【4周年】サウンドだより第2弾『My Journey』

メディア・ビジョン作曲家の寄崎諒さんが『My Journey』の楽曲を解説!

2022/01/26 18:00

『My Journey』デモ曲

こんにちは、メディア・ビジョンの作曲家の寄崎諒です。

『My journey』は、コンサートのテーマが「シバの女王によるヴァイガルドツアー」に決まったことで、制作することになりました。この曲は、ワンコーラス(歌の1番)が2曲、サビ3曲の中から選ばれた楽曲です。
シバの女王役の相坂優歌さんに歌っていただくので、相坂さんの声や雰囲気もイメージしながら作曲しました。基本的に捨て案は作らないので、どの曲も悩みながら作りました。コンサートで使うイメージで固定されてしまっていたのでバリエーション的な内容となります。

『My Journey』のデモ曲と合わせて5曲聴いてみてください。A, Bは最初に作り、C,D,Eはサビを模索して制作しました。

■デモ曲:A

歌詞はコンサートを題材にしていますが、初稿は地図についての歌詞が違います。



コンサートで使われていたヴァイガルドの地図は、コンサート専用に作られたものではありません。ゲーム内のシナリオで使う予定でしたが、日程を早めて制作してもらいました。コンサートは初公開となるこの地図を元に、ヴァイガルド各地を冒険するというのが当初のイメージでした。

「誰かの痛みに優先度をつける」という歌詞は、シバの女王が、日常的に誰かの人生に大きな影響を与える決断をしていて、それが誰にとっても幸福であるとは限らない(そしてそれは自分にも跳ね返ってくる)というリーダーとしての苦しさを表しています。現実に妥協し、くじけながらも、理想を持って生きいく歌です。




■デモ曲:B

歌詞は同じくコンサートを題材にしています。最初に盛り上がりを作ったので、サビの前にネタ切れとなってしまったのですが、同主短調に転調する(同じキーのメジャーからマイナーに転調)というアイデアをなんとか思いついたので綺麗にまとまりました。




■デモ曲:C、D、E

作っているときは必死だったので意識しなかったのですが、サビに英語を使うとどことなく2000年代初頭の音楽っぽい感じがありますね。勢い重視の楽曲です。

【シバの歌_C】



【シバの歌_D】



【シバの歌_E】



■演奏

歌 金田有紀子

1st Violin 本田佳奈
2nd Violin 菊地萌子
Viola 大辻ひろの
Cello 三木千晴


『この歌響け』、『Loki Rock you』を解説

■過去のサウンドだより

架空のメギド72の曲を解説…?



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード