やや防御寄りなものの、平均的な安定したステータス。攻撃力上昇の特性を活かした奥義をダメージソースとするアタッカー運用の他、MEのダメージ無効や、スキル・覚醒スキルでの妨害を軸としたサポーター運用も可能な万能型。奥義にはバリア効果もあり、まさしくなんでもこなせる優等生。覚醒スキルと奥義が列攻撃なので盾の存在を無視できるのも強み。メギド体は原典のマルファスが持つ「建築」の能力がモチーフだと思われるが、悪魔としてのマルファスはカラスの姿をしているとされるためか翼が生えており、飛行特性を持つため地形効果を一切受けない。なおムルムルの飛行特効は刺さる。わかりやすく強いことが書いてあるスキル、奥義に比べパッとしない覚醒スキルだが、スキル強化を乗せることで、横一列に対し最大3ターンの間90%もの防御力ダウンを付与することができる。言い換えれば、擬似的にパーティー全員に防御無視効果を付与できるとも言えよう。素の状態でも防御を半減させられるため、特に、強化解除や束縛などによりバフが通用しにくい場面で非常に効果的。実はダメージ倍率が奥義より高く、デバフ維持のついでにHPを削っていくサブウェポン的側面も持つ。また、マルファスはトルーパーなので前列に対して思うような火力を出すのは難しいが、覚醒スキルによる防御デバフ、奥義で相手のバリアを剥がす、といった行動で火力貢献することもできる。大抵は「敵の妨害を受けた直後に解除でき、かつ敵の攻撃を食らう前に対策できる」タイミングで動けるので、回復系のオーブを持たせておくともしもの時に安心できるだろう。万能型の宿命というべきか、なんでもできるがなんにもできない器用貧乏な側面も持つため、マルファスを持っててもそこがネックで使ってない人も多いのではと思うので、そういう人たちにとっても何か気付くきっかけになればいいなと思う。ちなみに、キャラストはとあるヴィータとの交流を描くささやかな友情の物語。シャックスのキャラストのマルファスとのギャップがすさまじい、しっとりとした話なので、もし欠片が余ってたらぜひ読んでみてほしい。明日には公式から解説が出るだろうけど、シャックス係の活躍めざましいし、せっかくの機会なのでキャラ解説的なものをしてみた。補足があれば気軽にコメントしてくれると嬉しい。長々とありがとうございました。
怪文書かと思ったらめちゃくちゃ愛のある解説だった。ありがとう。
サブアタッカーとして無茶苦茶優秀だけど素早さの微妙さがネック
怪文書よりこういう愛ある解説の方が読みやすいし好き
素早さの微妙さはむしろ遅い高火力アタッカーよりは早く、素早いサポーターよりは遅くサブアタッカーとしては絶妙な立ち位置だと思うな
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
やや防御寄りなものの、平均的な安定したステータス。攻撃力上昇の特性を活かした奥義をダメージソースとするアタッカー運用の他、MEのダメージ無効や、スキル・覚醒スキルでの妨害を軸としたサポーター運用も可能な万能型。奥義にはバリア効果もあり、まさしくなんでもこなせる優等生。覚醒スキルと奥義が列攻撃なので盾の存在を無視できるのも強み。
メギド体は原典のマルファスが持つ「建築」の能力がモチーフだと思われるが、悪魔としてのマルファスはカラスの姿をしているとされるためか翼が生えており、飛行特性を持つため地形効果を一切受けない。なおムルムルの飛行特効は刺さる。
わかりやすく強いことが書いてあるスキル、奥義に比べパッとしない覚醒スキルだが、スキル強化を乗せることで、横一列に対し最大3ターンの間90%もの防御力ダウンを付与することができる。言い換えれば、擬似的にパーティー全員に防御無視効果を付与できるとも言えよう。素の状態でも防御を半減させられるため、特に、強化解除や束縛などによりバフが通用しにくい場面で非常に効果的。実はダメージ倍率が奥義より高く、デバフ維持のついでにHPを削っていくサブウェポン的側面も持つ。
また、マルファスはトルーパーなので前列に対して思うような火力を出すのは難しいが、覚醒スキルによる防御デバフ、奥義で相手のバリアを剥がす、といった行動で火力貢献することもできる。大抵は「敵の妨害を受けた直後に解除でき、かつ敵の攻撃を食らう前に対策できる」タイミングで動けるので、回復系のオーブを持たせておくともしもの時に安心できるだろう。
万能型の宿命というべきか、なんでもできるがなんにもできない器用貧乏な側面も持つため、マルファスを持っててもそこがネックで使ってない人も多いのではと思うので、そういう人たちにとっても何か気付くきっかけになればいいなと思う。
ちなみに、キャラストはとあるヴィータとの交流を描くささやかな友情の物語。シャックスのキャラストのマルファスとのギャップがすさまじい、しっとりとした話なので、もし欠片が余ってたらぜひ読んでみてほしい。
明日には公式から解説が出るだろうけど、シャックス係の活躍めざましいし、せっかくの機会なのでキャラ解説的なものをしてみた。補足があれば気軽にコメントしてくれると嬉しい。
長々とありがとうございました。
怪文書かと思ったらめちゃくちゃ愛のある解説だった。ありがとう。
サブアタッカーとして無茶苦茶優秀だけど素早さの微妙さがネック
怪文書よりこういう愛ある解説の方が読みやすいし好き
素早さの微妙さはむしろ遅い高火力アタッカーよりは早く、素早いサポーターよりは遅くサブアタッカーとしては絶妙な立ち位置だと思うな