オススメ編成掲示板

492 2024/05/03 13:29
    • NO NAME (60.113.70.75)
    • 2023/07/26 06:32

星間の塔34階攻略中で、もうすぐ35階まで到達できそうです。
    今までに30階までは何度か攻略クリアしていたのですが、35階には初めて挑戦します。
    最終ボス契りのドゥーエ攻略のためには、どのメギドのコンディションを温存しておくべきか悩んでいるので、参考のために皆様のクリア編成を教えて頂きたいです。
    クリア報告をまだあまり見かけないボスのため、オーブや大まかな攻略法なども教えて頂けるととても助かります。

今のところ検討している編成は画像の3パターンです。
    Twitterで見つけたクリア報告を参考にしたもので、チェイン編成の空欄は参考元で未所持のメギド(Rスコルベノト)が起用されていたため一旦空欄にしています。
    強化マス効果やコンディションや所持メギドやら、完全な再現は難しいのは勿論ですが、参考例として色んな編成を見せていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• NO NAME (115.85.139.45)
      • 2023/07/26 20:14

ネフィリムMEを活かした安定耐久編成
      シフト1で狂炎を育てて左から順に倒し、シフト2をそれぞれ1ターンで終わらせる流れ
      ロノウェはME+ケイブ+アナキスで途切れることなくナンダァし続け、強化スキルで怒闘スキル対策
      アガシオンは強化解除無効と耐久のサポート
      ネフィリムは1ターン目だけWかばうでオーブまでの耐久を安定させ、覚醒スキルでかばう無視対策もできる
      ダンタリオンは封印スキル連打で効率的に削りながら覚醒減少を狙う
      アイムは狂炎役、タムスより時間はかかるがドゥーエをシフトさせない利点もある
      ターンがどれだけ延びようが海魔貼られる以外に負ける余地が無いので、ダンタとアイムの二人は狂炎維持役&アナキス使用者のペアでどちらかが後列からまともな火力を出せれば割と誰でも良いと思う

• NO NAME (172.56.65.53)
      • 2023/07/27 01:34

ボス3体ともにシフト後の攻撃が苛烈なのでシフト前に準備してシフトさせたら一気に倒します
      ボルテージが溜まっていくドゥーエから倒すと楽です
      真ん中と下の似た編成で戦ったことがあるのでそのアドバイスですが
      怒闘で前列アタッカーをベレトにするならトロワのシフト後の海魔対策に病気にできる手段を用意したいです
      ラウムかフルカスにNオーブのデビ千代がオススメ
      従属チェイン編成でのRスコルベノトの役割はバエルへのアタック強化とチェイン中にベレトへのオーブ(ミミック)なのでRリリム等で代替可能と思われます
      後列アタッカーにバエルを起用するならオーブはスプライトがオススメ

• 2023/07/28 06:41

アドバイスいただいてありがとうございました。
      編成を詰める際にも、実際の攻略手順にも、お二方の意見を大変参考にさせていただきました。
      おかげさまで35階クリアできました!本当にありがとうございます!

>>20:14さん
      ネフィリム未所持で再現はできなかったのですが、ケイブループや強化解除対策など、攻略手順が編成を詰める上でとても参考になりました。
      当初は狂炎での攻略が一番確実だろうと考えていたのですが、強化解除対策なども考えながら編成を練っていくと私の所持メギドでは狂炎しながらの耐久戦は難しいことに気づかされたため、今回はカウンターを中心にした怒濤で攻略することにしました。
      事前に編成を絞り込めたおがげで、少ないリトライ回数でクリアすることができました。ありがとうございます。
      ネフィリムの強化ターン延長ME、耐久戦にはとても魅力的ですね。指名できないのが歯がゆいです。

>>01:34さん
      オススメオーブの情報を頂けてとても助かりました。
      デビ千代を持っていなかったのでキャストしたのですが、おかげで敵に海魔の加護を使われても回復させずに済みました。リトライも含めて二時間以上かかった長期戦だったので、この情報を知らなければ途中で心が折れていたと思います。ありがとうございます。
      オーブには毎回悩まされるところなので、本当に助かりました。
      従属チェインをあまり使ったことがなくてRスコルベノトの役割がピンと来ていなかったので、そちらも解説いただけて良かったです。

• 2023/07/28 06:50

今回アドバイスいただいて練ったクリア編成も乗せておきます。
      他にも困っている方の参考になれば幸いです。
      コンディションはCフルカスが普通、Cベレト、シェンウーが好調、リヴァイアサンとCフルフルが絶好調の状態でした。

倒す順番はドゥーエ、トロワ、アインツ。
      ドゥーエが自傷している間に、海魔の加護を張りながらシェンウーにスキルを積んで耐久。
      盾以外のカウンターメギド3人を早めにバーサークさせておけば、ベレトのアタック追加だけで充分ボルテージを貯められます。
      時間はかかりますが、最初にドゥーエを倒しきれば安定して耐久できました。
      HPを回復させないため、海魔の加護対策は有ったほうがいいです。

ロノウェがコンディション普通だったためピンチヒッターとして編成したシェンウーですが、適材適所といっていい活躍ぶりでした。
      アーマーで自動かばう状態になるため強化解除にも束縛にも影響を受けず、覚醒スキルの戦旗で右陣に被ダメ時アーマー付与もできるので、タイミングを見て覚醒スキルも挟むとケイブキーパー1枚でもかなり生き延びてくれます。
      リヴァイアサンの奥義で蘇生するとアーマーがつくので、復帰後すぐにかばう状態に戻るのも良かったです。
      フルフルのスキルブレイクも、シフト前ドゥーエがスキル取りがち(気のせいかも?)なところを妨害できて活躍しました。

クリアまでリテイク4回で計2~3時間かかりましたが、シフト後ドゥーエに毎回全滅させられていたところ霊宝を付け直したら1回でクリアできました。
      シェンウーとリヴァイアサンはリリック霊宝を積めるだけ積んで、前列2人は剛堅。フルフルは轟雷+リリック小。
      35階もう暫くは挑戦したくないです…!でも次が来たらまた挑戦したくなるんだと思います……。

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード