評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (60.39.68.186)
    • 2021/04/16 19:04

    今のメギドがとってる「初登場、リジェネレイト、衣装1回でゲーム内商品的な意味での出番がひとまず終わる、次は未定(1巡後?)」という路線(販売戦略?)ってどう思う?ざっくりとしてて申し訳ないけど
    自分は正直なところ、人気なメギドはどんどん衣装出すなりリジェネレイトなりして欲しいと思ってるんだけど、「自分の好きなメギドが人気だ/ではないから」という理由でなく、単純に販売の戦略として
    メギドというゲームの素地に一応「平等」という観点がある以上、今からその売り方すると反発は必至だろうという思いもある(これについては余り触れると別の方向いきそうだから程々で)
    でも律儀にそれを守って、結果的に旬を逃して本来あっただろう反響より少なくなってたら本当勿体無いなって思ってしまう、なまじソシャゲは群雄割拠だし
    具体的に誰が人気だ人気じゃない、というのは置いといて、皆は今の売り方についてどう思ってるか知りたい

      • NO NAME (49.98.75.82)
      • 2021/04/16 21:11

      そんなに不満には思ってないかな。
      特に人気なメギドは確かにいるけど、どのメギドもちゃんとキャラが立っててある程度以上の人気は持ってるから、特に不人気なメギドって居ないし、特に人気のあるメギド達とそこまで差が開いてるかって言ったら、そんなことはないと思うんよね。
      だから経営戦略として特に人気なメギド達を優遇した場合に、それ以外のメギドが好きな人たちが不平等に思って離れて行く可能性が、それをすることによって得られる利益に見合わないと思う。
      ただ旬を逃すって感覚はすごい分かるから、ちゃんとまだ衣装の無いキャラにも配りつつ、イベントとかで新登場やリジェネしたメギド以外の主要キャラには2着目を配り始めてもいいと思う。要は不平等さを感じさせないことが大事なのかな?
      メギドの追加ペースとリジェネのペースは今のままで十分だと個人的には思っている。
      ちょっと主題からは離れるかもしれないけど、新しくプレイアブルなキャラを出す時には性能をちゃんと調整して欲しいから十分にその期間を取って欲しい。そして祖のリジェネが終わってから3巡目には行って欲しいかな。まず第3の時計がなんなのかわかってないわけだけどもねw

      • NO NAME (182.251.73.63)
      • 2021/04/17 11:18

      衣装もいいけど相性がいいメギドや霊宝が出て推しが活かせるのが一番うれしい
      そういう方向性で頑張ってほしい

      • NO NAME (126.182.179.252)
      • 2021/04/17 14:12

      建前すぎて制約になってると思ってる
      例えば、水着や学生服だったら全キャラ、それなりに出せるけど出したら他の衣装なくなるからなぁ、と思うと何とも言えなくなる

      木主の旬を逃すという意見はよく分からない
      例えば、イベストでも新キャラのガチャはあるけど、登場既存キャラのPUガチャはなかったり、スキンも再販もしない
      そんな運営だから制約なくなっても旬逃すとは思うよ
      今の旬はフォルネウスリジェネだと思うけど、スキン未実装でスキン追加しても問題ないけどないじゃん

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/04/17 16:19

      ストラス(ラッシュ)の専用霊宝がアレで終わりと思うとちょっとキツい

      • NO NAME (60.67.101.202)
      • 2021/04/18 00:25

      専用霊宝に関しては目的が目的だから1巡を待たずに重なって投入されていいと思う
      リジェネとかゲーム内での露出は...世界観とか設定に惚れ込んでるから、それを壊さないなら偏っても特に文句はない
      イベント内で衣装のグラ使われてるのは面白いしイースターみたいにあまりにも世界観から外れてる感じのものに無理矢理説明つけないのもありがたい

      • NO NAME (60.72.76.25)
      • 2021/04/18 04:53

      この手のゲームにしてはキャラ人気が分散しているのは凄いと思う
      おじさんキャラに力強い女性キャラと他ゲーではあまりスポットの当たらないキャラにもスポットが辺り人気も獲得していたりと
      ファン層がかなりバラけているのもあり
      一部キャラばかり出番が多かったり、例のイベントみたいな目に見える格差が出てくると不満が出るから
      今のままで全員平等とはいかないにしろ対等に近い状態を保つスタイルが良いかな
      ただ衣装や専用霊宝やガチャのタイミングはしっかり合わせて欲しいのはある

      • NO NAME (1.75.252.195)
      • 2021/04/18 08:36

      旬を正当化の言い訳に「不人気は切り捨てろ」と言ってるようにしか聞こえんな

      • NO NAME (182.251.78.157)
      • 2021/04/18 09:28

      ぶっちゃけ人気どころが何遍もリジェネや衣装出したところで
      そのファンしか金出さないしそこにばっかり負担かかったらその層も今回はいいやってなるかもだし
      金払うプールが狭くなるだけじゃないの?

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/04/18 10:19

      「不人気は切り捨てろ」
      →自分はそうは考えていなくて、既に出番がある程度終了したキャラが後に人気が出ても、そういう路線の縛りで今このキャラに対して何にも(商売的な意味での)アクション起こせません、は勿体なくないか?という話です
      不人気がどうとかいう話ではない、というのは前置きでしているのでそう聞こえた(見えた)としたら申し訳ないです

      「金払うプールが〜」
      →木を書いた時の考えとしてはそもそも「本来ファンがそのキャラに課金するタイミングが限定されてて、そこの販売のチャンスロス(機会損失)が大きそうだな勿体ないな」という感じです
      Aの商業的な出番のためにBの芽を潰す、という話ではなく、寧ろBの機会を増やすためにもAが積極的に(商品的な)露出をすれば「Bにも芽が複数あるかもしれない」という考えが生まれると思い書きました
      ここに「いや開発の手が回らないだろう」という反論が出ると思いますが、これについてはリソースが無いのか手がないのか分からないので横に置いておきます(今よりも課金が増えれば今よりも開発が早くなる、と浅い考えで木は書いてます)

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/04/18 10:22

      下の方見返すと別に反駁になってませんね…
      言いたいのは「複数チャンスを許容する方がプールは広く持てるのでは?」ということです

      • NO NAME (119.173.104.244)
      • 2021/04/18 12:24

      人気のAを優遇してほしいありきの意見にしか聞こえないな
      Bの絶対的な露出機会は増えるかもしれないが、Aなど恵まれたキャラと比べてBのようなキャラは確実に露出数は少なくなる
      相対的に優雅不遇の差が顕著になるだけ
      それでもこの路線をやるなら人気投票などを行い、明確な数字でもってその対応の差を納得させるしかない

      • NO NAME (182.251.78.157)
      • 2021/04/18 13:07

      うーん、ちょっとどういう状況を想定しているのかがよくわからない感じだな
      例えば去年出番が多かった某キャラ、仮に「」としよう。「」が出番多いわりに課金のしどころがグッズくらいしかなくてなんでこんなに推してるんだろう、金にもならないし他のキャラのターンは回ってこないし無駄だなぁとは思った。こういった時に課金のしどころがあったらいいなってのが旬の話なのかなと思ってたんだけど
      木主の想定はそういうのとは違うのかな?

      • NO NAME (49.97.106.190)
      • 2021/04/18 13:26

      実装されてから数年単位でリジェネも衣装も来ていないメギドのファンの立場になってみれば、いつ出番が来るか分からないところに横から2回目のリジェネ・衣装実装メギドなんて出てきたら良い気分にはならないな

      実のところ既に2回目衣装はあって(初期メイン配布の色違い水着)初期実装だけあって特に不満を見かけない
      販売戦略のために2回目衣装を出すとしたら、1ヶ月あたりの衣装実装枠とは別で色違い既存衣装を順番に出していくのが落とし所じゃないか 色違いでもキャラに課金したいプレイヤーは買うだろう

      • NO NAME (126.182.176.185)
      • 2021/04/18 16:03

      前提として、人気キャラ優遇で売り上げが増え不人気キャラにテコ入れが入る

      この前提が木主だけにあるから話にならないと感じた

      ところで旬てなんだ?普通の意味と違う意味で使ってない?

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/04/18 19:21

      そもそも木で聞きたかったのは既存の路線はどう思うか?であって自分のこの意見についてどう思うか?ではないです…
      ただ今の路線の方が良いという人が多いのは分かりました、回答ありがとうございます
      (これ以上は水掛け論というか粗探しみたいなことになりそうなので〆とします)

      正直自分も好きなメギドはもう3年4年漬けてあるレベルなので、これ差し置いて2周目来たらアレだなとは思いましたが、それよりも制約を取っ払った方が今後のメギド的にも枷にならないんじゃないか?という考えで木を立てたので、今のメギドの路線について自分の考えを書いていただいた方、ありがとうございました

      • NO NAME (182.251.78.157)
      • 2021/04/18 19:29

      なんかどのキャラにも使える汎用性の高い常設の推し課金要素があればいいんだけどね
      思い浮かばないけど

      • NO NAME (153.145.36.250)
      • 2021/04/19 10:18

      もう見てないかもだが1キャラの商品展開の仕方のバリエーションが限定されていて勿体ないという点に関しては同意したい。
      現状リジェネ、衣装、PUガチャ、歌(イメージ曲)、少種類のグッズ、ぐらいしか展開がない。
      この事について個人の感想を言わせて貰えば、うっすら底というか枠が見えてるなあと感じてはいた。ただ枠の中で目一杯楽しませてくれてるので特に不満はなかった。
      しかし楽しみ方のバリエーションが増やせるなら基本歓迎。

      もし新しい展開を増やすとしたら平等が重要視されている以上『2つ目の衣装』『2つ目の歌』など平等性が疑われる物はNGだろう。
      そういう観点で評価するなら最近のファミマプリントは良かった。ファミマプリントは全メギドの分をほぼ同時期にリリース出来て平等を保ちつつ新しい展開が出来たので。
      ただファミマプリント程度なら同時に実装出来るが、正直ファミマプリントは衣装などと比べると興奮度が低い。
      興奮度の高いものとなると大抵、開発に大きなリソースが必要で全員同時実装は不可能。少人数ずつ実装するしかない。
      少人数ずつ実装するしかないならやはり『2つ目の衣装』などを出すよりは、今までやってない全く新しい展開Xを出した方がまだ許されるだろう。
      例えばキャラにフォーカスを当てた短編漫画とか、新規書き下ろしイラストとか。

      • NO NAME (153.145.36.250)
      • 2021/04/19 10:42

      補足。新しい展開でも「メギドAにはリジェネも衣装も歌も○○も来たのにメギドBにはまだ何もない!」みたいにならないように配慮はもちろん必要。
      人気順実装でなくて例えば最近イベントに登場したメギドに…、今月誕生日のメギドに…とかなら納得感を得やすいと思う

      • NO NAME (182.251.41.150)
      • 2021/04/19 19:39

      歌はシチュエーション次第だと思う
      俺は「プロメテウスの歌が何個もある」こと自体は良いと思うけど、
      その一つが「セーレイベントなのにセーレだけ歌に参加してない歌」であることについては抗議したい

      デカラビアイベントでベリアル(さらわれたヒロインポジション、田中理恵の歌はまだない)が唄わず
      敵の位置で、朝霧氏の歌はもうあるのにデカラビアの歌なのもあまり納得できてない

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/19 20:45

      セーレイベントの歌なのにセーレが歌わないのはおかしい、これは分かる
      デカラビアイベントでデカラビアが歌うのはメインかつ配布メギドなので順当というか…ヒロインは必ず歌わなければならないなんてノルマもないしね
      中の人同じメギドが2人とも主役イベントと歌貰っているのはズルい、って話ならまだ分かるかな

      • NO NAME (182.251.78.157)
      • 2021/04/19 20:57

      デカラビアイベの歌の不満点は曲調と魔機デカラビアが重なって面白くなりすぎちゃったところだわ
      折角ボスキャラが高らかに信念を歌い上げながら戦えるシーンなのに勿体ない。イベント終了後で初流しだと罰ゲーム中だから意味変わっちゃうんだよね
      ベリアルはあのイベでは歌いどころ無いからもうちょっとヒロイン力が高い時用に取っておけ

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/19 21:28

      魔機デカラビア戦をインストBGMで挑みたかったのは確かにある
      後からホームBGMなりEXステージなりで歌が付いてきて初めて「こんな歌詞だったのか!」と知りたかったというか、笑ってしまうのはもう仕方ないし歌そのものはわりと好きなんだけど、最終決戦は真面目に挑みたかったな

      • NO NAME (114.166.81.217)
      • 2021/04/20 02:50

      まあイベントの不満点はともかくリジェネ衣装諸々終わってこのキャラのコンテンツは以上で終わりです……にならないでその後のイベントにも普通に活躍あったのは嬉しかった
      リジェネイベント後セーレもデカラビアもしばらく音沙汰無くなると思ってたから

      • NO NAME (126.242.250.237)
      • 2021/04/21 09:04

      歌にしろ、描き下ろしや出番にしろ出番多くてうんざりしているキャラは数人居るのは本音
      全く出ないキャラもいる訳だから、平等を謳うならバランスをとって欲しい

      • NO NAME (126.233.112.168)
      • 2021/04/21 09:11

      単純に去年みたいに一番脂が乗って勢いついた時ならともかく
      今人気キャラどうこうやったら間違いなく首を絞める形にしかならないわ
      推しキャラが出ないって理由で他ゲーに移る人もいる訳で、人が減りつつある今だとかなりキツい
      現状は各キャラの推しが小規模ながら村を作っている状態で、場合によってはその村を破壊するって意味になるし
      で、今の既存ユーザーが沢山お金を出すか?って言われたらNOではあるし
      単純に課金どころがもうないってのが問題なんだよな

      • NO NAME (126.193.80.54)
      • 2021/04/21 12:39

      実際6・7・8章いずれも未登場、イベントも2年前のリジェネ以降出番なし、キャラスト出張も3年前の1回ポッキリみたいなキャラ推してるから今以上に苛烈なゴリ押し始まったら離れるわ完全に

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード