ウァプラ(ラッシュ)

※掲載している画像は★3のものになります

ハイドロボムを付与した敵の覚醒ゲージを奪うスキルが特徴の、範囲妨害型のトルーパー。

ウァプラ(ラッシュ)のステータス

メギドNo. 060 覚醒ゲージ 3
クラス トルーパー スタイル ラッシュ
HP 644 - 2200 - 7826 攻撃力 100 - 329 - 953
防御力 62 - 219 - 624 素早さ 35 - 134 - 381
CV 大坪 孝充 性別 男性
特性 百戦錬磨
敵の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大値20%)
スキル 奪掠
60%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1するさらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する
+スキル 奪掠+
70%の確率で敵横一列の覚醒ゲージを-1するさらに敵にハイドロボムが付与されているとき、減少した覚醒ゲージを自身に加算する
覚醒スキル 水滴石穿
自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.7倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与
+覚醒スキル 水滴石穿+
自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ、さらに2ターン後に弾ける威力0.5倍のハイドロボム速を付与
奥義 千山万水
敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに90%の確率で、3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する
+奥義 千山万水+
敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する
HP/攻撃力/防御力/素早さについて、緑の数値は★3、Lv.30時の値、青の数値は最大成長時のものとなります。

MASS EFFECT

魚鱗陣形

【自然回復】【Hボム付与数で防御力上昇】が特徴の防御型の効果

メンバーに付与するMASS EFFECT

枠1 枠2 枠3(リーダー) 枠4 枠5
条件1 ラッシュ ラッシュ - バースト バースト
条件1効果 毎ターン終了時、HPが5%回復する 毎ターン終了時、HPが5%回復する 覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する 毎ターン終了時、HPが5%回復する 毎ターン終了時、HPが5%回復する
条件2 ラッシュ+トルーパー ラッシュ+スナイパー - バースト+スナイパー バースト+トルーパー
条件2効果 敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%) 敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%) HPが15%上昇する 敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%) 敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)
掲載中の画像、データ等は開発中のものを基にしているため、実際とは異なる場合がございます。

ウァプラ(ラッシュ)へのコメント

  • ダメージさえなければ

      • NO NAME
      • 2019/11/14 09:10

      ジャガノってノンタゲでやるのが一番スムーズじゃないか?
      Rウァプラの性能をみるといかにも前列の雑魚の覚醒減らしながらボムってくださいといわんばかりだけど、接待ボスとも噛み合ってないような

      • NO NAME
      • 2019/11/14 09:34

      ジャガー戦でウァプラ使うならノンタゲやらないよ
      そもそも錬ボムでやるときだって2T目からは後列のジャガーをタゲるだろう?

      • NO NAME
      • 2019/11/14 10:24

      オーブ取った当時は、ウェパルで本体ボムしてアタッカーや他のメギドが覚醒溜めにAを取ったときに本体を攻撃しないように1T目はノンタゲだったな
      Rウァプラでジャガノ3ターン撃破できるなら知りたい

      • NO NAME
      • 2019/11/15 04:23

      10:24
      1T目:ウェパルとアイムでスキル一回ずつ発動(タゲ:本体)
      2T目:ウァプラで覚醒スキル、ヒュトギンで奥義発動(タゲ:取り巻き)
      3T目:ウェパルで奥義→スキル→オロチ、アイムでインサニティ発動(タゲ:本体)
      これならオーケー。3T目にジャガノがチェイン奥義×2+3回ダメ無効を撃ってきたんだけどウェパルとアイムは生き残ってくれたし、無敵も剥がれたから倒せた。

      • NO NAME
      • 2019/11/15 09:16

      感謝 アイムも引けて純粋ボムパでいけそうだから試してみるわ

    返信する
  • Rアイムを持ってないのでまだ錬ボムを使ったことがないのですが、一応うちでは65VH(おかーさん加入前)でゲージが軽くて耐久力がある3つ目のボム重役としてBウェパルと一緒に活躍してくれました。
    Rシトリーもゲージ2でボム重付けられるけど向こうは攻撃寄りなのに対してこっちはより耐久に強いしBフラウロスは重役にはゲージが重いので…あと1人で列速も重も付与率100%で付けられるので枠の圧縮出来るのもいいかな、と。
    まぁRアイム持ってたら使用感変わるのかもしれないですけど…

      • 木主
      • 2019/11/13 03:09

      なるほど、錬を使う前提なら周りにも半分のダメージが行くからお供には誘爆用の速が1つあればよくて、重は誘爆用にはならない上に錬りたい1人に付けばいい分列に付ける必要がないから奥義は出番がない、列重は不遇だ、ということなんですね。
      因みに練ボムって基本的に重ボムを重ねていくものだと思うんですけど錬る用の重役はやっぱりBウェパルのスキルが主体なんですかね?

      • NO NAME
      • 2019/11/13 03:46

      一切無駄のない的確な理解。正にその通り。
      重役と錬役の動きは正月の餅つきのそれ(重→錬→重→錬…)なので、基本的にはBウェパルかな(ウァプラやアイムの列重の一つを錬で錬る、という手もあることにはある)。ウァプラの強みの一つはアタックフォトンのみで列重付与ができることなので、今後の追加要素で起用機会が増えるといいですね。

      • 木主
      • 2019/11/13 04:34

      やはり。ただ、Rアイムにしろおかーさんにしろ錬ボムを作れるのはスキルだし、Bウェパルのお手軽重付与もスキルだからスキルフォトンの取り合いになりそうなイメージですけどそうでもないのかな。
      錬アリでもRウァプラみたいに短いゲージの奥義で確定重付与出来るのはスキルの取り合いにならない点で強みに…なるといいな。でも、おかーさんのMEでオロチに頼らなくても、Bウェパルも奥義での確定重付与はやりやすくなっただろうしなぁ。
      ともあれこれでまた少し錬やボムパへの理解が進みました、皆さんレスありがとうございます。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 05:02

      実際のところ、ウェパルの3倍ボムと6倍ボム2つを全て錬で錬り上げれば本体に対して大体50000ダメはいく(敵防御1000、同時爆破補正1.2、ヒュトギン奥義ありで計算)ので、スキルの取り合いにはあんまならない。覚醒スキルも使ったとしてもウェパル自身には2個で済む。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 14:37

      ジャガノにしてもヴィネに1個、ウェパル2個、アイム(インサニティ装備)に1個で、3ターン通してスキルは4個しか使ってないな。速役にウァプラ使ってもそれくらいじゃないか。

    返信する
  • ほんと列重をどうにかしてくれ…錬のせいで余計死んだぞ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:00

      全体だと他の速持ちの仕事を一部喰っちゃうから自重したんじゃないかな、特性とMEとスキルと奥義が強いから覚醒スキルぐらいは抑えたんだよ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:02

      ウァプラさん自身の紹介で「フラウロスBstと似た技構成をしています」と言うくらいだから、仕事被るかどうかはあんまり気にしていないんじゃない。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:03

      錬の強化版で集で全部ボムを集められるかもよ

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:04

      軽ボム巻き添えは簡便なので重ボムのみにしていただきたく。

      • NO NAME
      • 2019/11/13 01:06

      そもそも列重が不遇なのはHボム全体の問題だからここじゃなくて要望板に書き続けてほしい

    返信する
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