ストラス(ラッシュ)

※掲載している画像は★3のものになります

攻撃後に点穴が上昇するスキルや、得られる点穴を倍化させる奥義が特徴的な、点穴を貯めることに特化した攻撃型のトルーパー。

ストラス(ラッシュ)のステータス

メギドNo. 036 覚醒ゲージ 4
クラス トルーパー スタイル ラッシュ
HP 733 - 2371 - 7952 攻撃力 100 - 354 - 1081
防御力 48 - 152 - 420 素早さ 41 - 158 - 479
CV 三澤 紗千香 性別 女性
特性 慈雨育苗
自身がチャージフォトン使用時、自身の点穴を+5する
スキル 紫陽爛漫
敵単体に攻撃力1倍のダメージ 自身の点穴の値に応じて自身点穴上昇【点穴30:+5/点穴50:+10/点穴80:+20/点穴100:+40】
+スキル 紫陽爛漫+
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ 自身の点穴の値に応じて自身点穴上昇【点穴30:+10/点穴50:+15/点穴80:+25/点穴100:+45】
覚醒スキル 八仙開花
自身以外の味方前列から点穴を最大15ずつ徴収さらに自身のHPを25%回復する
+覚醒スキル 八仙開花+
自身以外の味方前列から点穴を最大20ずつ徴収さらに自身のHPを30%回復する
奥義 激・才華爛発
自身が得られる点穴の値が1度だけ2倍になるさらに2ターンの間、自身の防御力を40%上昇させる
+奥義 激・才華爛発+
自身が得られる点穴の値が2度だけ2倍になるさらに2ターンの間、自身の防御力を50%上昇させる
HP/攻撃力/防御力/素早さについて、緑の数値は★3、Lv.30時の値、青の数値は最大成長時のものとなります。

MASS EFFECT

騎士団の紅一点

【HP上昇】【得られる点穴上昇】が特徴のバランス型の効果

メンバーに付与するMASS EFFECT

枠1 枠2 枠3(リーダー) 枠4 枠5
条件1 ラッシュ ラッシュ - ラッシュ ラッシュ
条件1効果 HPが10%上昇する HPが10%上昇する 自身の点穴の値が高いほど、防御力が上昇する(最大30%) HPが10%上昇する HPが10%上昇する
条件2 ラッシュ+トルーパー ラッシュ+ファイター - ラッシュ+ファイター ラッシュ+トルーパー
条件2効果 得られる点穴+5 得られる点穴+5 得られる点穴+5 得られる点穴+5 得られる点穴+5
掲載中の画像、データ等は開発中のものを基にしているため、実際とは異なる場合がございます。

ストラス(ラッシュ)へのコメント

  • 専用霊宝微妙そう

    返信する
  • 放送直後「45%だと弱い」というイメージが先行していて数値計算やらなかったんだけど
    落ち着いたのでちょっと計算してみたよ
    本当に弱いのか?……って感じで見てみてほしい

    「ベリアル固定砲台後、ストラス奥義後の5連続攻撃の点穴値とダメージ」

    点穴初期値を120、100、80の3種類で検証

    データは左上から順に
    (1)ベリアル:固定砲台
    (2)ストラス:「霊宝効果はスキル+でもそのまま」「リーダーME有り」
    (3)ストラス:「霊宝効果がスキル+で5%増し」「リーダーME有り」(=さいつよパターン)
    (4)ストラス:「霊宝効果はスキル+でもそのまま」「リーダーMEなし」(=最弱パターン)
    (5)ストラス:「霊宝効果がスキル+で5%増し」「リーダーMEなし」

    〜〜
    厳密に言うとベリアルはルゥルゥ使用時に点穴+15があるから
    初期点穴100なら115、80なら95だったりするのでもうちょっとズレるけれど、一旦置いておく

    ●わかったこと
    ・基本的にベリアル5連射には勝てない
    ・(2)は3手目まで、(3)(5)は4手目まではベリアルを超える
    ・(3)は点穴80以上だと二撃目の点穴が初期値より高くなる怪現象が起きる
     例:初期値100:100*50%=50。50+5=55。55*2=110>100
     この場合ベリアル5連打に勝てることがある
    ・(4)は点穴一定以上でベリアルに負けるが一定以下なら勝つ
    ・(2)は点穴100だと今と同じ性能で、パワーアップしていない

    ●思ったこと
    ・「専用霊宝を使った上で」の45%では、弱い。スキルで50%、スキル+で55%はほしい。
    ・見た目バグっぽいけど数式通りだから点穴100からの(3)許して下さい。
    ・専用霊宝に一心・15 つけて下さい。

    そんな感じ
    もう一度書くけど
    「厳密に言うとベリアルはルゥルゥ使用時に点穴+15があるから」なので、
    ぶっちゃけ50%になったところで「専用霊宝を使ってないベリアルとぎりぎり同等程度」では足りない

      • NO NAME
      • 2020/02/26 02:07

      「弱い」って先入観捨てて検証したはずが「悲惨なレベルで弱い」って結論で返ってくるの悲しすぎる
      確かに一度貯めて一気に放つって形だとベリアルの方が強いのは間違いないけど、ベリアルは固定砲台になったら2ターンの間点穴溜める事ができないから再び点穴溜めて動くって点ではストラスが有利(であってほしい)。点穴再び溜めて攻撃する必要がある場面、それこそ次の共襲で活躍できなきゃ2度と日の目は浴びないと思ってる。

      • NO NAME
      • 2020/02/26 02:25

      02:07
      50%パターンなら途中補充はアリかもしれない

      パターン3のやつで3回目の攻撃の後〜4回目の前にサラサタナキアスキル1回使えれば、
      点穴が65→85になりダメージは14,450、点穴回収は47となる
      次はサラナキアが2回使えば点穴87、回収は48
      サラナキア2回で88……
      3人がスキル3個使うことで、コンスタントに高ダメージを出していける

      次の共襲で敵が点穴プレゼントしてくれるなら
      奥義を捨ててスキル連打することで妙な動きができるぞ

      • NO NAME
      • 2020/02/26 02:30

      計算間違えたわ
      点穴80〜を回収50%で算出したけど45%(40%?)か
      120→120→120→65
      攻撃前にスキル1回で85にすれば回収は43
      スキル2回で83なので、だんだん減って行くな!
      ダメそうだな!

      • NO NAME
      • 2020/02/26 03:56

      みんな普通の女の子に期待しすぎなんだよなぁ

      • NO NAME
      • 2020/02/26 05:38

      ストラススポットが出来たりストラスロマンスが発行されたりする伝説の普通の女の子だからな

    返信する
  • 専用霊宝でスキルの上限が100から120になったところで一心をもうワンセット作ったり鰤をあげる価値が出るのかなって感じだな…
    正直今の時点だと強化しても起用は遊びの範疇を出ない気がするんだよね

    返信する
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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
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