評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (157.112.172.192)
    • 2021/06/11 07:38

    最近の範囲攻撃の軽減系のギミックにキレ散らかしてる人たちは置いといて、最近の範囲攻撃の軽減についてなんだけど、運営側の意図としては、ブネか単体攻撃か固定ダメージで削り切ってくださいって感じなんだと考えられるんだけど、共襲みたいにこれをするとダメージが加速しますよ系の提示をしてたら不満さんが暴れなくて済んだのかなぁと思った。

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/06/11 08:16
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      まぁまぁ落ち着いて。ムスペルの場合とか単体攻撃で狂炎が加速するまでに倒しきるのにはある程度のバフは必要だから単体攻撃で被ダメージ50%上昇みたいなものをつけたら今回みたいなことにはならなかったのかなぁと思った次第である。多分今後も範囲攻撃の軽減特性の敵が出てくることは考えられるし、攻撃で体力を削る手段を絞る対象が今までは属性だったのが、今回は無属性にまで及んでるタイプだから、極端な耐性持ちを出すのは別にいいんじゃないのかなぁと思います。

      • NO NAME (220.153.195.44)
      • 2021/06/11 20:35

      特定条件におけるダメージ加速によって攻略編成をコントロールすべきという意見には同意ですが、範囲耐性だけ最近特に文句を言われている理由については分かっていないようですので、とりあえず各耐性についてまとめました。理解の一助になれば幸いです。
      属性ダメ軽減
      →激強お手軽地形コンボ規制用。各属性のアタッカーを軒並み潰すため、腹立たしいが意図は理解できる。最近は減少傾向なのであまり文句が出ないが、昔は散々叩かれていた。
      全ダメ軽減
      →今はブネで破壊できるからあんま意味ない気はするけどギミック用としてまあ理解できる。
      範囲ダメ軽減
      →理解不能。範囲化技及び一部単体アタッカーの範囲化特性のせいでもともと死んでた範囲アタッカー全般を死体蹴りし、その上一番の規制対象である暴奏に対してはRベヒのせいで効果が薄い。にも関わらずここ最近は標準装備と言っていいほど雑に多用されている。

      補足があればお願いします。ジズは前時代の負の遺産ですが、変に対策せずいっそ野放しにするか、そうでなければもう少し上手い対応をして頂きたいものですね。

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/06/11 21:22
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      範囲ダメ軽減で考えられる仮想敵は、1つは速攻撃破動画で親の顔より見たフォラスやベルフェゴールの全体化+αを軸とした高倍率全体こうげきによる速攻で、2つは協奏の無敵バリア無視付与のトランスで強化された中火力の範囲攻撃だと思いますよ。ジズは、初動の速いバフが太いタイプのサポーターの性質が主で、協奏としての顔とバフを盛り込んだ連撃の顔を持ってるので、どちらかをメタをする考え方にならざる負えないのかなぁと思います。ムスペルは取り巻きを暴魔ベヒモスで切り刻まれてボスが2ターン目で撃破されてると思われるんですけど、ジズやクロケルの奥義で取り巻き散らしながらベヒモスでボスの顔にアタックする状態にはなってないので野放しにしてないと思いますよ。彼女の編成のメタの話をメギドコミュ全体で上げたら、ボコボコにされて病むくらいの目に合うのであんまりしゃべりたくないんですよね。当時出たとき、ああこれゲームのパワーバランスを完全に覆す壊れだわって自然と引き笑いになっちゃいましたので、怒る気持ちはわかりますけども。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード