雑談掲示板(ネタバレあり)

5,578 2024/05/03 21:41
    • NO NAME (180.16.21.132)
    • 2024/04/11 16:40

    公式で性転換ネタとかあったら教えて欲しい…復刻してないか、読んでないストーリーにおるのか…それとも見逃してるのかな…?

      • NO NAME (49.98.147.17)
      • 2024/04/11 18:10

      良くも悪くもファンダム内で公式とは一切関係関係のないネタが突然流行りだすなんてことはよくあることさ
      それはそれとして公式のTSもあるにはある
      ダンタリオンだけは転生によってメギド時代のヴィータ体とは性別が変わったと明確に描写がある
      それからアルマロスは転生こそしていないが昔は男性型ヴィータ体を取っていたのかも?みたいな描写がチェルノボグのキャラストにある
      あと強いて言えばマルチネが転生TS性勢なのではないかという説がある
      回想シーンでの昔のマルチネはメギド体のみでの登場なので、あくまで仮説

      • NO NAME (49.98.140.133)
      • 2024/04/11 18:21

      サレオスはメギド時代はヴィータ体取ったことなかったらしいけど、メギド体に女性ヴィータみたいな部分があるせいか昔は女性っぽい口調だったんだよな
      転生TS勢に含めて良いのかわからんが
      同じくパイモンも昔は女性っぽい口調だったな
      パイモンは議会に出たことがあるということはヴィータ体取ったことある筈だが、メギド体の形に合わせて女性型だった可能性はあるんじゃないかと思ってる

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/04/11 20:12

      メギド時代のヴィータ体は出てないけど男口調だったのが転生で女性になったパターンはマルチネ以外で挙げるとグシオンもそうだったはず

      • NO NAME (114.181.181.124)
      • 2024/04/11 20:30

      チェル爺のキャラスト読んだことあるけど、アルマロスが男性型ヴィータ体を取ってたなんて描写あったっけ?
      純正メギドは一度ヴィータ体の性別が決まったら基本変更できない設定だった気がする

      • NO NAME (115.65.77.76)
      • 2024/04/12 11:14

      アルマロスキャラト見たけど、過去のアルマロスのシルエットに使われてたのが男性立ち絵シルエットだったってことかな?
      これだけだと中性的な女性体の可能性もあるからわからないかも

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/04/12 13:00

      >性別が決まったら基本変更できない設定
      そうだっけ?と思って確認してきた。
      5周年質問箱で、「バリエーションを増やすタイプ(例:フルーレティ/ブックハンターの姿)なら違う性別の姿もできる」って出てるから、普通は一度決まったら固定みたい。


      以下は模倣ヴィータ体についての参考になりそうな質問


      20年メギドの日質問箱
      Q.メギドたちのヴィータ体の性別や体型はどの様にして決まるのか
      A.ヴィータという生物として生まれてきたらどうなるか、
       そのシミュレーション結果が個々のヴィータ体となって実体化される
       どういうヴィータの外見になるのか、あまりメギドの側ではコントロールできない
       男女の性別も、ほぼ偶然によって決まる

      4周年質問箱
      Q.男性体を取る方が有利なのに女性体を取るのはなぜか
      A.ヴィータという別の生物がよくわからないものだから、
       男女のどちらがいいかについてはあまり真剣に考慮せず、ノリや直感で決めている
       マモンのように(中略)女性体を推奨するメギドもいる
       意図を持って性別を選択するメギドは、メギドラルの中では極めて少数派

      5周年質問箱
      Q.メギドはヴィータ体をどこまで調整・変化させることができるか
      A.その姿はそのメギドが持つもう1つの正体と言ってもいいもので、
       それを最初から意識的に作り上げるということはほとんどできない
       最初に模倣して偶然出来上がったヴィータ体を生涯自分のもう1つの姿とする
       その上で、メギドがヴィータ体を調整する方法は大まかに2つ
       ①ヴィータ同様の変化を瞬時に行う
        年齢や筋肉量、髪や爪の長さの変化、肌色の焼け具合等
       ②今の姿とは別のヴィータ体を学ぶ、バリエーションを増やす
        これができるメギドのほうが珍しいというほど難易度が高い方法
        姿を全く変えられるので体格自体まるで違ったり、髪や目の色が違ったり
        性別まで変えたりすることができる

      • NO NAME (49.98.146.75)
      • 2024/04/12 17:41

      ヴィ体基本的には最初に偶然で決まったものをそのまま使い続けるけど変えようと思えば努力&器用さ次第でまあまあ~結構変えられるって感じのイメージ
      性別に関してはメインストーリーでマモンが部下を女性体に揃えさせてたり、メイン加入のルシファーのキャラストで性別を変えるべきかという話題が出ていたことから、性別は比較的簡単に変えられる要素なんだと思う

      • NO NAME (49.98.146.133)
      • 2024/04/12 17:46

      >>11:14
      そこの直前にチェルノボグがメギドには性別は無くアイツがあの姿なのはたまたまだって話してその流れがあった上で男性シルエットが出てきたから男性体の可能性も一定あると思われる
      普段男性で使われてるシルエットを女性だと思う理由は特にないしね
      まあ今のアルマロスは女性体なのだからわざわざ性別変更したの?って話に掛かってくるし、アルマロスならグレモリーのような格好してて男性シルエットはその表現って線も全然ありそうだから、女性体とってた可能性も一定以上あると思われる
      マルチネグシオン同様あくまで"可能性がある"にとどまる話だね

      • NO NAME (114.181.181.124)
      • 2024/04/12 19:02

      >1114
      シルエットか、なるほど
      ボイスが同じだから中性的な女性だと思ってたけどこれだけじゃ断言できないね
      ちなみにダンタリオンは同じ、パイモンとサレオスはモブ女、グシオンは獣の咆哮のみでボイスなし台詞が多い(部下メギドにはモブ男ボイスつき)

      >1300
      それそれ、5周年の質問箱だ
      全文はこれだけど要約すると
      ①既に作られたヴィータ体は年齢、筋肉、髪などの微調整なら可能だけど、
      性別だけを変更するのは不可(肉体の特徴を出したり消すことはできませんの文があるので)
      ②別のヴィータ体を作れば性別を変えることはできる
      でOK?

      マモンやルシファーの件は新しいヴィータ体を作る②の件かな?

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/04/12 22:05

      >1902
      その解釈で合ってると思う!

      マモンに関しては「初めてヴィータ体を取る時は女性にしてほしい」って話じゃないだろうか?

      ”一度選択した性別は変更できない”が正しければ

      1.「マモンは女性体を推奨してる」に続いて
       「意図を持って性別を選択するメギドは極めて少数派」とあること
      2.(うろ覚えだが)8章でサレオスがマモンに再会したとき、
       「転生時に性別を選択することは不可能」みたいなことを言っていたこと

      上2つどちらも初めてヴィータ体を取るときの話として筋が通ってると感じる


      ルシファーキャラストの話は②の可能性も否定はできないが、
      どちらかと言えば、数百年前はヴィータ体を取ること自体珍しく、
      一度選んだ性別で固定されることを周りは知らなかった…あたりが個人的にはしっくりくる

      • NO NAME (49.98.142.61)
      • 2024/04/13 00:10

      1902のスクショの下のほうに「性別まで違うものになることができます」って書いてあるよ
      「一度選択した性別は絶対変更できない(みんな知らない)」のではなく「微調整レベルでは性別までは変更出来ないがイチから別のヴィータ体を作れば(難易度高いけど)変更は一応可能」だと思う
      アーキテクチャという最高精度の男性体と女性体の手本を持っていたベルゼブフのもとでなら性別の違うバージョンのヴィータ体を作り直すことは比較的容易だったのではないかな

      もし本当に完全に性別は変更不可能なのならベルゼブフが性別が固定されることを知らなかったのは変だと思う
      たとえベルゼブフ自身が知らないとしてもキャラストの前提が覆る情報に全く言及がないのはストーリーとして違和感ある

      まれに質問箱の設定はメイン・イベントストーリーで出される設定と異なる場合があり(例ハルファスの過去、グリマルキンがヴィータ体を取った経緯)、1300を見ればわかる通り質問箱同士でも設定に誤差があることがある
      基本はストーリーの設定>質問箱の設定だから、ストーリーで性別変更可能前提で話してるんなら性別変更は可能(難易度はともかく)なんだと思うな

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/04/13 03:42

      >0010
      書いた本人ではあるが
      キャラストうろ覚えで誰が言ったかまで見てなかったわ 補足アリトン

      キャラスト読み返したら直球で変更可能かどうか聞かれる場面があった(画像)
      ②の全く別のヴィータ体を得るようなものじゃなくて、
      年齢操作と同じ感覚で変更できると思ってるっぽい
      ヴィータ体を取ったことが無いメギド2柱に言わせてることが示唆的にも思えるが…

      ②の方法は黒い犬、猫、ブックハンターを例に、全くの別人になるものを挙げてるから
      それ自体が困難である・個が反映された姿とは別・故に細かい調整は難しい とあるし
      キャラストで「そのはず」と肯定されてる内容とは異なると思った。


      質問箱の設定よりゲーム内の設定優先という意見には同意だが
      同じ2022年に実装されたルシファーのキャラストと質問箱でそこまで大きな齟齬が出るとは考えにくいな

      実際このストーリーで女性体になれるかどうかは試していないし
      ベルゼブフがそれを知らないはずないという認識は思い込みかも



      木の話題に戻るが純正メギドで特徴そのままのTSは今までの記憶にないかな

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード