今月新たに実装された専用霊宝についての個人的な意見です。【アイム(バースト)】耐久向上、ゲージ短縮による狂炎サポート能力の向上+火属性スキルのアッパーですが、何れも実戦的な需要の有る強化とは言い難い部分があると思います。耐久向上については、狂炎耐久戦術がワントップ耐久での攻略に用いられる場合が非常に多い関係上、実戦で後列のメギドにそこまでHPが求められるケースは殆どなかったと思います。また、バースト後列編成はMEや覚醒補助手段も豊富で、編成上ゲージ確保に困る事もあまり無いです。奥義も一度撃てば終わりで、2度目以降は狂炎では不要です。スキルLv4の強化内容については、地形存在込みで0.5倍と非常に少なく、地形のみで充分な火力の出る狂炎のダメ押しにも、突風やコロッセオを併用した単体アタッカー方面にも物足り無さ過ぎです。【ヒュトギン(バースト)】パッシブ自然回復とボム火力の大幅強化で、順当な良強化と言えなくは無いです。ただ、Hボム編成における回復及び耐久手段は、海魔の加護、Rアイム奥義、水心霊宝、ネクロトランス等と既にやや飽和状態にあり、比較して効果も低めなヒュトギン霊宝の割って入る隙間は無かったのではと感じます。ボム火力強化については、ボムダメージの概算確認UIの実装改修が済んでいないせいで「30%増」と言われても感覚的にしか掴めず、具体的な数字で、どの敵に対しでどの程度有効になったか、確認して運用出来ない問題が顕著です。この内容で実装するなら、ダメージ確認UIの実装とのセットは必須であったと思います。 また、両者とも強化の方向性は予測の範囲内で意外性は無く、ギミックの変化も伴わないため、新たな戦力としてアジトに迎え入れる高揚感を感じられませんでした。重箱を突く様な批判ばかりで恐縮ですが、それでもやはり、開発者のかたが、メギドをしっかりやり込んでいる、メギドの事やユーザーの気持ちをユーザー以上に本当に真剣に考えてくれているのだなと、そう感じられるような実用的で刺激的な専用霊宝が欲しいのです。まだまだ要救済メギドは数多く取り残されていまが、ユーザーが心の底から満足できるような専用霊宝の実装を、どうか宜しくお願いいたします。
今月新たに実装された専用霊宝についての個人的な意見です。
【アイム(バースト)】
耐久向上、ゲージ短縮による狂炎サポート能力の向上+火属性スキルのアッパーですが、何れも実戦的な需要の有る強化とは言い難い部分があると思います。
耐久向上については、狂炎耐久戦術がワントップ耐久での攻略に用いられる場合が非常に多い関係上、実戦で後列のメギドにそこまでHPが求められるケースは殆どなかったと思います。
また、バースト後列編成はMEや覚醒補助手段も豊富で、編成上ゲージ確保に困る事もあまり無いです。
奥義も一度撃てば終わりで、2度目以降は狂炎では不要です。
スキルLv4の強化内容については、地形存在込みで0.5倍と非常に少なく、地形のみで充分な火力の出る狂炎のダメ押しにも、突風やコロッセオを併用した単体アタッカー方面にも物足り無さ過ぎです。
【ヒュトギン(バースト)】
パッシブ自然回復とボム火力の大幅強化で、順当な良強化と言えなくは無いです。
ただ、Hボム編成における回復及び耐久手段は、海魔の加護、Rアイム奥義、水心霊宝、ネクロトランス等と既にやや飽和状態にあり、比較して効果も低めなヒュトギン霊宝の割って入る隙間は無かったのではと感じます。
ボム火力強化については、ボムダメージの概算確認UIの実装改修が済んでいないせいで「30%増」と言われても感覚的にしか掴めず、具体的な数字で、どの敵に対しでどの程度有効になったか、確認して運用出来ない問題が顕著です。
この内容で実装するなら、ダメージ確認UIの実装とのセットは必須であったと思います。
また、両者とも強化の方向性は予測の範囲内で意外性は無く、ギミックの変化も伴わないため、新たな戦力としてアジトに迎え入れる高揚感を感じられませんでした。
重箱を突く様な批判ばかりで恐縮ですが、それでもやはり、開発者のかたが、メギドをしっかりやり込んでいる、メギドの事やユーザーの気持ちをユーザー以上に本当に真剣に考えてくれているのだなと、そう感じられるような実用的で刺激的な専用霊宝が欲しいのです。
まだまだ要救済メギドは数多く取り残されていまが、ユーザーが心の底から満足できるような専用霊宝の実装を、どうか宜しくお願いいたします。