ウァラク(カウンター)の掲示板

64 2023/12/28 11:28
    • NO NAME (106.128.124.1)
    • 2023/01/27 17:07

    最悪カウンターの地形無効だけで食っていけるのに、これは強い…。

    ウァラク本人が音符出し出来るのは覚醒スキルだけか?そろそろ前列の音符出し要員も増やしてほしいところだけど。

      • NO NAME (106.130.224.30)
      • 2023/01/27 17:16

      基本的に音符出す技=大協奏時の性能アップがある技 なのでスキル奥義でもちゃんと音符は出るはず

      • NO NAME (49.104.38.116)
      • 2023/01/27 18:37

      アジトTV見たら音符出してたな。ていうかスキルで1個、覚醒と奥義で2個出してんだけどマジでべバルの立場ない

      • NO NAME (1.75.153.75)
      • 2023/01/27 19:04

      今回Cべバルは本当に気の毒なんだけど、救済をより必要としてるのはBベバルなんで専用霊宝はそっちにオナシャス…
      Cベバの救済はサタナイルとアスラリジェネのシナジーに期待してもろて

      • NO NAME (122.222.142.174)
      • 2023/01/27 21:20

      サポーター的な強みがダダ被ってる上に片方はそれ以上に色々な強みを持ってるって話だから単体性能とかじゃなくない?
      蓄音は2個より多く付与できないし、ブニとザガン一緒に並べるようなもんじゃん

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/01/27 23:17

      蓄音性能に音符ついてるのが強いと思ったけどそれより特性が壊れてるな
      単体相手で重奏展開したらほぼ音符減らないってことか

      • NO NAME (14.10.71.160)
      • 2023/01/27 23:20

      ブニザガンはスキルだけど、蓄音は覚醒スキル・奥義だから…(覚醒スキルの方も全ゲージ消費する)。
      連撃相手とかに蓄音を間なく使いたい時とかに並べるんじゃない?
      そこまで蓄音が必要な相手がいるかは知らないけど。

      • NO NAME (1.79.88.13)
      • 2023/01/28 00:41

      そもそもウァラクしか攻撃を受けない状況なら蓄音があんまり必要ない気がするな?
      ウァラクが執心を掛け続ける必要があるけど、一度大協奏状態にできれば後はウァラクが3ターンに1回スキルフォトン取れればいいだけだし、ウァラクともう1人音符生成役がいれば大協奏状態への移行も維持も難しくないと思う
      敵が頻繁に全体攻撃使う、執心が入らない場合なら蓄音あった方が良さそうだが

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/01/28 01:54

      執心・弾撃運用で欲しいのは毎ターン回復・防御アップ・ダメ軽減とあるけど、回復タイミングとしてはCプロメテウスライブの弾撃時HP吸収がベストだと思うので素直にME2,4に置くのがいいと思う
      確率ダメージ無効や毎ターン回復もついてくる

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2023/01/28 08:28

      奥義の音符2個だけ見るならウァラクの方が上位互換だけど
      トータルでの運用は同じサポーターとはいえべバルはアバラムやムルムルといった重奏アタッカーとのコンビネーションがメインになるし
      運用目的が根本的に違うモノでやれべバルが気の毒だの何だの言われてもな
      それこそザガンとブニだって個々の異なる技・ステータス差で運用場所が異なる事もあるし似通ったキャラでも結局は使い方次第としか言い様がない

      • NO NAME (1.75.153.123)
      • 2023/01/28 09:05

      (スキルでも覚スキでも音符出せますよ!しかも後者は全消費せず2個)
      今回の場合1番わかりやすいのは、2人の性能説明から「蓄音」を消してみたときの印象だと思う。
      ウァラクさんはそれでも地形無効音符消費カットダメカットの重奏執心盾として起用に全然値するけど
      ベバっちは…アイデンティティの7割方蓄音だったからね

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2023/01/28 10:08

      蓄音云々って言ってるからベバル覚醒スキルとウァラク奥義の単純比較の話に絞ったんだがな
      他の技性能の話もしだしたらそれこそ音符の生産数以外にも違う箇所多すぎるし比較するモンではないだろうに

      • NO NAME (122.222.142.174)
      • 2023/01/28 11:07

      レアリティ差ある他ゲーみたく 「性能が全く同じで数値倍率に差がある」マジモン上位互換パターンでない限りは
      「どこかで活躍できる運用はある」っていくらでも言えらあね。
      実際レアリティ格差設けず150体?超えるキャラに平等に差別化された強み持たせるメギドの調整班の労力は凄まじいと思うし敬服するけど
      今回のウァラクベバルはこれだけ言われるだけのものはあると思うよ。

      • NO NAME (106.130.190.18)
      • 2023/01/28 12:22

      >「どこかで活躍できる運用はある」っていくらでも言えらあね。
      じゃあそれで完結じゃん。
      似通った技性能持ちながらも使い分けが成り立つキャラは他にも居るんだからコレも同じで終わる話だろ。

      • NO NAME (104.28.211.105)
      • 2023/01/28 12:29

      星間の塔は遍くメギドを救うから喧嘩しないで

      • NO NAME (122.222.142.174)
      • 2023/01/28 12:30

      うわ専用霊宝全否定…
      rマルバスや水シャミハザあたりもこいつにしかできない動き自体はあるからずっとこのままでいいね。

      • NO NAME (104.28.211.105)
      • 2023/01/28 13:39

      冗談は置いといて上位互換なら星間の塔では普通に使えるからそのRマルバス水シャミハザよりは恵まれてると感じるわ

      ザガンとブニ主な差別は個人的に速度なんだけどCウァラクとCべバル速度も同じらしいな
      盾ほど速度で差別できる性能でもないが

      • NO NAME (153.143.152.36)
      • 2023/01/28 17:20

      塔でベバル使ってる者としての意見なんだけど、コンディションのために少人数が推奨されがちな塔において音符精製能力が低いベバルは使いにくいんだよね
      それを補う蓄音はゲージ吐き出すせいで奥義→覚醒スキルにしろ覚醒スキル→奥義にしろたくさんのゲージ貯めが必要で全然音符が貯まらないから周りの介護が必要になる
      ウァラクは特性のおかげで音符が減らない&技全てで音符が出せるから一人で完結してる
      要はベバルはサポーターなのに「サポーターのサポーター」が居ないと十全に能力が発揮できないのにウァラクは単体で完成されている上でベバルの目玉の蓄音を持ってる
      だから蓄音だけが欲しいなら「ウァラクでいい」蓄音以外の部分が欲しいなら「重奏部分ウァラクに任せてその部分に特化したメギド入れた方がいい」になる。もしベバルとウァラクどちらか片方選べって言われたら少なくとも自分は迷わずウァラクを選ぶよ
      せめてベバルが覚醒スキルの全消費せずスキルに音符精製でもあればウァラクに立場を奪われずに済んだと思うんだけどね

      • NO NAME (104.28.243.105)
      • 2023/01/28 17:40

      全体攻撃するグランアビスグジグランスにおいてやっぱ蓄音は偉かったからさ
      むしろウァラクの方が単騎性能とか高そうだから逆にボス級のは音符沢山出すキャラ並べてべバルで蓄音して
      他のマスでウァラクでミニマム重奏とかエアプ妄想してただけだが

      なんだかんだ重奏で抜けるマスは非常に多いから類似性能としても増えた方がありがたい部類かなって

      塔はやらない?すまん上位互換です

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2023/01/28 18:10

      確かにウァラクは少人数適正あるだろうけど、別にそれでべバルの全てを奪うかと言うとそうではなくない?
      「セルフチェインで火力出せる少人数適正高いマルチネやマルコシアスBは、チェインアタッカーとしてベレトBより全てに於いて優れてるか?」って話だよ

      そもそも原則パーティ全体殴られる方が効率が良いのが蓄音戦法だし、
      5人編成組むなら結局そこは回復重視するかアタック軽減選ぶか等諸々含めた運用目的や組み合わせるメギド次第じゃん

      • NO NAME (106.130.190.56)
      • 2023/01/28 18:34

      そういえばインプの専用霊宝実装された頃に
      「感電役としてシャックスが上位互換な点を直せ!運営の調整はヘタク.ソ!」とか見当違いなキレ方してる人が居たっけな
      現在の下位互換どーのこーのの話はそれと同レベルに感じる

      • NO NAME (104.28.211.105)
      • 2023/01/28 22:10

      マルコシアスはロングチェインだしスナイパー
      インプもBだしトルーパーだから
      これだけでも違うと踏めるMEも違うしノータゲで殴る相手も違う

      そういうのも含めてかなり差別化ができてない部類ではあるよ

      • NO NAME (106.130.190.222)
      • 2023/01/28 22:54

      >マルコシアスはロングチェインだしスナイパー
      >インプもBだしトルーパーだから
      >これだけでも違うと踏めるMEも違うしノータゲで殴る相手も違う
      その主張が通るんなら技・ME性能諸々で異なるウァラクとベバルの関係性も同じじゃない?
      主張が曖昧過ぎるのでウァラクとベバルはNGで他はOKとなる線引きをもっとはっきりさせてくれない?

      あと意地でもベバルがウァラクの下位互換だと決めつけないといけない偏執的な方は
      「ベバルCのME踏んだ重奏アタッカー採用編成で、リーダーをウァラクCと変えた編成より敵が早く倒せました!よってベバルはウァラクより優れてる!」と言われたらどう答えるのかな?

      • NO NAME (1.75.152.47)
      • 2023/01/28 23:22

      第4世代で一線級だったけど第5世代でかそくバシャー●出現以来とんと見なくなったゴ●カザルに近いものを感じる
      まあ最強炎闘アタッカー(蓄音アイデンティティ)の座は向こうに譲って、猫騙アンコ(ステータスバフ)で頑張ってくれってこった

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/01/28 23:58

      Cムルムルのような重奏アタッカー運用も、重奏耐久と同じく「耐えていれば勝てる」「音符出していれば勝てる」動きやすさが強いとみなされてるのであって、早さを評価点とするなら容赦なく対抗馬にBプルソンなんかが出てくるよ
      開発にアイデアがないから重奏にCアバラムのようなアタッカーを出しちゃってるけど、あいつ1人だけRジズやRクロケルを相手にしてるようなもんだからなあ

      • NO NAME (104.28.243.105)
      • 2023/01/29 00:38

      >>.222
      もちろんそうだし当たり前だと思うぞ
      べバルの方が適した敵もいるだろうさ
      まぁ適当に考えてアバラムに攻撃アップ踏ませてグジグランスみたいな耐えれるシフトは重奏で耐えて耐えられないシフトを吹っ飛ばすとか(音符生成能力で劣るCべバルだからCプロメテウスのMEを捨ててまでどうなるのかはエアプだから想像だけど
      ただ目玉の運用のほかにクラス、スタイル、速度、ゲージまで差別化要素が同じだったら違いはこの木で挙げられてるのよりも狭いなぁってだけ

      • NO NAME (104.28.211.105)
      • 2023/01/29 00:48

      あ、スピードだけだとプルソンとかが出てくるの全くその通りだけど
      グジグランスCアバラム攻略で見た採用理由アッキピテルみたいな耐久要素と瞬発トドメ火力の複合だからさ

      とにかく捻り出した仮想敵でも狭いなぁとは思うよ

      • NO NAME (110.163.217.68)
      • 2023/01/29 07:10

      言われてる通り性能が違うから上位互換って言い方はちょっと違うと思うけど、でもベバルの目玉は蓄音1つだったのに(他にもスキルやMEは便利だがウァラクに比べると正直地味)ウァラクは目玉となり得るものが蓄音以外にもいくつも持っていてそこがもにょる
      そりゃ使い分けはできるけどベバルを採用する動機がほぼ蓄音だった自分としては、ウァラクは蓄音使いたい時以外でも執心使いたい時や地形対策したい時の選択肢の有力候補になれていいなぁってなる

      • NO NAME (14.12.66.32)
      • 2023/01/31 08:54

      下位互換かどうかは正直どうでも良い。今の内に叩けるだけ叩いといた方がベバル専用でアッパー調整されやすいってだけだろ

      • NO NAME (124.35.226.146)
      • 2023/01/31 10:33

      個人的にはバーストベバルの性能をどうにかしてほしかったから、カウンターにも相対的な調整が必要になってしまったことが悲しいかな。
      ウァラクさんこれ蓄音なしでも一線級でしょ。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード