マルファスの掲示板

573 2023/05/31 21:45
    • NO NAME
    • 2018/11/14 12:16

    ストーリー加入メギドに列攻撃トルーパーがいないから、覚醒スキルと奥義の両方で後列にダメージを与えられるって時点で引けてるメンツによってはありがたいんだよな。
    どこにもターゲットしない状態でブネと組ませると、前列後列両方に同時に範囲攻撃をしかけられるってことだから。

    列攻撃トルーパーの火力役筆頭のウァプラと比べたときのマルファスの強みは「耐久性」。
    本当にウァプラは柔らかいからPvEでも相手が範囲攻撃してくる奴だったり速攻型だったりした場合は何もできないまま落ちるリスクが高いけど、マルファスはその点まだ耐えられるし、戦闘が進んでチャージが溜まると逆に相手の範囲攻撃に備えられるようになる。
    そして、相手に攻撃しながら列ではなく全体に回数無敵を貼れるっていうのは相手がファイタートルーパー混合編成だったりしたときに結構効く。
    例えばインプイベントの死者の洞窟のボス(トルーパー)は普段の攻撃は単体攻撃だけど奥義はかばうで守れない列攻撃で、後衛の耐久が弱いときは本当にハラハラするけど、マルファスに早めに奥義を撃たせて全体無敵を貼ることで相手の攻撃に備えることができる。

    星4以前と以後でスキルの使用感が変わるのもマルファスを主戦力として使っていく時に意識したいことで、星3までのフォトン奪取率は体感うんこだけど星4にすると大分成功率が上がる。
    序盤でマルファスを引いたソロモンにはその事を是非知っておいてほしいな。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 21:04

      キャプチャーの奪取率は強化前だとほんとくそくそだけど強化後は45%、リーダー起用すれば55%でそこそこ信用できるようになる上に倍率も通常攻撃より上になるんだよね。星の恩恵が結構大きいメギドだと思う。
      よくリーダー起用してるけど、チャージ追加の15%が思いの外来てくれるので一個だけ余ったチャージを積んでおいたりすると、運が良ければ次のターンには奥義を撃ちに行けたりする。
      他のメギドをメインに運用しつつ、本人はMEメイン、余ったフォトンを与えてもそれなりに動いてくれる器用なサポーター兼サブアタッカーって感じかな。

      • NO NAME
      • 2018/11/17 08:28

      体感じゃキャプチャーの成功率ってそんなに低いようには感じないんだよね
      難易度が上がるとスキルも通りにくくなるけど、かと思えばHやVHでも相手のフォトン全部奪ってくることもたまにあるし、1、2個くらいはスキル回してみても損にはならない気はする
      いるだけで仕事になるし、どのフォトンを渡しても十分に働けるっていう戦闘に慣れてない序盤は特に便利なメギドだと思う。慣れたら慣れたで、運用の仕方を見極めたパーティーも組めるしね

      • NO NAME
      • 2018/11/17 09:16

      フォルネウスの横に置いとくと不意のタイミングでスキルフォトンがポンッと生えて便利なんだよな…

      • NO NAME
      • 2019/03/24 17:25

      カイムのMEに乗っけてやると奪取率が65%まで上昇するからキャプチャー目当てならお勧め

      • NO NAME
      • 2019/05/02 08:59

      スキルはマルファスに、チャージとアタックは火クズに
      これで完璧だな!!!(無効!)勝算がない!!!!!

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード