評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (1.75.199.230)
    • 2021/05/16 20:00

9章1節加入メギドの情報解禁されてるので、ここで新節の評価なり感想なりを聞いてみたい
    バトル、ストーリー、その他何でも自由にOK

• NO NAME (1.75.199.230)
      • 2021/05/16 20:04

バトルに関して
      ・難易度3段階の意味が薄い
      今回難易度で異なるのがステータスだけで、特性やスキルの効果値がどの難易度でも同じなのが調整としてちょっと雑な印象を受けた
      ステータスのみの調整ならノーマルはもう少し脆くてもいいのでは、と

ストーリーに関して
      ・見たかったものがあまり出て来なかった
      8章最後の引きから期待してたのはアモン、ガギゾン、ルシファー一行がどうなって行くかというか点だったが1節で邂逅まで行かなかったのが残念
      話の流れとして1節中2面がセンチュート戦争絡みに割かれたのは冗長に感じた

加入メギドについて
      ・加入なら2節でしっかりと描写してからが良かったorガチャで良かった
      加入までがやや駆け足感があって、えっ?て戸惑いが強かった
      それなら2節でしっかり描いてから加入させるか、フォルネウスのように後々ガチャ登場でいいような気がした

メギドラル潜入編も3章目に入ったものの、当初の目的だった懲罰局襲撃ととアンチャーター確保にやっと触れ始めた程度の進行度なので本筋をもっと的確に進めて欲しいなーってのが率直な所でした

• NO NAME (126.140.233.253)
      • 2021/05/16 20:23

上に習って…
      ・バトル
      全体的に難易度自体は下がってはいるが、イージーモード実装の方が良くないか?とやっぱり思う
      相変わらずヒントがヒントになっておらず、状態異常接待でも耐性があったりする部分はマイナス
      ・ストーリー
      引きの展開とはいえ、話が散らかり過ぎてる
      未だ議会に参加せず、寄り道ばかりどころか同行メギドの掘り下げだの更新も遅いのに話も牛歩なのはワクワクよりモヤモヤする
      6章みたいな群像劇を書くにしても、個々の描写が短く雑になりがち
      特にアスモ隊の戦闘カット、日帰りプルソン辺りは雑って印象
      7章から登場メギドが同じかつ役割が薄く、飽きてきたのは本音
      アムドゥスキアスに関してはまたアムドゥスキアスかってのと、デカラビア。フォルネウスでやった敵対展開またされても正直…ってのはある
      ・配布メギド
      ハッキリ言えばかなりガッカリ
      コンセプトアートのガギゾン、ルシファーを見せてからのプルソンはハッキリ言って騙されたって気持ちになる
      プルソンのリジェネとしても巻きの展開で、正直プルソンの魅力はあまり伝わらなかった(自問自答辺りは良いが)
      イベントシナリオの方がまだ個々の掘り下げは出来た印象
      イツメン、不死者、フォルネウスがガチャでプルソンってのも微妙だし
      プルソンに思い入れがある人位しか喜ばない印象

• NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/05/16 20:56

・バトル
      85は、開発のブレイク過大評価がヤバいと思った
      何も難しくないステージになってて「ブレイクが凄いから、その分他を抑えてバランス調整」したっぽいぞ…
      あれだけやってもギミックが成立しないブレイク根本から直さないとダメだと思う
      86は「耐性を見せろ」
      87は「速攻を優遇(≒協奏優遇)してどうするんだ?」と「強い行動を、フォトンを使わずに行うな」と「ランダム攻撃は前列後列配置の工夫要素死なせるから嫌い」
      だったな

・シナリオ
      遂に登場した量産型アスモデウスが姿も見せないままナレ死するのはどうかと思う。さらにそこからアスモデウスが倒されるのもどうかと思う
      「苦労して倒した後ならアスモデウスでも油断するだろう」って話をやるなら、プレイヤーにも緊張→苦労→勝利→油断の流れを同時に味わわせないと……

・プルソン
      プルソンについては、むしろ今まで「ゴエティア地位が『王』の7名うち、プルソンだけ不死者組からハブられているんだが…」状態だったので、
      どっかでメイン再召喚加入するのは既定路線だったと思う。多分

ただ、これで配布数を使ったぶん、アスモデウスがガチャになったたら(そして微妙な性能、シナリオになったら)嫌だな…

• NO NAME (221.113.0.126)
      • 2021/05/16 23:33
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

87なんて協奏全く関係ないバレット(正確にはフォカロル)優遇ステージなのに協奏優遇とかいってて草
      この時点であーこいつ真面目に語る気ねぇんんだなって笑った

• NO NAME (221.171.100.103)
      • 2021/05/17 00:18

自分は
      ・シナリオのセンチュートはガギゾン加入に関する是非の布石だったのかなと思えて+
       引きだけどタイトルで偽ルシファー打倒は確定してるっぽいのは安心感ある。
       ただ86と87の簡易時系列飛ばしは、実際節をまたいでも良かった感ある
       今回EXオーブで次回2人加入するパターンとかね。
       今後その間に入る戦争イベとか描くのかなという意味では楽しみだが…

バトル
       87が難しいだけで他は割かし楽だったのは良かったと思う。
       ただし86はドゥームを見習っても良かったかも。

配布
       性能は申し分なし。
       キャラのチョイス的にもまぁフライナイツ関連だから選ばれてもとは思ってた。
       ただ今後の実装キャラ次第ではガチャだった方がとも思わなくはない。

1番は更新頻度かな。
       去年は運営設備の調節とかで4→3→3→2だったけど
       今年は7月の頭、9月のSW、11月の頭みたいに2ヵ月位で次出していって
       今年の年度末には10章やれるようにしてほしい。
       7章位のペースが一番ありがたいので…

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード