評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (221.113.3.254)
    • 2021/05/03 22:44

    セルラン平均順位がじわじわと下がっていってる状況だが
    1-4月はメイン更新なかったからまぁしょうがないにしても
    メイン更新してもあまり芳しくない様子

    現状何がダメでこういう状況になりつつあるのだろうか?
    フラットな意見を求む

      • NO NAME (126.35.17.152)
      • 2021/05/03 22:50

      ジズの存在

      • NO NAME (221.113.3.254)
      • 2021/05/03 22:54

      たった1キャラの強キャラで沈むようなら他のゲームはとっくに沈んでるからそれはフラットではないな

      • NO NAME (106.154.1.29)
      • 2021/05/04 00:26

      新規バイバイの難易度

      • NO NAME (126.35.193.148)
      • 2021/05/04 02:07

      アンチとか抜きでジズが居るから性能面でガチャ回らないってのはあるな
      難易度もそうだし、高難易度の為にジズを実装したって言い訳を受け入れても
      ジズが居るならガチャメギド要らなくね?ってなる訳だし
      挙句にメインでプルソン配って
      大幻獣はマモンではなくジズ+ベヒモスが最適解
      コレやってどうやってユーザーのモチベーションが上がるのか?って話

      • NO NAME (60.149.90.183)
      • 2021/05/04 06:09

      新規でも古参でも手持ちが増える施策が必要に思う
      メギドある程度持ってる層はガチャで被り引く確率がどんどん増えてくし、新規は新規で特定タクティカルソートのキーとなるメギドが引けないとリソース的に育てても使わない、使えない状況が増えるし、難易度も相まってモチベも緩やかに無くなるよね。
      だから指名チケットの回数増やすか、課金の導線増やすために育成素材つき月額プランとかするべきに思う

      • NO NAME (126.167.35.26)
      • 2021/05/04 13:51

      オーブキャストでオーブ重課金者の心を折った

      • NO NAME (113.150.16.39)
      • 2021/05/04 14:15

      新キャラが既存キャラより弱くて性能でガチャを引かなくていいから衣装、指名チケット、コレチケみたいな魅力的なオマケが無いと課金したいと思わない
      普段ばら撒いてる討伐チケットをオマケに付けた石は全く魅力を感じないから、新規衣装の数が減ったりコレチケのオマケが無い月は課金額が減る

      • NO NAME (49.98.159.120)
      • 2021/05/04 15:32

      1351
      それはない。実際オーブピックアップだろうとゴ.ミの山がザラだったし、ガチャ産なら自分が思うハズレ3個で欲しいの1個確定なのは破格だわ。通常入手と同じレートならさすがに萎えたが

      原因は間違いなくジズが環境破壊してるので確定だし、アイツが動けば他に被害がでる状態の今で、思い入れのある欲しいキャラや衣装以外で金注ぎ込んでやる人がいるか?って話だし

      あとジズは初心者の救済だって話もあるが、自分は苦労した思い出があるからこそ勧めてるだろうけど、俺は最強ダメージで気持ちよくなりてぇ、敵の行動なんか許さねぇみたいな最強厨思考以外に開幕からアタックスキルスキルで勝てます。他に思考はいりません。で、うおおお神ゲーだってなるわけがない。ありがた迷惑の極み

      戦闘面の改善とストーリーを別にでも分かりやすい解説つきなのをやるだけで大幅に変わるわ
      今まで最強厨してたジズ&協奏勢が確実にポータル荒らしを数ヶ月はやるだろうが

      • NO NAME (126.167.35.26)
      • 2021/05/04 15:50

      1532
      オーブ指名召喚やSSRオーブのために天井まで回した人おるんだがな

      • NO NAME (126.167.27.229)
      • 2021/05/04 17:11

      カンノPがアンケート等でユーザーの意見を聞く体制っぽいから
      今月やっているアンケートでコレらの事を書いてもいいな
      ジズに関してもアレを放置するならするで、他を強くするだのなんだの必要ではあるし
      キャラ単体の調整ではなく、タクティカルソート全体の仕様変更で
      協奏弱体化で他が強化される形になれば文句は出ないと思うし
      そもそも3年やって、未だにキャラ調整を霊宝や新キャラで調整ってのが駄目なんだよな

      • NO NAME (106.154.134.89)
      • 2021/05/04 19:02

      極端な話プレイヤーが抜けるばっかりで新規が増えないから新陳代謝できずに袋小路なんだと思う
      パパっと無料10連を数日やるなりで集客すれば、その中の数%かは微課金ユーザーぐらいになるかもしれん

      • NO NAME (180.145.167.15)
      • 2021/05/04 20:29

      メギド って版権物とコラボとかしないよな
      世界観壊れるから嫌だって人がいるのは分かるし同意だけど、新規増やしていくならそういう流行り物に乗っかるのはダメなんだろうか

      • NO NAME (60.97.80.89)
      • 2021/05/04 21:54

      新規が増えないのはいくつか理由がある
      1つはゲームとして難しい過ぎるから
      メギドユーザーはRPGは全クリ出来て当たり前、自分で攻略のための編成組めるのが当然みたいなユーザーが多いけど
      全然当たり前じゃないから。RPGとか攻略出来なくて投げるの普通だし、そういう人をばっさり切り捨ててるんだから増えないし居着かない
      押しが最新章とかストーリーの先の方で活躍しても、攻略出来ないなら話ついてけなくて居づらくなって辞めるし
      あと序盤はそんな突出して面白い訳ではないんだよねメギドのストーリー、そこでも脱落すると思う
      面白くなるまで待ってくれるほど甘くないよ客は
      新規増やすならとても簡単な難易度Easyの設立か海外展開するかぐらいしかない
      メギドのゲーム難易度に適応出来るの国内の顧客はだいたい開拓が終わってると思う、この層に向けてサービスを充実させても新規客は増えないと思うよ
      あとメギドやってる最中にスマホを他の事に使えないから商売敵ってスマホでやるコンテンツ全てなのね
      今の子供はパソコン持ってなくてスマホだけって子が多いらしいけど動画コンテンツとかも競争相手になっちゃうわけ、かなり厳しい戦いなんだけどそれがちゃんと分かってるのか不明かな
      だから最近のスマホゲーはプレイ時間を削減する方向で改良していってるんだけど、メギドもイベントチケットと討伐チケットガンガン配って1日の使用制限なくしたりとか出来ることあるよね?
      コラボしない(出来ない?)せいで流行りのVtuberから人引っ張ってくるとかも出来てないし
      メギドはいいゲームだけど売れてないのは相応の理由があるよ
      5年がソシャゲの寿命の一つの壁なんだけどもそこで引っ掛かって6年目ぐらいにサ終が発表されても不思議ではないかな現状だと
      前プロデューサーから交代になったのも売れてないのが理由だと思うけれども、このままの売上ペースだとDeNAからコンテンツ畳んで下さいってなるんじゃないかと不安ではあるね

      • NO NAME (221.113.3.254)
      • 2021/05/04 23:52

      まぁやりとりしてて運営もユーザーも今の難易度が当然みたいな感じになってるのが本当によくわかるんだよな
      めちゃくちゃ排他的だからゆっくり衰退していくしかないんだなぁってのを実感する

      • NO NAME (60.149.90.183)
      • 2021/05/05 00:19

      ある程度先へ行けばなんて事ないが、序盤の方は育成もままならないしな
      鰤をはじめとした育成素材やボスドロップにフィールドレア、VHまである難易度、それに大幻獣只管周回させられたり捕獲に制限があったり、捕獲と撃破両方意識的にやらないといけないし
      公式的にはゆっくりやって欲しいって事なんだろうけど、プレイヤー側からしたらプレイ時間の水増しでゲームに縛られてる風に思えても仕方ない
      だから脱落しちゃう、みたいな

      • NO NAME (221.113.3.254)
      • 2021/05/05 00:42

      思えば最近の施策も既存ユーザー向けばっかりで新規のためになるようなのがほとんどないな
      フォトンキャストもちょこちょこある素材配布も、これくらいかな?って+2ぐらいでやってるけど
      新規が求めてるのは+10ぐらいでぜんぜん足りてない感がある

      • NO NAME (126.3.46.186)
      • 2021/05/05 04:13

      とりあえずユーザーの声をまず聞くしかない
      そしてサブスク等課金したくなる要素を増やすのも大事
      キャラの扱いも大切にしないといけないし
      推しがシナリオに出ないって理由で離れる人は居るからね
      そういった意味でも全員集合イベントやバレンタイン、ホワイトデーみたいな施策を増やすのも大事かな

      • NO NAME (115.37.252.245)
      • 2021/05/05 09:22

      絵柄で初見バイバイな人もけっこう見る

      • NO NAME (180.2.8.66)
      • 2021/05/05 10:07

      ユーザー側の話になるけど、ツイッターでメギド始めました〜、っていう人をユーザーが囲いまくる流れが、新規バイバイになってるのは…正直あると思う(小声

      • NO NAME (119.173.104.244)
      • 2021/05/05 14:36

      メイン、イベントともにシナリオのクオリティは維持してると思うが、そのほかがな
      キャラ能力調整に四苦八苦してるように見えるし、インフレを抑えるためかステージもギミック偏重でいまいち新戦力を活躍させられる場所が増えていかないからガチャを引く魅力に欠けるしで、バトル全体は閉塞感がある
      初期実装のpvpは棺桶に片足突っ込んでる状態、歴王戦と心深圏も不発と、ゲーム内容の拡充もうまくいっていない
      UIもちょこちょこ直してるんだが、正直満遍なくひどいので快適性もあまり上がってない
      リリースから年数経過してるし、競合新規が次々台頭してくる中でストーリーのクオリティ維持一本で勝負というのはなかなか厳しいものがあるように思う
      心深圏やUIは近々改修予定のようだが、今後はそういったシナリオ以外の部分をどう上向かせていくかにかかってると思う

      • NO NAME (163.58.13.39)
      • 2021/05/05 19:05

      Rジズいなかったら手軽にプレイできず今よりモチベ下がってるユーザーもいるから、Rジズのせいではないな

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/05/05 20:26

      スマホゲームを遊ぶユーザーに向いてないゲーム性と、表立って盛り上げるライトなオタクが狂言回しをしてる有名なアカウント以外ことごとくいなくなってる点、シナリオが結構硬派で二次創作で盛り上がる余地が意外となかったのはあったのかなぁって思った。

      • NO NAME (59.170.161.238)
      • 2021/05/05 22:02

      1周年くらいの時に友人4人に勧めて全員6章くらいまで来てくれたけど、やっぱり進化素材のドロップ渋さ、戦闘の難易度が高すぎるという理由で徐々に離れていってしまったなぁ…他ソシャゲ掛け持ちしてると時間かけられないしね。

      新規獲得するためにはメインストーリーにeasyモードが欲しいのと、素材欲しくても戦闘が苦手でVHいけない人のためにサブスクでレア素材配布とか、〆チケの販売数を増やしてくれると嬉しい。
      というか自分は続けて2年半くらいだけどやっぱ衣装と〆チケくらいしか課金欲を感じなくなってきているな…サブスクとかあったら本当に嬉しい

      • NO NAME (126.163.136.200)
      • 2021/05/05 23:10

      育成きついってのはあるかもね、既出かもしれないけど任意のメギドを3体ほど、星5まで育成できるチケットを初心者に配布するとかはどうかなあ。

      キャラが気になって初めて貰っても一部のメギドは5章素材が必要なのもいるし、せっかく気になったメギドで戦うことが出来ないのってストレスになると思うんだよね

      • NO NAME (115.163.171.3)
      • 2021/05/05 23:26

      マジレスすると、
      ①新規で入ってきた人が続かない原因と、②既存ユーザーが余り課金しない原因とを
      別に論じないといけないな

      ①新規で入ってきた人が続かない原因は、おそらく、育成素材の問題と戦闘の難易度なんだろう
      ②既存ユーザーが余り課金しない原因は、ガチャオーブ外れの対策は入ったので、ガチャメギド被りの救済を更に入れて、もっとガチャでメギドを重ねるメリットを出す事だろう

      ジズ云々はそれを理由に離れた人はある程度居るんだろうけど、オリエンスから2年弱、ジズから1年弱経っても、その人たちの中でも止めずにゲームを続けてここの掲示板でジズジズ書き込んでいる人が結構居るくらいだから①・②の要因の方が遥かに大きいだろうな

      • NO NAME (14.3.231.208)
      • 2021/05/05 23:44

      23:26
      重ねるメリットというか、代わり映えしない性能ばっかだから既存のメギドでほぼ代替できて新陳代謝が一切ないのが問題じゃないかな
      だから新しいメギドなんて無理して引かなくていいし既存でなんとかなってるから別にいーやで終わる
      まぁここは何度も論じられてるけどインフレにビビる運営と、インフレに過敏すぎるユーザーの問題も大きい
      数値のボリュームが昔より少々上がっているのは事実だけど、こんな限られた状態の中じゃどれだけ重ねるメリットを提供したところで既存でどうにかなってるんだから結局ガチャなんて回さないと思うよ

      • NO NAME (115.163.171.3)
      • 2021/05/06 00:03

      インフレについては(手持ちの充実もあるんだろうが)難関クエストがあるイベントが1年ぶりに復刻されると明らかに前よりクエストクリアが楽になっているからインフレはしていると思う
      過去に苦労したメインVHが久しぶりにやると前ほど苦労しないし

      ①ただそのインフレの速度が適性な速度よりおそらく少し遅めなのと(専用霊宝等の実装スピード)
      ②新キャラ超性能でインフレさせるんじゃなく(1キャラ2個目含めた)専用霊宝と系譜2段階目含めた新霊宝でインフレさせるべき
      だとは思うな

      既存ユーザーなら素材も豊富で新キャラは入手しても1週間もあれば育成が十分にできてしまう
      それなら霊宝を手持ちキャラにどんどん作らせる方向に誘導した方が寿命も伸びそうかな
      勿論新キャラも見劣りしない程度の性能は欲しいが超性能でなくてもいいと思う
      約1年半~2年前の元気なころは別に超性能でなくても今より遥かにガチャ回ってた訳だし

      • NO NAME (118.241.178.18)
      • 2021/05/06 00:09

      メインが更新されても最新まで進めているプレイヤーが多くない?とか
      進めているプレイヤーは手持ちが揃ってる&被りばっかりで課金してまで回さない。
      ↑はRジズとミノソンを確保済みなら顕著だと思う。

      新規参入が鈍いのでサバトで課金してメギドを揃えたいって層が薄く、キャラ愛勢もなんだかんだで離れててガチもライトも課金しなくなってるんじゃないかな。

      ライトはメインの難易度についていけなくて霊宝で底上げしようにも、霊宝はエンドコンテンツでしんしんはさらにやり込み向け。
      ストーリーが追えないから心が離れて他ゲーに…、って何度も言われているけどやっぱりこの辺りだと思う。

      今年のメギドの日か周年に緩和や無料ガチャ、UI大改修などの新規獲得の施策を打ち出さないと来年までは危ないと思っている。

      グラフィックもストーリーも今は誇れるレベルでは無いから売り方を変えないとダメだろうね。

      • NO NAME (14.3.231.208)
      • 2021/05/06 00:22

      00:03
      どのプレイヤーも専用霊宝はすでに持ってるメギドのどれかがあたるから専用霊宝じゃ全くマネタイズにならないと思うよ
      霊宝目的で課金している人なんているかっていわれたらいないっしょ
      スタミナ課金が主軸のゲームならそれでぜんぜんあってるんだけど、メギドはスタミナ課金ゲーではないので霊宝よりもとにかく新キャラガチャをどれだけ回させるかが全て

      00:09
      難易度問題についてもめんどくさいユーザーかなりいるからねぇ・・・
      ・今の難易度で問題ない、ゆるくされると萎える
      ・6章まで来てるんだからもう初心者じゃないのでは? 初心者じゃないんだからゆるくする必要なし
      ・ストーリーが報酬のゲームだから簡単にしすぎるとガチャが回らなくなるから簡単にするべきじゃない
      運営も前Pのプレイ体験が長いこと続きすぎて、人員が豊富の時にやれてればよかったが、それもとっくにすぎちゃってて、改革を新たに打ち出そうにも手が回らないか、その方針がいまだ続いているか、上のような声を上げるユーザーにびびってるのか、

      まぁ本当に先がさらに暗くなっていく状況しかないね

      • NO NAME (163.58.13.39)
      • 2021/05/06 00:43

      ジズナーフというのを本気で書き込んでる人がたまにいるのが驚きなんだけど、オリエンスの例を出すまでもなくナーフで起こるのは課金者の増加じゃなくて課金者離れだから、その点理解してゲームの寿命を縮めたい人は主張したらいいと思う
      それに要望板で定期的にクエストの難易度を下げろといわれてるメギドにおいて強キャラが新規にとってどれだけありがたいか考えたら、新規を突き放す行為であることも分かるはず

      課金者目線でいうと、課金してまで使いたいと思うメギドが少ないのは性能はもちろん手触りとか諸々体感を含むので一概にはいえない。がんばって使いたいと思わせる性能を出してほしい
      既存メギドの専用霊宝に関してはもっと盛っていいと思う。未所持のメギドかつ専用霊宝が強力であればガチャを回す動機になり得る。現状は配布メギドばかりユニーク強化がされているのが商売っ気薄いと言わざるを得ない

      • NO NAME (106.154.0.101)
      • 2021/05/06 06:02

      ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けましょう

      • NO NAME (14.3.231.208)
      • 2021/05/06 07:54

      05:46みたいな人がいるからやっぱメギドは凋落しているんだなって理解できる典型だなぁ

      • NO NAME (49.97.99.91)
      • 2021/05/06 09:55

      そういう奴らだけで売上やら人気やらが低下するって自称まともな意見あげてる人は課金やら応援もしてないの?
      それともそういう奴らの影響力があるゲームなの

      • NO NAME (115.37.252.245)
      • 2021/05/06 10:32

      ジズ以前にユーザー数が少ないからまずは新規を増やさないとね

      • NO NAME (1.66.98.88)
      • 2021/05/06 12:05

      石油王じゃないんだから、意見出してる人はだから新規増やさなきゃダメって口揃えてるんじゃないの

      • NO NAME (1.66.98.88)
      • 2021/05/06 12:18

      少なくとも新規がポータルとか見にきてジズジズジズ発狂してしている連中見ていい気になるかな?
      このゲームやばい人多そう、やっぱやるのやーめたになる要因にはなりえるけど

      • NO NAME (163.58.13.39)
      • 2021/05/06 12:31

      放送で欠片7500個プレゼントが発表されたときに思ったけど、これこそ新規向けの施策なんだよな
      メギドの日か周年キャンペーンのタイミングで、遡って21年5月1日以降に始めたプレイヤーと今後始めるプレイヤーに7500個プレゼントする形にしたら

      • NO NAME (115.37.252.245)
      • 2021/05/06 15:49

      運営もユーザーも内輪ノリのきついのが多いのも新規に敬遠されがち
      そういうのが好きな人にはいいんだろうけど

      • NO NAME (221.113.0.2)
      • 2021/05/06 19:12

      そりゃ先に暴れてるのはジズ発狂組だしね

      • NO NAME (1.72.5.152)
      • 2021/05/07 13:44

      まともなユーザーを発狂させるに値することを運営がしてきたからね
      盲信力高い連中は高い盲信力で無効化しちゃって気付いてすらいないけど

      • NO NAME (126.167.42.215)
      • 2021/05/07 16:48

      しょうみ「〇〇居るからイラネ」自体はバトル要素強めのソシャゲではインフレマラソン、持ち物検査との三択みたいなモンで、ある程度避けられないもんだと思うなぁ
      ジズが来るまではバルバトス協奏辺りが同じような立ち位置だったし、そっから遡るとアスモやらベリアルやらになるだけの話であって。正直それに合わせてバランスを取ろうと試みてもすぐに限界が来るとは思う

      現状、ヘビーユーザーの中ではバトル面でもストーリー面でも期待度大きめっぽいメインの更新が間に合わないのをしょうがないものとして傍に置くなら、イベントの交換素材ラインナップを多め安めにするとか、不死者辺りまでのメイン加入組の育成素材の入手難易度を下げるとか、可能なラインでライトユーザーにも追いかけやすくする施策を採った上で、ヘビーユーザーになっても楽しめるようなコンテンツを模索して行くしか無いんじゃねぇの
      歴王戦とか心深圏とか、結果としては失敗だったけど試みとしては間違ってないとは思う。
      結局最新までストーリー追いかけてるユーザーはもうやる事が無いってのが大きな問題なんだろうし

      • NO NAME (126.167.42.215)
      • 2021/05/07 16:51

      あ、オーブキャストはいい試みだと思う。
      7500個配布は新規さんにもデフォであっていいんじゃ無いかなぁ
      最初の引き直しガチャのラインナップももうちょい広げていいと思うよ

      • NO NAME (210.248.148.147)
      • 2021/05/07 17:12

      何もしてない新規にまでタダでオーブ渡すのは悔しいんでしょ

      • NO NAME (14.3.223.86)
      • 2021/05/07 21:30

      13:44
      ”まとも”なら失望した時点で普通に黙って、怒るにしてもことあるごとに持ち出したりはしないから
      じずがーじずがーってことあるごとに発狂しているような連中はもともと”まとも”ですらないんだよ
      勘違いしちゃだめね

      • NO NAME (1.72.3.171)
      • 2021/05/08 14:19

      21:30
      盲信力高いなお前

      • NO NAME (14.3.223.86)
      • 2021/05/08 17:33

      強いキャラは使うの楽だから好きなだけで別に盲信でもなんでもないが

      • NO NAME (14.3.223.86)
      • 2021/05/08 17:35

      むしろずっとゲームをやめる選択もとらずポータルでジズがーって言い続けてとか
      相当な盲信力無いと無理だよ
      ”まとも”な人ならその前にやめて去ってるわ

      • NO NAME (210.248.148.151)
      • 2021/05/08 18:13

      盲信力の意味するところも分からんくせにとにかく使って言い返したところで的外れでしかないぞ
      頭悪いね

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/05/08 22:34

      多分上がってないがお金を落とすユーザーを他のスマホゲーと取り合ってて課金の優先順位に影響が出てるって考え方はどうだろうか。買ったユーザー数の勝負の買い切りと違って、スマホゲーの売り上げはアクティブ数とアクティブ期間中に落とすお金に依存するから、スマゲー初めてです!って人が新たな鉱脈になってるイメージが無いだけかもしれないが。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード