メギド性能紹介 〜バティン(祖18)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第18回は「バティン」です。

2018/10/14 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第18回は、医療の心得がある、「バティン」の紹介です。

メギド性能紹介 バティンの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

「バティン」ラッシュ/トルーパーのメギドで、ラッシュ編成の耐久力を高める存在としてデザインしています。

▼バティンの特徴

● 与えたダメージの一定割合分回復できる「吸収」能力つきのスキル
● 味方の横一列を回復することのできる奥義
● ラッシュ/トルーパーの中では、最も高い攻撃力(2018年10月現在)
● 戦闘不能になったときに「自然回復」を付与する特性と、高HP

バティンはダメージの量に応じて自身のHPを回復する「吸収」をもつスキルや、味方一列を回復する奥義など、HP回復系の能力を多く兼ね備えているメギドです。

速攻を仕掛けるタイプのメギドではないため、ステータスもHPと攻撃力が高くなっており、HPを回復させながらじっくりと闘うことに向いているメギドといえるでしょう。

奥義もその性質を体現しているかの如く「味方一列のHPを回復する」という、ラッシュとしては珍しい回復効果に特化した奥義となっています。ただし、覚醒ゲージ3の奥義なので連発が難しいです。「スキルフォトン」で回復できる他メギド、覚醒をサポートできるメギド、あるいは、技で回復できるオーブなどと併用して編成全体で対処を考えましょう。

小まめな回復は別のメギドに任せて、大きなダメージを受けたあとの立て直しに使うなど、活躍の場面は多々あります。


ダメージを与えつつ回復する「吸収」スキルを使いこなそう

▲ 大ダメージで起死回生!? HP吸収攻撃を使いこなそう

バティンのスキル『アブソープション』は「敵単体にダメージを与え、そのダメージの一定割合分、自身のHPを回復させる」という「HP吸収」効果を持っています。大きなダメージを与えるほど回復量も増えるので、バティンの高い攻撃力と噛み合った能力といえます。スキル強化や、攻撃力上昇などでサポートすることで、より大きな効果が発揮できます。

また、このスキルを語る上で「サラ」「サタナキア」「バフォメット」「マルバス(ラッシュ)」などが使う「点穴」という特殊状態との相性の良さを避けることはできません。

※点穴の注意点は「バフォメット」「マルバス(ラッシュ)」の性能紹介にも記載しておりますので、そちらをご確認ください

さて、上記でご説明した点穴ですが、簡単にいうと「敵単体に1回だけ攻撃する場合、大きな固定ダメージを追加する」というものです。そして、バティンのスキルは点穴によって発生した固定ダメージの値も含めて吸収量が決まります。この点穴を併用した状態でバティンのスキルを使うと、なんと5,000以上HPを回復するもできるのです。

是非、点穴を扱えるメギドを手に入れたら、バティンと組み合わせてみることを検討してみてください。敵を倒しながら、自身のHPを大きく回復していく様は、とても気持ち良いと思います。


ここがポイント!

バティンは「吸収」するスキルや「回復」する奥義で、しぶとく戦うことができるメギドです。HPと攻撃力が高いというステータスも、その性能と非常に噛み合っています。

高速で攻撃を仕掛けて敵を一気に倒し切る、多くのラッシュメギドとは、一味違った戦い方が得意なので、最初は扱い方が難しいかもしれません。

点穴との相性もよいので、点穴を扱うメギドを仲間にしたら組み合わせて編成し、活躍させてみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード