駆け出しソロモン掲示板

460 2024/04/20 22:44
    • NO NAME (49.98.39.225)
    • 2024/01/05 22:16

はじめまして、コメント失礼します。
    現在4章35-2、メギドの塔は13Fまで進めた初心者です。
    強化素材が中々集まらないため進化できず、ストーリーの進行も苦しくなってきてどうしたらいいのかわかりません。(メギクエはVHで死にまくっている状態のためEXにはまだいけてません、共襲も足を引っ張りたくないため未経験です)

そこで質問なのですが、
    ①下記添付画像が現時点での私の全メギドとSSRオーブです。この中でどのキャラを特に優先して育成するべきでしょうか?(見づらくてすみません)
    ②バフを撒いたり全体回復ができるメギドがあまりいないのも悪いのかなと思い指名チケットを買うつもりなのですが、『フォラスorマルバスorサキュバスorアムドゥスキアスorサレオス』のうちどのメギドを選ぶべきでしょうか?また、他にもおすすめのメギドはいますでしょうか?(強いと噂のジズRはあんまり興味ないです、すみません)
    それともメギドではなくオーブを指名したほうがいいでしょうか?
    ③手持ちにいるインキュバスやフルフル、点穴やHボム、コロッセオスキル持ちのような難しそうなメギド達を持て余しているのですが、一応今後のために育成はしておいたほうがいいでしょうか?
    ④勝てない→強化したい→素材集めのためクエストに挑戦する→時間をかけても素材が集まらず強化できないの繰り返しで詰んでしまって困っています。塔の14Fも突破できないしどうしたらいいでしょうか…(サブナックやガープ、ブネを強化したいのに紅水晶の原石が全く落ちなくて強化できません。VHはレベル的に勝てないのでHで周回していますが本当に落ちません)

長文乱文失礼しました。初歩的な質問ばかりでお手数をおかけしてしまいますが、どなたかご指導いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/01/05 22:46

>共襲も足を引っ張りたくないため
      共襲では、負けてもその分同じ部屋のみんなにバフが掛かる仕様の為どんどんご参加下さい
      極論負けまくるだけでも貢献になりますので足を引っ張る事自体あり得ないから大丈夫です、育成の為にも報酬は取っておく方がお得です
      また、育ててないキャラも一定まで強化モードになり参戦出来ます

①既にある程度育成が進んでいる面々で大丈夫かと思いますが、脆さはネックでもクロケルBは後列支援+火力+回復と強力なので個人的にはオススメです

②現状スキル1個で手早く列に状態異常耐性を付与出来るのはユフィールBかサキュバスBのみです
      また、特性によりアクセス良く全体回復も出来て足りない要素を2つ取れるので、サキュバスBが特に良いと思いました
      他方、ガープ&マルコシアス&バルバトスとのシナジーでならアムドゥスキアスCのMEが綺麗に噛み合うのでオススメです

③いわゆるタクティカルソート勢(点穴やコロッセオなど特定の戦術みたいなものの総称です)や癖強勢は慣れて来た頃からでも良いと思います

④ややうろ覚え知識なのですが、メギドの塔はとりあえず星3にする&奥義レベルを上げておく等が効率良く戦力を上げられたはずです
      また、常設イベントの
      ・ソロモン王と学び舎の指輪
      ・それは、逃れ得ぬ呪縛
      のショップにも数は少ないですがあります
      余談ですが、呪縛の方は東方編と言い続きものの途中回なので単独でシナリオを読むのはオススメしません

• NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/01/05 22:52

すみません、あと今やってる自由への飛翔ショップにも紅水晶ありました
      イベントショップは紅水晶に限らずレアドロップや合成済みが売っていますので、常設分は一通り見ておくと良いかもです(数が多くて大変かもですが…)
      そのままキャラやオーブを獲得しても○ですし

• NO NAME (36.8.208.145)
      • 2024/01/06 00:10

指名チケットを買うつもりとありますが、祖指名召喚メダルはもう使いきったあとなのでしょうか
      もしまだなら、常設イベント「邪気を消し去る豆撒き祭!」「正義の悪魔と眠らない英雄」「ソロモン王と学び舎の指輪」「ソロモン王の日常(現在春/夏/秋が常設)」「東方編(現在6種常設)」で入手できるメギド確定チケットを計6枚集め、確定チケット召喚を3回実行すると貰える指名召喚メダル3枚で、
      Bサキュバス以外の指名候補とされているメギドは(常設イベントを複数クリアする手間はかかりますが)いずれも無料で指名できます
      現在常設されているメギド確定チケットの入手できるイベントは12種なので、すべて集めれば好きなメギドを2体加入させることができます
      そしてとりあえずはフォラスの指名をおすすめします、持たせるオーブ次第でバフも全体回復も蘇生も状態異常耐性付与もチャージ増加もなんでもござれの万能サポーターです、SSRボーパルバニー・白熊王ポーラ・バロンニャーと強力なバーストオーブをすでにお持ちのようなので、もはや活躍が約束されているようなものです

• 長いので分割します① (61.200.121.208)
      • 2024/01/06 01:11

①一般論としては盾役とアタッカーの育成をおすすめします。
      特に盾役としてガープとロノウェはタイプが似ている(かばってHPでダメージを受け止める)ため、育成するならどちらかに絞った方が良いと思います。
      個人的なおすすめはエンブリオなしで育成できるガープです。
      サブナックも紅水晶の原石の要求数が多いので、コンスタントに紅水晶の原石を入手できるようになるまでは育成しなくてもいいかもしれません。

アタッカーは、マルコシアスやニバスがシンプルな性能でおすすめです。
      ブネはHPが高くて打たれ強く、メギドクエストでも活躍してくれます。
      特にブネは「専用霊宝」が非常に強力なため、育成を進めてメギドクエストEXを金冠クリアできるようになったら、真っ先に作ってあげるとその後のメギドクエスト攻略がはかどります。

②有料・無料に関わらず、指名するならフォラスがおすすめです。
      既に出ていますが、常設イベントで「メギド確定チケット」を集めるなら、
      「豆撒き祭り」「正義の悪魔」「学び舎の指輪」の3つと、「ソロモン王の日常」の「推奨レベル32のステージ全部」を攻略するのがおすすめです。
      常設化された東方イベントは徐々に推奨レベルが上がっていくため、一度に通してクリアするのはかなり大変かと思われます。

なお、今の段階でSSRオーブを指名するのは推奨しません。
      圧倒的にメギドの戦力の方が足りていないとお見受けするからです。
      『メギド72』では低レアでも強力なオーブが揃っているので、引きによってはオーブキャストしてでもそろえた方がいいかもしれません。

• 長いので分割します② (61.200.121.208)
      • 2024/01/06 01:15

③一度に大勢のメギドを育てるのは大変なので、必要になったら育てればOKです。

蛇足ですが、常設イベント産のSSRオーブ(インサニティ、モグラ・マグラ)をお持ちなのに、当該イベントのメギドが仲間にいないことが気になります。
      余裕ができたらで良いので、常設イベントのメギドはできるだけ育成することをおすすめします。

常設イベントのメギドの中では、一定以下のダメージを0にできる盾役のブニが特におすすめです。
      味方の覚醒ゲージ+1できるイポス(カウンター)やデカラビア(バースト)、味方一列のHPを回復できるグシオン(バースト)などもおすすめします。

④紅水晶の原石などのフィールドレア素材は、3章だとほとんどドロップしません。
      探すなら4章以降のステージがおすすめです。
      現段階で足りないフィールドレア素材は「常設イベント交換所」で交換するのがよいと思います。

• 分割ラストです (61.200.121.208)
      • 2024/01/06 01:18

Googleスプレッドシートですが、イベント交換所にラインナップされたアイテムを検索できるシートを有志が公開されています。
      ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PZKpdpC1POZmbCnTCDiD-g1juyCY_mIvJs8aJ-PvnFw/edit?usp=sharing
      (頭にhをつけてください)

• NO NAME (49.98.39.225)
      • 2024/01/06 02:23

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした、何から何まで丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!全てスクショして保存しました〜!!(スプレッドシートまで…ありがとうございます)

①アドバイスいただいた通りに、クロケル・ガープ・マルコシアス・ニバス・ブネを育成していきます!
      ②サキュバスBとアムドゥスキアスC、フォラスにします!
      メダルなんてものがあるんですね!!持ち物見てみたら指名召喚メダルは何故か一個だけ持ってました!教えていただいた通り常設イベのレベル32前後を回してチケットを回収してフォラスをお迎えしようと思います!!
      ③わかりました、余裕ができた頃に育成しようと思います!(その際にはまたここのお世話になると思います)
      ④紅水晶って常設イベショップにもあるのですね、思いっきり見落としていました…すみません 

インサニティはなんで持ってるのかよく分からないのですが、モグラマグラが常設イベ産なのは知らなかったです。もったいない事しました(ついこの前オーブキャストで入手しました) 
      週末にイベを回して常設メギド全員回収して来ようと思います!

数年前に2章のミドガルズオルムに勝てなくて投げて、また最近復帰したので色々分からない事だらけでしたが、手取り足取り分かりやすく教えていただけたおかげでやるべき事が明確になりモチベが上がりました!(頭が良くないのでもしかして全部理解できていないかもしれません、すみません)
      素敵な推しも出来たので、のんびり頑張ろうと思います💪 共襲もどんどこ参戦して構わないと伺ったので、次回は参加しようと思います!
      年始でお忙しいにも関わらず、わざわざお時間を割いて丁寧に教えてくださった先輩ソロモンの皆様、本当にありがとうございました!!

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード