評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (111.239.178.91)
    • 2021/08/19 03:36

    色々言われてるけど、逆に最近の遷移で評価出来る点ってなにかある?
    オーブキャストはもちろん、深心のミッション確認とか共襲のめくりとか、細かいところに細かく地味に手を加えてる印象はある

    でもやっぱり大枠やシナリオが壊滅的だからな…

      • NO NAME (110.163.11.72)
      • 2021/08/19 04:06

      ろくなことしなかった宮前よりはマシだけど満足には程遠いな
      手を付けたくない核心部分、要望があるのにレターや生放送で触れさえもしないことから逃げようとお茶を濁すためにやってるようにしか見えないわ
      手を付けやすい本当に細かいとこだけいじって仕事してます頑張ってます風に見せてる感
      まあそれでも宮前よりはマシなんだけどね

      • NO NAME (210.248.148.150)
      • 2021/08/19 16:56

      ○○よりマシは褒め言葉ではないからな
      念のため

      • NO NAME (49.97.101.1)
      • 2021/08/19 23:18

      ネトゲなら1回のバージョンアップで終わることを小出しして対応してる時点で評価マイナス
      そもそも前から多数ユーザーから不便や不満が出てるのをようやく改善したところでうぉおおおおお!!になる訳がない
      季節性のイベントもない、キャラを他より特別愛でれるようなシステムもない、ただただひたすらに幻獣をぶっ殺して紙芝居見てるだけでゲーム魅力や新規呼び込みの力になるとは到底思えない。
      少なくとも一々悪意を混ぜない季節性のあるイベントを毎年してたら現状は違ってただろうね。

      キャラの性格も濃さばかりだして個性がない。裏ではこんな苦労や努力をしてるからそういう性格なんだとかも無い、メギドとしてのヴィータとしての感情の違いを悩むことも少ない、メギド同士との交流も薄いというか陰キャオタが同じ趣味の時だけ馬 鹿騒ぎしてる感じの集まり
      ただアガシオンイベの時にオリエンスがマルバス、ネフィリムとコスメの話をしたのは接点がない3人だけど、納得出来る背景が浮かぶ良いシーンだと思った

      戦闘、キャラステは論外。パズルでもない、戦略的でもない、爽快感もない。ジズの件抜きにしてもゲーム的にメタ多用で不快な部分が多すぎる
      あと先に話したキャラ魅力の引き出しが下手糞すぎるからキャラ性能やスキルがアベコベ過ぎて不満の原因になっている

      最もな原因は運営側がメギドに対して消化試合的な処理してるから、いくらやっても評価されんのだと思うよ
      馬 鹿みたいに熱くメギドやキャラ語る運営スタッフがいたらユーザーも一緒になって盛り上げただろうね。全てが冷め過ぎたよ

      • NO NAME (126.194.185.193)
      • 2021/08/20 03:18

      栄光イベはその辺り美味かったよね
      マルバスは結婚式でもいい味出していたし
      3馬鹿とか教官、マルシャク、協奏メギドとかに言えるが
      出番組み合わせと会話がワンパターンすぎてしつこさを感じるんだよね
      9章の2人なんかリジェネレイトの消費の為に雑にメインに組み込まれた感じすら感じるというか
      キャラとか背景とか抜きで雑に処理したなって感じる

      • NO NAME (180.6.117.107)
      • 2021/08/20 04:14

      批判多いけど個人的にはストーリー全部満足(未だにリジェネに至る部分とかが雑なキャラが居るのは否定しないが前からそんなもんだったし)。
      戦闘も優しくなってストーリーが読みやすくて、もし依頼で再戦する事になっても気が重くなる事は少ないと思う(過去の高難易度を依頼に出すなら何とかしてほしいが)
      イベントも話が面白くて、新規の曲や絵も出しつつ下手すればガチャを引く必要がなくなるほどの強めの配布を毎回配ってる
      ガチャキャラが弱いけど、組み合わせ次第でRジズ化する可能性もあって踏み込めない
      共襲の頻度も増えたし、ゲーム内の資産をある程度得やすくなっている
      売上が落ちていて改善するべき点はたくさん残っているものの、少しずつ良くしてくれてるし、定期的な報告もある
      良い所が増えて、改めて変わって良かったと思うけど改善が遅くて展開もマンネリ化してユーザーが冷めてきてるし、今までの数十倍気を遣っていかないと苦しい状況に立たされてるよね
      正直メギドの開発側にはなりたくないくらいには

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/08/20 12:51

      3馬鹿や協奏組の絡みがワンパターン
      9章で新しい組み合わせを出す→今までそんな関係性なかったのに突然すぎる

      平気でこんなこと言ってくる人多いから大変だよ
      内容を批判するならともかく、メンバーの絡みがワンパターンと言ってる口で急とか突然とか言い出すのは成立しない

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/21 06:21

      成立するよ
      今まで見えてなかった関係性が描かれる・新しい関係性が描かれる・物語の描写が足りなくて突然
      これらは全部違う
      イベントが面白いところ、細かい操作性の向上は評価すべきところだと思う
      メインが進まない・メインで描写されるべきものが足りてないように見えるのは低評価
      ただ、この辺は今までの負債が大きいところもあるけど。でも方向性として長期の話で何を書けばいいのかわかってない感じが増して感じるのは低評価
      あと系譜霊宝はいつ来るんですかね。乱造も悲しいが既存のタクティカルソートを整えると言ってこれに言及もないのはちょっと
      今回は休みだけど定期的にPレターを出すところとアンケートをとっていることはいいと思うよ

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/08/21 23:37

      アムドゥスキアスが気にしてなかった日常の価値に気づかせてあげることで引き戻すんだから、この役割は以前少し絡みのあったベリトより、本人が気に留めてなかった側にいるメギドの方がふさわしいという判断だと自分は受け取った
      メギドは過去に色々あるせいでそれをつまんでくるだけでテキスト量的には低コストで関係性を生み出せるけど(イベントはこのパターン多い。リャナンシィやバロールなど)、関係性が生まれるところを描くならどうしてそうなったかを描けばいい話でそれは9章1節2節でやってる
      プルソンがどうしてあそこまで突っ込むのかはプルソンが出てるシナリオを洗えばいいし、アムドゥスキアスの行動動機についても同じだろう。個々のキャラクター性がぶつかってああなったとしかいいようがない
      音楽をネタに使うのはもうイベントでやったとかガチャキャラのリジェネをメインで扱うなとか、そういう批判とは別にあの流れ自体はおかしくないと思ってる

      • NO NAME (106.130.219.73)
      • 2021/08/22 01:50

      展開のために犠牲になった要素が多いと手放しに受け入れることも難しかったり…あまりこの木で話すことでもないか
      評価点ならオーブキャストとあとはテルミナス魔吊もサバト以外の選択肢としてありだなと
      あとはメインNの難易度調整。できれば過去のものも下げていくほうがいいと思うけどとりあえずプラスの要素

      • NO NAME (219.75.157.109)
      • 2021/08/28 22:44

      栄光イベは全体的にネフィリムが女子集団からハブられててなんか怖いんだよな…
      コスメの話するのもオリエンスだしほんのちょっとしか出ない
      テルミナスのモデルで後ろにいっぱいコスメとか鏡連れてるのに一切そこの掘り下げがなくってさ…

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/30 00:19

      だいたい運営はメギドの一属性に注目して他の要素がおざなりになりがち
      なんとかならないのかね……

      • NO NAME (49.98.140.243)
      • 2021/09/01 08:41

      売上は落ちてるみたいだから客観的には宮前の方がマシとも見れるな

      • NO NAME (110.0.115.218)
      • 2021/09/02 12:13

      限りあるリソース、っていうのが今はさらに縮小傾向で内側向いてる感じがちと怖い
      リジェネが色違いっぽくなったりモーションがしょぼくなったり

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/09/02 20:58

      最近のリジェネデザインはだいぶマシになった気がする
      デザインはデカラビア、モーションはアラストールあたりがひどさのピーク

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/05 13:42

      ガープとインプは微妙だが、アロケルとヒュトギンは黒色が入ってリジェネだなあって感じがする
      マルコシアスくらい変化する奴もそろそろほしい

      • NO NAME (106.161.211.2)
      • 2021/09/05 22:19

      編成組む時の顔だけのアイコンに収まる範囲に変化がないとどうもパッとせんのだよな
      衣装のテイストは似てても髪型変えるだけでイメージ変わるのになんで髪型は固定なんだろ
      スキンでは変えられるんだから変えたらいいのに

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード