ネフィリム(バースト)の掲示板

192 2024/02/23 08:16
    • NO NAME (180.198.120.220)
    • 2021/05/01 17:20

    ステ的に何がしたいのかわからない
    せっかくのテルミナスリジェネなんだからせめて4桁の攻撃力でもよかったろ
    最近じゃ範囲ダメ軽減とか出始めてるし、どこでも使えるわけじゃないんだから

      • NO NAME (49.98.159.120)
      • 2021/05/01 17:31

      どうみてもアレが暴れまくって環境破壊したせいだし…
      巨大化中という制限があるとはいえ、貫通持ち全体HP回復で攻撃力高すぎたらって配慮で倍率を高くして攻撃力を激減させたんだろうけど、さすがに拡張なしで範囲霊宝4つ積んでも1060しか無いのは笑えない

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/05/01 23:05

      「アレだけ突出して強い」から問題なのであって
      他も全員アレ並も性能に引き上げれば問題がなくなる
      だからネフィリムの攻撃力は1280とかあっても良いんだよね

      何故か「アレの件は反省しましたので、次のやつはアレの正常調整版にします」ってノリで
      アレの性能はそのまま、抑えすぎたやつを出すんだよねやるんだよね
      フォラス覚醒スキルに対するCアンドラス覚醒スキル
      ベヒモスに対するBベヒモス…

      • NO NAME (121.85.175.84)
      • 2021/05/02 03:06

      そういうもんではないのだが

      • NO NAME (106.73.161.96)
      • 2021/05/02 06:02

      ちゃんとマスエフェクトや特性ちゃんと読んでから書き込んでほしいものですね

      • NO NAME (114.168.101.253)
      • 2021/05/02 08:24

      ・攻撃力1309、奥義&MEで攻+80%、実質ゲージ0
      ・攻撃力882、奥義&MEで攻+75%、ゲージ4

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/02 11:16

      ・暴風によりダンダ奥義、かばう、状態異常無効を弾き妨害行動も困難
      ・全体回復とリジェネに加え、状態異常付与やバフなどフルサポートを受けられる

      • NO NAME (106.180.11.232)
      • 2021/05/02 11:43

      数値でいうなら(どちらもリーダー時)
      暴奏ジズの一発目のスキル 約2950
      巨大化ネフィリムのスキル 約4650+防御無視+ダメージ吸収

      ただしジズは音符の数で大きく強化される
      音符4つ時スキル       約3950
      音符5つ(大協奏)時スキル  約8100

      相手の防御力が高めならば音符6個程度までならギリ巨大化ネフィリムでも対抗できるがそれ以降は圧倒的にジズ
      ターン数的な分水嶺となると(編成にもよるが)2ターン2巡目前後か

      • NO NAME (111.239.174.50)
      • 2021/05/02 13:00

      > ・暴風によりダンダ奥義、かばう、状態異常無効を弾き妨害行動も困難

      ダンタ奥義まで使うのはバフ過剰なので不要
      不要なものがつかえなくてもデメリットにならない
      また.6ゲージ奥義なので使えても3,4ターン目で、
      暴奏の切れ間を狙えば使える
      リブラサブナックの庇うでカバーできる
      ユフィールよりおそいので、状態異常は初手ユフィールスキルで2ターン防げる
      オーブは使えるのでシルバートームで治せる

      ・全体回復とリジェネに加え、状態異常付与やバフなどフルサポートを受けられる

      協奏と暴奏はジズ以外もステータスがアップするためバフは対等。フォトンを割かなくて言い分協奏暴奏の方が効率的。回復もある

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/02 14:11

      行動縛りあって火力もフォトン効率も負けてたらジズ逆に弱いって話になるじゃないか。
      ジズはカット盾も無敵盾も使えないし、ギミックに対応するためにオーブ縛りも発生してオーブ発動するまでの隙も補わなくてはならず、オーブでの対応力も低くなるってトレードオフが成立してる。
      理想的に振舞ったらジズは確かに強いよねって話でその程度だよ。

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2021/05/02 14:27

      回復もあるって言うけど正直暴奏の自動回復って遅いし足りないよねとは使ってて思う

      • NO NAME (163.58.13.39)
      • 2021/05/02 16:15

      耐久するならBグシなど入れればいい話だけど、強化解除食らうと自動回復は解けるしな
      自動回復のおかげで勝てたってことは一度もないわ。あくまでオマケだな
      しかしまあBネフィリムで気持ちよく戦おうと思ったら固定メンバーっぽくなってトランスのメギド縛りとそう変わらんよ。強化解除が痛いのもどちらかといえばBネフィリムの方だし

      • NO NAME (111.239.174.50)
      • 2021/05/02 17:32

      そうだね
      「理論上はトレードオフが成立してる」ね
      だけど実際は、1ターン目に素早さ503以上? ジズより早くにした盾で庇えば庇える。だから、カット盾無敵盾が使えないってのは嘘
      そして、そのかばうで守っている2ターンのうちに勝てるから、デメリットはデメリットとして機能していない
      (そして防御上昇効果もあるため、この2ターンに限れば、今比較しているネフィリムのパーティよりもカット盾の効果は高くなっている)

      オーブでギミックに対応できるけど遅い、はその通りだけど、そもそも攻撃性能が高すぎるのでギミックに対応する必要がない(少なくとも1〜72まではそう)

      • NO NAME (111.239.174.50)
      • 2021/05/02 17:39

      つまりNO NAME (219.118.117.178)が挙げている「ジズの欠点」は、事実上欠点ではないものだ
      だから「ジズには欠点があるからあの攻撃力で許される。そうした欠点のないネフィリムは、同じ攻撃力は許されない。たったの882しかないのは妥当である」という主張は通らない

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/05/02 18:49

      言い争いしている二人は価値観が違うだけで、言ってることは同じだと思う
      ジズ暴奏に制約(デメリット)が存在するのは事実で、あとはその受け止め方
      ・制約が存在する時点で『それだけで』見返りがあって良いのだ、という価値観
      ・制約が存在しても『ゲーム上無視できるなら』見返りを得るのは不当、という価値観
      ただ、他のメギドの性能を見ていると、運営的には前者の考えを…「なんであれデメリットがあれば見返りがあっておk。逆に、長所があるならデメリットを背負え。無視できるかは無関係」を一貫して採用していると思う
      例えば、ボムメギドは「攻撃力低いので(デメリット)防御力高くても良いよね(見返り)」って設計になってる。リヴァイアサンなんかその局地だ
      実際は、ボムのダメージに攻撃力は関係ないからデメリットになってないが、「デメリットがあるから見返りがあって良い」デザインをされている
      点穴のサラやサタナキアなんかもそう。攻撃力が低いから防御とHPが高い
      実際は、点穴でダメージを稼げるからデメリットがデメリットじゃないけどね
      逆に、バフォメットなんかは「攻撃力と素早さが高いから、防御力は下げろ」って調整になっている
      実際は、無駄なステ振りをしてる
      BオリアスとCオリアスのステ振りも、「特性目当て」ならCの方が強いとかあるけど、やっぱりそういうのは配慮されない
      だから、運営的には(慣例的には)ジズの攻撃力も、ネフィリムの攻撃力も適正なんだじゃないかな
      先述の「後者」の考えのプレイヤーがどう思うかは別だし、どっちの考えがゲームとして正しいかも別でね

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/02 19:20

      うん。その通りで実際争うような話じゃないよね。
      機械的な調節で先の実装を見据えた設計してる。俺はそこに好感を覚えてる。
      どう足掻いてもデメリットを打消せない失敗の組み合わせができてしまってるのは事実で笑うしかないけどwww
      それを霊宝で修正していってるのが現状。

      向いてる場所で弱点無視して踏み倒せるから強い!ってのも俺は同意してるし
      実のところBネフィも見た目は低攻撃力だけどバフかけると同じことできんだよなぁって話の裏に気付いてもらえないのなんか悲しいなw

      • NO NAME (126.208.143.41)
      • 2021/05/03 15:17

      みんな知らないかもしれないけど比べてんのは限定と恒常なんだよな
      当たりにくい限定なんだから、そのぶん恒常より強くあるべきだよねって俺個人は思います

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/04 10:39

      視野が滅茶苦茶狭くて自分の主張に反する事実は無視する人が妙に多いけど、Bネフィリムの巨大化からこスキルによる回復は比類するキャラクターがいないほど豪快だよ。
      スキル1個で敵全体に2万づつ与えてパーティー全体に9000近い回復を行うこともできるよ。

      • NO NAME (182.251.41.50)
      • 2021/05/04 21:30

      自己紹介か?
      ネフィリム奥義がゲージ4、ダンタリオン奥義がゲージ6
      ジズが事実上ゲージ0っていう自分の主張に反する事実は無視して

      • NO NAME (106.180.11.172)
      • 2021/05/05 06:38

      正直どっちもどっち
      お互い都合の悪い部分は無視してるようにしか見えない
      ネフィリムにゲージや持続ターンの問題があるのは事実
      一方、ジズでも盾使えると言ってもブニ・ザガンのみ、しかもSSRオーブ(エージェント・ネクロス)装備前提ならマクベスやピーター持たせた方が暴奏バフより効果高いからネフィリムパより硬いとは言い難いし、ギミック対応必要ないも金冠は目指さないという条件を明示すべき

      • NO NAME (172.105.227.171)
      • 2021/05/05 09:14

      倒される前に倒せば金冠普通に行けるぞ?ギミック無視できる場面は多い
      もちろん場所によるが金冠行けるまで短い試行を繰り返すだけでいい

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/05 12:12

      言ってない否定をしたことにして勝手にヒートアップするのやめろよ……悪い癖だぞ
      ジズ強いよねって部分には完全に同意してるだろ
      で、ジズが強いのはBネフィリムが独自の強味もってることのなにを否定するんだよ……

      勝手に苦労してジズ使って時間溶かしてろよ……

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/05 12:25

      いや、口が悪かったな、うんざりして煽るようなこと言ってるかも、すまん。

      ジズはすごーく強い。それと比べたくなるような性能のBネフィリムも強い。それじゃだめなんだね?
      他のどんな限定メギドより強い一般メギドのジズに比肩する限定メギドは弱いよね……わかるわかる。

      ジズは覚醒が最初からマックスでフォトンドリブン大変だけど粘れば必ず応えてくれる強さがあって楽しいから、バニフォラやクロケル使えばスキルもチャージもアタックも確定で覚醒上昇に使えて2ターン目に確定で覚醒6貯めて毎巡味方全体全快させられる強味なんて霞んじゃうよね、わかるわかる。

      意見は出尽くしたね。ジズ俺も欲しくなっちゃったよ、おすすめしてくれてありがとう!

      • NO NAME (180.198.120.220)
      • 2021/05/05 12:51

      エピック積んだネフィリムってどのくらいの火力でますか?

      • NO NAME (219.118.117.178)
      • 2021/05/05 13:50

      攻撃力あと40増やせる余地があって、ほぼ素撃ちでこんなもん

      • NO NAME (180.198.120.220)
      • 2021/05/05 13:56

      ありがとありがと!
      今後のバフによっては化けそうな感じありますね

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード