する
  • 6章の個人的MVP ありがとう…

返信する
  • 互いに互いのMEを完全に踏み切れないのシャックスとマルファスって感じ

返信する
  • ストーリー加入メギドに列攻撃トルーパーがいないから、覚醒スキルと奥義の両方で後列にダメージを与えられるって時点で引けてるメンツによってはありがたいんだよな。
    どこにもターゲットしない状態でブネと組ませると、前列後列両方に同時に範囲攻撃をしかけられるってことだから。

列攻撃トルーパーの火力役筆頭のウァプラと比べたときのマルファスの強みは「耐久性」。
    本当にウァプラは柔らかいからPvEでも相手が範囲攻撃してくる奴だったり速攻型だったりした場合は何もできないまま落ちるリスクが高いけど、マルファスはその点まだ耐えられるし、戦闘が進んでチャージが溜まると逆に相手の範囲攻撃に備えられるようになる。
    そして、相手に攻撃しながら列ではなく全体に回数無敵を貼れるっていうのは相手がファイタートルーパー混合編成だったりしたときに結構効く。
    例えばインプイベントの死者の洞窟のボス(トルーパー)は普段の攻撃は単体攻撃だけど奥義はかばうで守れない列攻撃で、後衛の耐久が弱いときは本当にハラハラするけど、マルファスに早めに奥義を撃たせて全体無敵を貼ることで相手の攻撃に備えることができる。

星4以前と以後でスキルの使用感が変わるのもマルファスを主戦力として使っていく時に意識したいことで、星3までのフォトン奪取率は体感うんこだけど星4にすると大分成功率が上がる。
    序盤でマルファスを引いたソロモンにはその事を是非知っておいてほしいな。

• NO NAME
      • 2018/11/16 21:04

キャプチャーの奪取率は強化前だとほんとくそくそだけど強化後は45%、リーダー起用すれば55%でそこそこ信用できるようになる上に倍率も通常攻撃より上になるんだよね。星の恩恵が結構大きいメギドだと思う。
      よくリーダー起用してるけど、チャージ追加の15%が思いの外来てくれるので一個だけ余ったチャージを積んでおいたりすると、運が良ければ次のターンには奥義を撃ちに行けたりする。
      他のメギドをメインに運用しつつ、本人はMEメイン、余ったフォトンを与えてもそれなりに動いてくれる器用なサポーター兼サブアタッカーって感じかな。

• NO NAME
      • 2018/11/17 08:28

体感じゃキャプチャーの成功率ってそんなに低いようには感じないんだよね
      難易度が上がるとスキルも通りにくくなるけど、かと思えばHやVHでも相手のフォトン全部奪ってくることもたまにあるし、1、2個くらいはスキル回してみても損にはならない気はする
      いるだけで仕事になるし、どのフォトンを渡しても十分に働けるっていう戦闘に慣れてない序盤は特に便利なメギドだと思う。慣れたら慣れたで、運用の仕方を見極めたパーティーも組めるしね

• NO NAME
      • 2018/11/17 09:16

フォルネウスの横に置いとくと不意のタイミングでスキルフォトンがポンッと生えて便利なんだよな…

• NO NAME
      • 2019/03/24 17:25

カイムのMEに乗っけてやると奪取率が65%まで上昇するからキャプチャー目当てならお勧め

• NO NAME
      • 2019/05/02 08:59

スキルはマルファスに、チャージとアタックは火クズに
      これで完璧だな!!!(無効!)勝算がない!!!!!

返信する
  • シャックスのmeで列攻撃に感電ばらまくのとても楽しかったです
    二人セットでお隣に並べたいマン

返信する
  • ユグドラシル戦でどうしてもPTに入れてしまう…雑魚より遅くてユグドラシルより早いから解除食らっても、奥義前に貼りなおせるから便利なんだよな

返信する
  • 転生日おめでとー。

返信する
  • ベリアル戦で助かったわ
    蘇生MEありがたい

返信する
  • 全体一回攻撃無効にどれだけ助けられた事か……

返信する
  • PvPアシュトレト強化パーツ。
    ダメージ無効・蘇生MEのお陰でベレトが3T目まで生き残りやすい 。
    マルファスを狙われても結果ベレトが生き残り3ターン目に全体凍結を放てる場面が多い。
    攻撃力はあまり高くないがそこそこ早く他のアタッカーより先に行動出来る 。
    その為奥義で全体1回バリアを張っての延命、ホリフェ等のバリア剥がしが有効。
    個人的にベレトマルファスウァプラを組ませるとフォトンが偏っても腐らなくていい感じ。
    追撃のノックバックでダメージは更に加速する

• NO NAME
      • 2019/01/10 00:09

マルファスのPVP評価はこれに尽きる
      対人勝率TOP10入りするだけはあるわ拡張パーツ君

返信する
  • やや防御寄りなものの、平均的な安定したステータス。攻撃力上昇の特性を活かした奥義をダメージソースとするアタッカー運用の他、MEのダメージ無効や、スキル・覚醒スキルでの妨害を軸としたサポーター運用も可能な万能型。奥義にはバリア効果もあり、まさしくなんでもこなせる優等生。覚醒スキルと奥義が列攻撃なので盾の存在を無視できるのも強み。
    メギド体は原典のマルファスが持つ「建築」の能力がモチーフだと思われるが、悪魔としてのマルファスはカラスの姿をしているとされるためか翼が生えており、飛行特性を持つため地形効果を一切受けない。なおムルムルの飛行特効は刺さる。

わかりやすく強いことが書いてあるスキル、奥義に比べパッとしない覚醒スキルだが、スキル強化を乗せることで、横一列に対し最大3ターンの間90%もの防御力ダウンを付与することができる。言い換えれば、擬似的にパーティー全員に防御無視効果を付与できるとも言えよう。素の状態でも防御を半減させられるため、特に、強化解除や束縛などによりバフが通用しにくい場面で非常に効果的。実はダメージ倍率が奥義より高く、デバフ維持のついでにHPを削っていくサブウェポン的側面も持つ。
    また、マルファスはトルーパーなので前列に対して思うような火力を出すのは難しいが、覚醒スキルによる防御デバフ、奥義で相手のバリアを剥がす、といった行動で火力貢献することもできる。大抵は「敵の妨害を受けた直後に解除でき、かつ敵の攻撃を食らう前に対策できる」タイミングで動けるので、回復系のオーブを持たせておくともしもの時に安心できるだろう。

万能型の宿命というべきか、なんでもできるがなんにもできない器用貧乏な側面も持つため、マルファスを持っててもそこがネックで使ってない人も多いのではと思うので、そういう人たちにとっても何か気付くきっかけになればいいなと思う。
    ちなみに、キャラストはとあるヴィータとの交流を描くささやかな友情の物語。シャックスのキャラストのマルファスとのギャップがすさまじい、しっとりとした話なので、もし欠片が余ってたらぜひ読んでみてほしい。
    明日には公式から解説が出るだろうけど、シャックス係の活躍めざましいし、せっかくの機会なのでキャラ解説的なものをしてみた。補足があれば気軽にコメントしてくれると嬉しい。
    長々とありがとうございました。

• NO NAME
      • 2018/11/13 14:15

怪文書かと思ったらめちゃくちゃ愛のある解説だった。ありがとう。

• NO NAME
      • 2018/11/13 15:41

サブアタッカーとして無茶苦茶優秀だけど素早さの微妙さがネック

• NO NAME
      • 2018/11/13 15:42

怪文書よりこういう愛ある解説の方が読みやすいし好き

• NO NAME
      • 2018/11/16 21:05

素早さの微妙さはむしろ遅い高火力アタッカーよりは早く、素早いサポーターよりは遅くサブアタッカーとしては絶妙な立ち位置だと思うな

返信する
  • モンモン直々にシャックス係を命じられてるのは不憫だ……
    でも見せ場はよかったので、OKです

• NO NAME
      • 2018/10/04 23:30

他のメンバーからも同情を集めてたあたり日常なんだろうな……かわいそうに(ボス戦二人編成で挑ませたソロモン並感)

返信する
  • 胃が粉々になってそう

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード