マルファス

※掲載している画像は★3のものになります

列攻撃を放ちつつ、味方の守りを固める奥義が特徴の攻撃型トルーパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

マルファスのステータス

メギドNo. 039 覚醒ゲージ 4
クラス トルーパー スタイル カウンター
HP 608 - 7461 攻撃力 101 - 981
防御力 52 - 504 素早さ 52 - 499
CV 大坪 孝充 性別 男性
特性 天駆ける者
自身の攻撃力が15%上昇する
スキル キャプチャー
敵単体に攻撃力1倍のダメージさらに35%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う
+スキル キャプチャー+
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージさらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う
覚醒スキル レナスリング
敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を50%低下させる
+覚醒スキル レナスリング+
敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージさらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を60%低下させる
奥義 コロッサスレイ
敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続ダメージさらに味方全体への攻撃を1回無効化する
+奥義 コロッサスレイ+
敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージさらに味方全体への攻撃を1回無効化する

MASS EFFECT

悠久の翼

【戦闘不能時、蘇生】【ダメージ無効】が特徴の防御型の効果

メンバーに付与するMASS EFFECT

枠1 枠2 枠3(リーダー) 枠4 枠5
条件1 カウンター カウンター - カウンター カウンター
条件1効果 10%の確率で、ダメージを無効化する 10%の確率で、ダメージを無効化する フォトン奪取の命中率が10%上昇する 10%の確率で、ダメージを無効化する 10%の確率で、ダメージを無効化する
条件2 カウンター+トルーパー カウンター+スナイパー - カウンター+スナイパー カウンター+トルーパー
条件2効果 戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する 攻撃力が10%上昇する 行動開始時、15%の確率でチャージを追加する 攻撃力が10%上昇する 戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
掲載中の画像、データ等は開発中のものを基にしているため、実際とは異なる場合がございます。

マルファスへのコメント

  • ストーリー加入メギドに列攻撃トルーパーがいないから、覚醒スキルと奥義の両方で後列にダメージを与えられるって時点で引けてるメンツによってはありがたいんだよな。
    どこにもターゲットしない状態でブネと組ませると、前列後列両方に同時に範囲攻撃をしかけられるってことだから。

    列攻撃トルーパーの火力役筆頭のウァプラと比べたときのマルファスの強みは「耐久性」。
    本当にウァプラは柔らかいからPvEでも相手が範囲攻撃してくる奴だったり速攻型だったりした場合は何もできないまま落ちるリスクが高いけど、マルファスはその点まだ耐えられるし、戦闘が進んでチャージが溜まると逆に相手の範囲攻撃に備えられるようになる。
    そして、相手に攻撃しながら列ではなく全体に回数無敵を貼れるっていうのは相手がファイタートルーパー混合編成だったりしたときに結構効く。
    例えばインプイベントの死者の洞窟のボス(トルーパー)は普段の攻撃は単体攻撃だけど奥義はかばうで守れない列攻撃で、後衛の耐久が弱いときは本当にハラハラするけど、マルファスに早めに奥義を撃たせて全体無敵を貼ることで相手の攻撃に備えることができる。

    星4以前と以後でスキルの使用感が変わるのもマルファスを主戦力として使っていく時に意識したいことで、星3までのフォトン奪取率は体感うんこだけど星4にすると大分成功率が上がる。
    序盤でマルファスを引いたソロモンにはその事を是非知っておいてほしいな。

      • NO NAME
      • 2018/11/16 21:04

      キャプチャーの奪取率は強化前だとほんとくそくそだけど強化後は45%、リーダー起用すれば55%でそこそこ信用できるようになる上に倍率も通常攻撃より上になるんだよね。星の恩恵が結構大きいメギドだと思う。
      よくリーダー起用してるけど、チャージ追加の15%が思いの外来てくれるので一個だけ余ったチャージを積んでおいたりすると、運が良ければ次のターンには奥義を撃ちに行けたりする。
      他のメギドをメインに運用しつつ、本人はMEメイン、余ったフォトンを与えてもそれなりに動いてくれる器用なサポーター兼サブアタッカーって感じかな。

      • NO NAME
      • 2018/11/17 08:28

      体感じゃキャプチャーの成功率ってそんなに低いようには感じないんだよね
      難易度が上がるとスキルも通りにくくなるけど、かと思えばHやVHでも相手のフォトン全部奪ってくることもたまにあるし、1、2個くらいはスキル回してみても損にはならない気はする
      いるだけで仕事になるし、どのフォトンを渡しても十分に働けるっていう戦闘に慣れてない序盤は特に便利なメギドだと思う。慣れたら慣れたで、運用の仕方を見極めたパーティーも組めるしね

      • NO NAME
      • 2018/11/17 09:16

      フォルネウスの横に置いとくと不意のタイミングでスキルフォトンがポンッと生えて便利なんだよな…

    返信する
  • やや防御寄りなものの、平均的な安定したステータス。攻撃力上昇の特性を活かした奥義をダメージソースとするアタッカー運用の他、MEのダメージ無効や、スキル・覚醒スキルでの妨害を軸としたサポーター運用も可能な万能型。奥義にはバリア効果もあり、まさしくなんでもこなせる優等生。覚醒スキルと奥義が列攻撃なので盾の存在を無視できるのも強み。
    メギド体は原典のマルファスが持つ「建築」の能力がモチーフだと思われるが、悪魔としてのマルファスはカラスの姿をしているとされるためか翼が生えており、飛行特性を持つため地形効果を一切受けない。なおムルムルの飛行特効は刺さる。

    わかりやすく強いことが書いてあるスキル、奥義に比べパッとしない覚醒スキルだが、スキル強化を乗せることで、横一列に対し最大3ターンの間90%もの防御力ダウンを付与することができる。言い換えれば、擬似的にパーティー全員に防御無視効果を付与できるとも言えよう。素の状態でも防御を半減させられるため、特に、強化解除や束縛などによりバフが通用しにくい場面で非常に効果的。実はダメージ倍率が奥義より高く、デバフ維持のついでにHPを削っていくサブウェポン的側面も持つ。
    また、マルファスはトルーパーなので前列に対して思うような火力を出すのは難しいが、覚醒スキルによる防御デバフ、奥義で相手のバリアを剥がす、といった行動で火力貢献することもできる。大抵は「敵の妨害を受けた直後に解除でき、かつ敵の攻撃を食らう前に対策できる」タイミングで動けるので、回復系のオーブを持たせておくともしもの時に安心できるだろう。

    万能型の宿命というべきか、なんでもできるがなんにもできない器用貧乏な側面も持つため、マルファスを持っててもそこがネックで使ってない人も多いのではと思うので、そういう人たちにとっても何か気付くきっかけになればいいなと思う。
    ちなみに、キャラストはとあるヴィータとの交流を描くささやかな友情の物語。シャックスのキャラストのマルファスとのギャップがすさまじい、しっとりとした話なので、もし欠片が余ってたらぜひ読んでみてほしい。
    明日には公式から解説が出るだろうけど、シャックス係の活躍めざましいし、せっかくの機会なのでキャラ解説的なものをしてみた。補足があれば気軽にコメントしてくれると嬉しい。
    長々とありがとうございました。

      • NO NAME
      • 2018/11/13 14:15

      怪文書かと思ったらめちゃくちゃ愛のある解説だった。ありがとう。

      • NO NAME
      • 2018/11/13 15:41

      サブアタッカーとして無茶苦茶優秀だけど素早さの微妙さがネック

      • NO NAME
      • 2018/11/13 15:42

      怪文書よりこういう愛ある解説の方が読みやすいし好き

      • NO NAME
      • 2018/11/16 21:05

      素早さの微妙さはむしろ遅い高火力アタッカーよりは早く、素早いサポーターよりは遅くサブアタッカーとしては絶妙な立ち位置だと思うな

    返信する
  • PvPアシュトレト強化パーツ。
    ダメージ無効・蘇生MEのお陰でベレトが3T目まで生き残りやすい 。
    マルファスを狙われても結果ベレトが生き残り3ターン目に全体凍結を放てる場面が多い。
    攻撃力はあまり高くないがそこそこ早く他のアタッカーより先に行動出来る 。
    その為奥義で全体1回バリアを張っての延命、ホリフェ等のバリア剥がしが有効。
    個人的にベレトマルファスウァプラを組ませるとフォトンが偏っても腐らなくていい感じ。
    追撃のノックバックでダメージは更に加速する

      • NO NAME
      • 2019/01/10 00:09

      マルファスのPVP評価はこれに尽きる
      対人勝率TOP10入りするだけはあるわ拡張パーツ君

    返信する
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タイトル メギド72
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