オセにゃんの奥義レベルが8になったので、霊宝のことを考えようと思うのですがヴェリタスの彫像か銀のティモリアで迷ってます。オセにゃんよく使ってるよというモンモンの方居らっしゃったらぜひ教えて下さい!
どれでもないんですが…うちは桃真珠の首輪4積みして、確率アタック追加に期待してなんとしてでも奥義を撃つ体制でやってます。まぁ奥義レベルがまだ5だから大霊宝4積みできないっていう面も否めないですが…この構成だとアタック追加確率が18.5%なので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。ただ個人的には、奥義発動でアタックが確定追加されること、それとごく稀ですが霊宝効果が複数発動してアタックが複数追加されることも気に入っています。あとは純粋に、専用霊宝さえ持たせれていれば多少のバフだけで大抵の敵を手数で圧倒できるので、攻撃力上昇のない小霊宝4つで満足しているという側面もあります。ちなみにあくまで計算上ですが、挙げられている大霊宝を4積みした際の攻撃力上昇は17%、銀のティモリアはそこから単体ダメージが合計16%上昇するため、期待できるダメージ上昇量としては約35.7%になります。一方金のアマルティアの場合は合計12%の防御無視となりますので、通常のアタックなら敵防御力が30以上、奥義なら347以上の時、金のアマルティアの方がダメージが上回ると思われます(間違ってたらすみません)。参考にしてください。
ティモリア4積みしてます。ヴェリタスはイクリプスを消費してまで作るメリットがほとんどないので、基本的にティモリアだと思っておけばよいかと。装備が適しているのはビフロンスとフラウロス位です。アマルティアはコレクション用途以外で作ったことないです。アマルティアの防御無視が加算かどうかは知りませんが、仮に防御無視12%とし、霊宝と専用霊宝以外でなんのバフも無いと仮定するとティモリアx4 :攻撃力1344 単体攻撃アップ16% 防御引いた後に1.16掛け算アマルティアx4:攻撃力1344 防御無視12% 敵防御に掛け算0.88掛け算アマルティアがティモリアを上回るのは、 (1344*1.15*技倍率-敵防御*0.88)>=(1344*1.15*技倍率-敵防御)*1.16 ※15%攻撃バフは特性 敵防御*0.28>=技倍率*1344*1.15*0.16 敵防御>=技倍率*883.2通常アタック:敵の防御が883.2以上ならば、アマルティア*4の方がダメージが大きい奥義(1.71倍):敵の防御が1510.2以上ならば、アマルティア*4の方がダメージが大きいとなります。攻撃バフを与えれば更に攻撃閾値は増えますね。なので普通に使う分にはティモリアの方をおすすめします。
追記:「ヴェリタスの」装備が適しているのは「列アタッカーの」ビフロンスとフラウロス位です。抜けてました。
アマルティアは正直話にならないよねオセに猛撃はいらないと思ってるオートでも他に猛撃ついたラッシュアタッカーを入れておくと、オセにアタックがいきやすいなので「銃歩兵の鎧」と「撃手の鉄兜」を付けてる組み合わせの数は枠と相談だけど、8%吸収ついてると12000ちょいのダメージで1000程度回復できるオセはピン指しでも動けるので割と実用的なんじゃないかと撃手の鉄兜はイクリプス消費するかわりに、ティモリアのほぼいらない素早さ補正がHP補正になったものなので、手持ちと好み次第かな滅丸はスルー
亀レスですが沢山のアドバイスありがとうございました!現状猛撃は旨味無いの理解してたんですが、何かと奥義8になると積みたい癖が出てしまいまして、滅丸に全く気を向けてなかったのでそういった答えや、アタック追加に賭けるなど色んな意見があってとても驚きました。取り敢えずティモリアの材料があるのでティモリアを、それからアタック追加が欲しくなったら首輪も、滅丸は全然手を付けてなかったので図鑑を埋める意味合いでも作ってみようと思います。
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オセにゃんの奥義レベルが8になったので、霊宝のことを考えようと思うのですがヴェリタスの彫像か銀のティモリアで迷ってます。
オセにゃんよく使ってるよというモンモンの方居らっしゃったらぜひ教えて下さい!
どれでもないんですが…
うちは桃真珠の首輪4積みして、確率アタック追加に期待してなんとしてでも奥義を撃つ体制でやってます。まぁ奥義レベルがまだ5だから大霊宝4積みできないっていう面も否めないですが…
この構成だとアタック追加確率が18.5%なので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。ただ個人的には、奥義発動でアタックが確定追加されること、それとごく稀ですが霊宝効果が複数発動してアタックが複数追加されることも気に入っています。
あとは純粋に、専用霊宝さえ持たせれていれば多少のバフだけで大抵の敵を手数で圧倒できるので、攻撃力上昇のない小霊宝4つで満足しているという側面もあります。
ちなみにあくまで計算上ですが、挙げられている大霊宝を4積みした際の攻撃力上昇は17%、銀のティモリアはそこから単体ダメージが合計16%上昇するため、期待できるダメージ上昇量としては約35.7%になります。
一方金のアマルティアの場合は合計12%の防御無視となりますので、通常のアタックなら敵防御力が30以上、奥義なら347以上の時、金のアマルティアの方がダメージが上回ると思われます(間違ってたらすみません)。
参考にしてください。
ティモリア4積みしてます。ヴェリタスはイクリプスを消費してまで作るメリットがほとんどないので、基本的にティモリアだと思っておけばよいかと。装備が適しているのはビフロンスとフラウロス位です。
アマルティアはコレクション用途以外で作ったことないです。
アマルティアの防御無視が加算かどうかは知りませんが、仮に防御無視12%とし、霊宝と専用霊宝以外でなんのバフも無いと仮定すると
ティモリアx4 :攻撃力1344 単体攻撃アップ16% 防御引いた後に1.16掛け算
アマルティアx4:攻撃力1344 防御無視12% 敵防御に掛け算0.88掛け算
アマルティアがティモリアを上回るのは、
(1344*1.15*技倍率-敵防御*0.88)>=(1344*1.15*技倍率-敵防御)*1.16 ※15%攻撃バフは特性
敵防御*0.28>=技倍率*1344*1.15*0.16
敵防御>=技倍率*883.2
通常アタック:敵の防御が883.2以上ならば、アマルティア*4の方がダメージが大きい
奥義(1.71倍):敵の防御が1510.2以上ならば、アマルティア*4の方がダメージが大きい
となります。攻撃バフを与えれば更に攻撃閾値は増えますね。
なので普通に使う分にはティモリアの方をおすすめします。
追記:
「ヴェリタスの」装備が適しているのは「列アタッカーの」ビフロンスとフラウロス位です。
抜けてました。
アマルティアは正直話にならないよね
オセに猛撃はいらないと思ってる
オートでも他に猛撃ついたラッシュアタッカーを入れておくと、オセにアタックがいきやすい
なので「銃歩兵の鎧」と「撃手の鉄兜」を付けてる
組み合わせの数は枠と相談だけど、8%吸収ついてると12000ちょいのダメージで1000程度回復できる
オセはピン指しでも動けるので割と実用的なんじゃないかと
撃手の鉄兜はイクリプス消費するかわりに、ティモリアのほぼいらない素早さ補正がHP補正になったものなので、手持ちと好み次第かな
滅丸はスルー
亀レスですが沢山のアドバイスありがとうございました!
現状猛撃は旨味無いの理解してたんですが、何かと奥義8になると積みたい癖が出てしまいまして、滅丸に全く気を向けてなかったのでそういった答えや、アタック追加に賭けるなど色んな意見があってとても驚きました。
取り敢えずティモリアの材料があるのでティモリアを、それからアタック追加が欲しくなったら首輪も、滅丸は全然手を付けてなかったので図鑑を埋める意味合いでも作ってみようと思います。