メギド性能紹介〜インキュバス(カウンター)〜

メギドの性能、その性能を活かした活躍の場面について具体的にご案内していきます。 今回のテーマは「インキュバス (カウンター)」です。

2019/03/18 18:30

こんにちは。

公式Portalでは不定期に、メギドの特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介しています。
というのも「どういう風にパーティーを編成すれば良いのかがわからない」との皆様の声に答え、タクティカルソートやメギド達の性能説明を行い、ユーザの皆様にもっとメギドを楽しんでもらいたいと考えているからです。

今回はインキュバス・カウンター(以下、インキュバスCtr)の紹介です。

メギド性能紹介  インキュバス(カウンター)の特徴と活躍のさせ方

基本的な能力

インキュバスCtrはカウンター/ファイターのメギドで、自身のHPをコントロールしてダメージを与えるアタッカーです。

カウンター/ファイターの中では現状で最大の攻撃力を持っています。HP量をコントロールすることで奥義を連発できるのが最大の特徴です。

奥義を連発して大ダメージを!

▲ 連発できれば大ダメージを与えるレベル制の奥義

インキュバスCtrカスピエルCtrメフィストCtrはいずれもHPを上手くコントロールすることをテーマとして設計しています。
その中でもインキュバスCtrは一際リスク&リターンを目立たせ、ピーキーな調整となっているメギドです。

まずは最大の特徴である奥義「グランフィニス」の性能から紹介いたします。
この奥義の最大の特徴はレベル制でありつつも、ターンを経過するとレベルがリセットされてしまうことです。
そのため奥義を最大のレベルにするためには、同じターン内に奥義を複数回発動させることが必要です。
これをサポートする役割が特性の「反逆の夢魔」です。
HPが33.3%以下になっているならば、奥義での覚醒ゲージの消費が0になります。
HPと覚醒ゲージを上手くコントロールできれば、奥義を3連打できるので、1ターン内での大ダメージが見込めます。

スキルの性能も有能です。スキル「インクブスドルミーレ」は「悪夢」を付与することができる能力です。

▼【悪夢】とは

● 敵に付与する状態異常です。
● 状態異常「睡眠」の上位能力にあたります。
●「睡眠」の効果に加えて、ターン終了時にダメージを与える効果を持ちます。

悪夢は、現状(2019/03/18 現在)メギドではインキュバスRshとインキュバスCtrのみが持つ状態異常です。
インキュバスRshでは、女性のみに付与できた「悪夢」が性別に関係なく付与することができるようになっています。対女性特化という側面は薄くなってしまいますが、より汎用的に使いやすくなったかと思います。

対女性に強いという側面はマスエフェクトによって表現しています。
女性に対して「攻撃時に覚醒ゲージを−1する」マスエフェクトを載せることができるのが凶悪です。
コロシアムやメギドクエスト、イベントのExステージでリーダーとしての活躍が見込めるはずです。

ここがポイント!

インキュバスCtrはHPのコントロールを上手く行うことで、大ダメージを与えることが可能なアタッカーです。
使いこなすのはとても難しいですが、その見返りが大きいメギドです。
召喚できた方は、インキュバスを利用したハラハラしたバトルをお楽しみください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード