メルコムの掲示板

187 2024/07/26 21:21
    • NO NAME (60.156.218.88)
    • 2022/01/28 23:02

    奥義弱い弱い言ってるけどベルフェゴールとか超幻獣でグシオンパイセンの奥義にお世話になったから攻撃力低下の重要性は分かるんだよな
    バラムなんかアッキピテル装備でもグシオン+状態異常ぐらいのコストだから1ターン目普通に間に合わんことあるし
    この娘ならアタック強化入れても1ターン2巡目に入れられるしオーブが自由だし
    3ゲージでこれは強い

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/01/28 23:03

      言っといてなんだけどそんな弱い弱い言われてないな…

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2022/01/28 23:28

      いやバラムは1ターン目に状態異常+A強化奥義入れられるよ…?
      フォトン1ターン目さえ要求満たせればいいんだしフォトンドリブン中に行けるかどうか見えるんだから、メイン攻略だろうが超幻獣だろうが行けるまでリタマラすれば良いだけじゃん?
      速さに加えて再現性まで求められるのは周回が必要でリタイアの効かない大幻獣だけでしょ

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/01/28 23:48

      書き方があれだったな
      間に合わんことある≒間に合うこともある
      バラムは特性で掛け直しもしやすいし素早さも防御も普通に下がるからめちゃ強いが、どうしてもオレイやオロチのイロチ装備フォラスが必要になるんだよな
      カウンターは長期戦狙いがちだからゲージ加速も考えたらパーティの余裕はもっと減るし
      リタマラしまくればいいと言うのはそれはそう 実際俺もしました

      • NO NAME (106.154.5.252)
      • 2022/01/29 01:23

      まあそれぞれの考え方なんだろうけど、最適フォトンになるまで何度でもリタマラすればいいって
      それもうどんなパーティでもいいじゃんって話にならん?
      周回時に再現性や成功率が重要になるのはその通りだけど、周回しないからそこは評価に値しないというのはやや暴論に感じるなあ

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2022/01/29 01:43

      01:23
      極論すぎる
      バラムが1ターン目に状態異常+A強化奥義決めるのに必要なフォトンはCASS(+バニー)
      「(この程度の要求だったら)取れるまでリタマラすればいいでしょ」って話
      メインボスだって撤退にもスタミナ使うし、超幻獣は時間制限あるんだから、何でも好きなフォトン取れるまでやればいいなんて流石に言わない

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2022/01/29 01:50

      おそらく「最適なフォトンが出るまで無限リタマラ」は
      本来のゲームデザイン(レベルデザイン?)からは逸脱した攻略法だとは思う
      例えば、ナベリウス+いたちブラスターのオーブになぜ価値があるのか? というと
      1ターン目にアタックが出なくても確実にアタックを使えるからだけれど
      「超いい感じにアタックが出るまで無限リタマラする」前提なら価値は薄れるよ、そりゃ

      でも逆にいえば「超いい感じのフォトンが出るまでリタマラしてやって得られる成果」にかなり近い効果を安定して得られるわけで、それは「普通のプレイの範囲では強い」と評価されていいとおもう

      • NO NAME (106.131.34.6)
      • 2022/01/29 02:00

      01:43
      メルコムはチェルノボグリーダーならもっと緩く
      A(+バニー+エクスプローラー)とか
      S(+バニー+いたちブラスター)でできるぞ。1巡目に。格段にゆるい。リタマラほぼ不要だし、かけ直しを何度もやるのもそんなに大変ではない

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2022/01/29 02:12

      ……?
      だからその緩さは対大幻獣以外では何のセールスポイントにもならないよねって話なんだが
      もっと詳しく言うなら、「バラムも(メルコムよりは当然多少重いが)リタマラすればいいやって思える程度の要求で済むんだから、(要求が軽いこと以外に大した強みの無い)メルコムである必要が無い」ってこと
      メルコムの要求が軽いことなんか全員承知の上で、でもその軽さって今の「メギド72」においては評価に値しないって話
      「大幻獣に対してメルコム使うだろ!」って反論なら根拠があれば大歓迎だけども

      • NO NAME (153.250.240.212)
      • 2022/01/29 04:28

      軽さは評価に値するでしょ

      • NO NAME (118.8.208.9)
      • 2022/01/29 04:39

      この話題、これ以上は止めておいた方がいい。
      いいフォトンになるまでリタマラするか否かは、茸タケノコと同じで決着がつかないようになっている戦争案件だ。
      する人間も居るし、しない人間も居る。それを認めて、明らかにおかしい事を言っていない限りは流しておけ。

      • NO NAME (124.86.230.136)
      • 2022/01/29 05:52

      リタマラに拘らなくてもバラムが5フォトン使って出来ることをメルコムは3フォトンで出来るのが強みでしょ。その分他の2つで別のことできる
      パーティーの空き枠もバラムが1枠メルコムが2枠だからこっちの方が自由度高いしね

      • NO NAME (126.74.102.172)
      • 2022/01/29 07:12

      デバフが通る敵に対してはゲージの短さもあり手軽で掛ける事出来るから強いし
      一人で完結している為、ピン刺し出来るのも強みだとは思う
      あと素の耐久力が高いのも評価は出来る
      数値的にもアタック強化の数値なら充分ではあるし
      けど、そもそもデバフが効かない(耐性がか不可視)な環境が問題ではあるからね
      攻撃力10%低下でも100%低下でも敵に耐性がある時点でどちらも通らないから
      デバフの評価が敵に効くか否かになりがちだし、耐性も不可視で攻略時にデバフで挑むって選択肢が出ない訳だし

      • NO NAME (126.74.102.172)
      • 2022/01/29 07:23

      バラムとの比較って意味だと
      パーティ枠を圧縮しない、ゲージの短さ、前衛としての耐久力って点に関しては
      バラムよりは優秀だと思う
      特にパーティのギミック色が強かったり、耐久戦だとこちらに軍配は上がるとは思う
      あちらの強みは殆ど虚弱により物だと思うし

      • NO NAME (49.97.104.42)
      • 2022/01/29 10:21

      攻撃力低下の恩恵はあるだろうが肝心なVHでは効かないだらけだし、逆に効く敵なんかいれば封殺可能だからなぁ
      Rアイムとか確率無しでスキル1個で25%ダウンとかだから簡単クリアと封殺可能になるからダーメ(運営、指で×を作る)で出来上がったのが無効乱舞。
      自分達で設定したくせに封殺やごり押しが嫌で無効やら強化解除祭りすんの本当糞

      • NO NAME (125.9.157.77)
      • 2022/01/29 11:09

      デバフが通りにくいのは事実だが5章VHあたりから認識止まってる人居ない?
      8~9章で何のデバフも有効でないボスは少ないし祭ってほど強化解除連打するボスもシナナインくらいだろ

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード