質問掲示板

3,223 2024/05/09 03:35
    • NO NAME (14.133.32.18)
    • 2023/12/16 19:31

ハイドロボム追加〜付近で仕様についていけなくなり泣く泣くプレイをやめてしまった初心者です。

久しぶりにガチャを回したら新しいメギドが増え、いざ6章へ〜と突撃したら敵がとても強く、なかなか突破できずに困っております。(特に単体で強いボス)
    そのため、
    「・このメギドが強いから育てるべき!
    ・今いるメギドならこんなパーティが作れて楽しめる&強いんじゃない?
    ・指名チケットで召喚するならこの子がオススメ!」

……などのお知恵を先輩モンモンの方々から是非ともお借りしたいです。よろしくお願いします。

• NO NAME (60.39.201.142)
      • 2023/12/16 20:02

サキュバスBかユフィールBのどちらか1人は是非育成をオススメします
      ベリアルRも高防御低〜中HPを確殺する際にオススメで、仕様上点穴は使用者のレベル依存で威力が増す為育成しておくと強いです

また、専用霊宝という要素が増えていまして、ブネRはかなりの強化を得られます
      各メギド分のメギクエを埋めれば達成ミッション欄からレシピを受け取れる様になり、作製可能になります
      もう少し先のシナリオ加入勢以外は材料も重くないので、もしまだお作りでなければご確認下さい
      他にも、一部オーブを作製出来る様にもなりました

戦闘で強力という面でなら、指名はジズR&クロケルRのコンビは非常に強力です

ここのステータス勝てないなどありましたら、お気軽にまたお越しください

• NO NAME (118.6.181.122)
      • 2023/12/16 22:50

手持ちのメギドからすると、以下のメンバーが優先かなと思いました。
      【アタッカー】
      ・指名ありならジズR & クロケルR
      ・ブネR(専用霊宝がめちゃくちゃ強いです)
      ・アスモデウス(育成は大変ですが、今でも非常に強いです)

【盾】
      ・ガープがLv.70まで育成されてますので、他の盾メギドは後回しでOK

【サポーター】
      ・ユフィールB(状態異常耐性、覚醒補助、蘇生と活躍場面が多い)
      ・フォラス(オーブキャストでSSRオーブを作れるようになってさらに強化)

• NO NAME (60.62.59.21)
      • 2023/12/17 05:06

雑多に書いてみますね。
      ※専用霊宝の話は先の方々が書いておられたので割愛……

・アガリアレプトRおすすめ
       専用霊宝で更に強くなりました。オーラ云々は毎回インサニティを持たせるので考えなくて大丈夫です。
       奥義撃って、その後ひたすらスキルをゴリゴリ。スキル強化すると更にゴリ。
       なんというか、ニバスRに近い使用感かもしれません。あのレベルのパワーが手に入ります。
       前衛版ニバスRが欲しいなーと思ったらぜひ。

・ニスロクRおすすめ
       ニバスRやアガリアレプトRほどの火力全振りメギドではないですが、そこそこ(?)の火力に加えて超が付くほどの自己回復があります。1人で仕事できる系メギドですね。
       バレット云々で考えることは、奥義より先にスキルを撃っておく。覚醒スキルは基本的にあまり使わない。奥義で火力を出す(できればアタック強化)。ぐらいです。
       ただ、1人で全部こなす場合はスキル・チャージ・アタックを全部必要とするので、ちょっと難しいところも。
       殴り合う系ワンオペ料理人にいろいろ任せたくなったらぜひ。最近は専用霊宝で全体回復も覚えました。

・プルフラスRおすすめ
       スキルフォトン1個を7200ダメージに変えてくれます。キリが良いですね。
       特に高防御の敵に対して、他で防御とか回復やるなら誰か1人で火力面を解決してほしいなーと思ったらぜひ。

・シャミハザCおすすめ
       これまた火力ゴリラです。 前述のメギド達と(Cであること以外に)違うのは、滞水地形で火力が2倍になること。地形込みだとけっこうな火力が出るうえに単発ダメージ、なんならハニワキング等で防御無視も。

・アンドレアルフスR超おすすめ
       常設イベントで手に入る優秀メギドです。(常設イベントは、イベント始めるページの右下にちっちゃくボタンがあります)
       奥義があまりに優秀です。全ユーザーが入手&育成するべきメギドと言っても過言じゃないかも。

指名に関しては、気になってる(性能でも推しでも可)メギドがいるなら言ってもらえれば、今の手持ちとの噛み合いとかいろいろ喋れると思います。
       もしくは、今持ってるこのメギドが好きだから相性良いメギドを聞きたい!とかでも。

• NO NAME (60.62.59.21)
      • 2023/12/17 05:21

あ、一番大事なことを。
       指名チケットの期限は1月末です。けっこう長め。少なくとも毎回無料10連が終わるまでは待ちたいです。欲を言えば、石が毎週1500個貰えるのでそれも待ちたい…… 

• NO NAME (133.106.240.135)
      • 2023/12/19 14:29

コメ主です!
      教わった通りにRブネとRアガリアレプトに専用を持たせ、ユフィール、フォラスをしっかり育ててみたら6章余裕でクリアできました。専用持たせるだけで火力をぶんぶん回せてとっても楽しいです!!
      ・〆チケは今のところRジズor(ニバス、マルバスちゃんとシナジーがあう子)が個人的にはいいなぁと思っているのですが、他にオススメのメギドはいらっしゃいますでしょうか……?

・また、アスモデウスも気になったため育成をしているのですがなかなかドゥームが倒さずじまいで苦戦しております……。助言いただけますと幸いです

• 2023/12/19 16:51

6章クリア、おめでとうございます!

>ニバス、マルバスちゃんとシナジー
      ニバスの強化役ならアンドロマリウスRかナベリウスRも良さそうです
      2人とも汎用性が高いし、ナベリウスならジズRの補助も出来ます

>ドゥーム
      フルーレティCが手軽にめまい&束縛どちらも使えるのでオススメです
      また、バラムに専用霊宝を付けるとよりやりやすくなります
      ドゥームは開戦して最初は必ず1の目めまい対応面なので、フルーレティにスキル2つを渡せば大分安定します
      ギミック通り指定の状態異常を仕掛けらたら大分柔らかくなるので、そのままアタッカー達でボコボコにして下さい
      束縛が間に合わず強化されてしまった場合に備えて、イービルアイ等の解除手段を持ち込むのもありです
      こちらの火力を下げてくる感電面&単にドゥームの高火力が厄介な暗闇面が特に危険度のある形態で、折角削った分を取り戻されかねない病気面が放置すると長引く形態です
      病気付与にジニマル&暗闇付与にプルソンを入れるか、オーブを持ち込むとより安定します

• 2023/12/19 16:54

追記
      可能でしたら、フルーレティにも専用霊宝をオススメします
      奥義で状態異常のターンを+1も出来るようになりました

• NO NAME (126.83.94.199)
      • 2023/12/19 17:36

>ドゥーム
      6章まで進んでるということですので、60話クリアで解放されるクライスに挑んでみるのも手かと思います。
      ドゥームの亜種大幻獣で落とす素材は同じになります。

• NO NAME (163.49.214.247)
      • 2023/12/19 19:36

クライスは手持ちのCガミジン+Cマルコシアス軸程度でも問題なく倒せるのでまだ育成しきれていない状況で状態異常メギド複数育てる必要あるドゥームよりはこちらを推奨します。

二バスを使うなら、課金指名で取れるガチャ産よりEV指名チケットで取れるRボティスが最も相性の良いサポーターです。
      Rアンドロマリウス、Rナベリウスも非常に有用なサポーターですが、初期実装メギドなので確定チケットによる指名でも取れることはご留意ください。

課金して指名するならRジズ、およびその強力な補助パーツであるRクロケルがやはり第一候補です。
      他に挙げるならば
      ・Bウァサゴ
      かなり加入が後半になるメイン加入メギド(現環境最強格のアタッカー)の強力な相方です。
      単体で使っても全体化+大バフの奥義や、自分のバフ奥義と前列アタッカーの奥義同時に強化出来る列A強化は優秀です。

・Bフルーレティ、フィロタヌス
      汎用性の高い耐久戦術"狂炎"を扱うメギドです。
      手間はかかりますが地形の通る敵ならだいたいどこでも行ける程に有用です。
      自前で炎攻撃が効率よく出来、継続しやすいBフルーレティ、ゲージが4と短く初動の早いフィロタヌスのどちらが良いかは人により評価が分かれます。
      また、狂炎を使うなら全体炎上が出来るBアイムも合わせて育成推奨します。

・Rバラム
      一定確率で奥義を連発出来る特殊なアタッカーです。奥義レベルを上げたRアンドレアルフスと合わせ、列100%軽減を狙うことも出来ます。
      一人で新しいパーティを組めるタイプのメギドと言えます。

上記辺りは指名すれば将来的に活躍はしてくれるかと
      ただしどれもある程度育成が進んだ段階で真価を発揮するメギドなので、性能面ではやはり単体で雑に使っても強いRジズ系統を改めて推奨はします
      勿論推しならばこの限りではありません

• NO NAME (219.109.63.109)
      • 2023/12/19 22:55

意見が散らかってる印象なので自分も追加で。
      まず大前提として、RジズとRクロケルはセットで考えたほうが良いです。Rジズ単体でも使えますが爆発力が完全に別物です。

キャラ推しで攻略したいのであれば、Rニバス用にRブエルはおすすめです。ニバスに限らずスキルアタッカー全般と相性がいいです。
      しかし上の方も言われている通りイベント配布のRボティスがベストパートナーで、メダル指名できるRナベリウス、アンドロマリウスも好相性と課金せずとも非常に強く運用できます。最悪パーティの余った1枠に編成してスキル連打させてるだけでも普通に強いです。

ドゥームについては上の方々がおっしゃっている通りです。どちらもEXオーブは弱いので捕獲報酬が最高のVHまでで十分です。
      専用霊宝ガミジンも状態異常メギドも刺さる場面では非常に刺さります。今はステータス画面で敵アイコンをタップすると耐性表を見れます。

以下に個人的な起用法
      ・Bニバス:特長は奥義のフォトン3種追加であり、フォトン数が重要な固定砲台やライブ状態と相性がいい。しかしキーキャラにテルミナスメギドが多く指名不可。暴奏でも奥義のみ使えるがRクロケルにチャージとアタック積んだほうが720倍強い。
      自分はもっぱらベリアル固定砲台5連射に使っている(オスカーやファロオース等)。オーブのアテルラナは奥義の発動と順序調整が安定するのでオススメ。
      ・Rマルバス:専用霊宝により点穴溜めが出来る配布キャラの星(もといちくわぶ)になった。
      Bニバスと組んで完成度の高いベリアル点穴配布ハッピーセットが組める。アサルトボックスorミミックを持たせて5連射をアシストしよう。
      ・Cマルバス:ヒーラーとして使いやすく、特別に相性がいいメギドは逆にいない。高い素早さからオーブ役としても優秀。奥義は攻撃をもらわないと倍率が低く、覚醒スキルのゲージ溜めはメリットにもデメリットになるので注意。

書いてるうちに思いつきましたが、Cウァラク指名もあるかもしれません(保証はしない)。
      Cウァラクが執心で引き付けている間にイベント配布のロキがライブを始め、そこにニバス奥義でフォトンを積む。しかしゲージ溜めが非常に重く、Cウァラクが強いだけじゃね?となる可能性は大いにある。Cウァラク自体はめちゃつよです。

長くなりましたが以上です。

• NO NAME (118.6.181.122)
      • 2023/12/20 22:15

クライスの倒す場合の編成例です。
      編成の右からBアイム、ガープ、フォラス、アンドロマリウス、Bユフィール
      後列の状態異常と弱体をユフィールで予防
      アイムのスキルで攻撃。特攻オーブ装備
      フォラスにできればカミハカリ
      アンドロマリウス奥義でスキル供給。ミミックも装備
      ガミジンが育っていればガープと交代、初ターンにスキルで毒付与

• NO NAME (106.130.55.104)
      • 2023/12/21 16:16

一般的な相性良いメギドは挙がっているので、私からは怪文書を。
       マルバスCと合わせるメギドとしてフーリーチンを挙げてみます。
       フーリーチンはスキルが唯一無二で、その効果は「最も防御力が高い味方に、2ターンの間かばう状態を付与する」というものです。
       編成を組むときに防御力の調整をしておけば、好きな味方にかばう状態を付与させることができます。ターゲットロックを付ける必要が無いのが嬉しいところです。(むしろターゲットロック付けても変わらず防御力高い味方に付与します)
       マルバスCはスキルや覚醒スキルに手軽な回復を持つので、かばうと自己回復で粘る立ち回りが期待できます。回復もターゲットロック不要で一番HPが減った味方に飛んでくれます。嬉しい。
       さらに、マルバスCの奥義は自身がダメージを受けるほど効果量を増すので、かばう運用とシナジーがあります。また、フーリーチンは(発動がやや面倒ですが)全体アタック強化を持つので、マルバスCの奥義をさらに伸ばすことも狙えたりします。
       (ただ、素の状態だとマルバスCよりフーリーチンの方が防御力が50ほど高いです。が、防御力を30ほど上げる霊宝は簡単に作れるので、それを複数持たせれば解決します)

総じて、推しにたくさんダメージを受けてほしいという性癖をお持ちならぜひおすすめです。
       ……あとは、フーリーチンは覚醒スキルや奥義にもいっぱい個性があって面白いので、ぜひ一度見てみてほしいです。ポテンシャルは確かあるけど編成やプレイングにとても頭を使う、そんなテクニカルなメギドに興味があるならぜひ。

• NO NAME (114.48.108.123)
      • 2023/12/21 20:51

上の方で「盾はガープがいるので後回し」という意見がありますが、個人的にはボティスかCラウムを育てておくことをおすすめします
      その方はおそらく木主の「6章を攻略したい」に対して後回しでいいと言ったのだと思いますが、6章クリアして他にやりたいこともできたので少し休憩…ということであれば、正直アタッカーよりも盾育成を優先してもいいように思います

というのも盾(かばう持ち)はそれぞれダメージの耐え方に特徴があり、ガープでは耐え切れないダメージをボティスやCラウムなら凌げることがあるため、盾の選択肢を増やしておくことはこの先のパーティーの生存率、ひいてはゲームのクリア率を引き上げることに繋がります
      またマルファスをリーダーにすることで、ボティスとCラウムであれば一度に限り自動蘇生が可能になります(加えてマルファスは専用霊宝により蘇生後のケアもできるようになりました)
      ぜひご検討ください
      以下はかばう持ちの特徴です

・ブニ
      自身の最大HPの一定の割合以下のダメージを無効化する
      ダメージ計算式の特性上連撃ダメージを与えてくる的に特に強く、かばう持ちの中では足が速いため、素早さ調整してやれば敵に先行してかばうを展開することもできる
      ただしカットできる以上のダメージに対しては無力

・ボティス
      回数バリアを自身に付与し、その回数分ダメージを無効化する
      実は防御力の高さが全メギド中トップクラスであり、バリアがなくてもまあまあ耐えることができる
      回数バリアはダメージを受けるごとに消費するため、ブニとは逆で連撃ダメージは苦手

・Cラウム
      根性(他のゲームでいう食いしばりやガッツ等致死ダメージをHP1で耐える強化状態)と自動回復を自身に付与する
      上記2人のようなダメージ無効化手段はないものの、特性と自動回復により実数値以上の粘り強さを誇る
      1度根性が発動すると能力が解除されてしまうため、根性発動→別の敵からのダメージで戦闘不能というように根性発動直後は隙が多い(根性発動したあとに再度スキルを使用すれば再びHP1で耐えられるようになる)

• NO NAME (14.133.32.18)
      • 2023/12/28 10:12

コメ主です気がついたら沢山の意見をいただき誠にありがとうございます……!!
      魅力的なキャラがとても多く、好きな子だけではなく色々なメギド達にも育成して触れてみたいと思います!
      先輩モンモン様、沢山の助言を本当にありがとうございます

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード