初心者です。ダメージ計算をあまり意識せずにプレイしてきました。ダメージ計算について、下記の内容であっているでしょうか?(乱数は無視しています)攻撃力1000のトルーパーが防御力500のトルーパーに通常攻撃した場合、共に強化・弱体・補正なし→ダメージ500アタック強化→ダメージ1000攻撃力10%上昇→ダメージ600ダメージ10%上昇→ダメージ550防御無視→ダメージ1000敵がゾンビ化→ダメージ1000防御力を50%無視→ダメージ750敵がダメージ10%軽減→ダメージ450敵が防御力10%上昇→ダメージ450攻撃力1000のトルーパーが防御力500のスナイパーに通常攻撃した場合、共に強化・弱体なし→ダメージ750
その通りです。これに加えて、技によっては火・雷・響撃属性がついてるものもあって、地形効果や別種のダメージ補正を受けたり…と、ストーリーが進んでいくとさらに新しい要素が加わってきます。詳しくは「メギド ダメージ計算」と調べれば計算式やダメージ計算ツールなどもあるため、気になった際はそちらも参考にすると良いと思われます。
回答ありがとうございます。最近まで、「攻撃力5倍のダメージ」と「攻撃力1倍の5連続ダメージ」はあまり差はないと思っていました。これからダメージ計算について少しずつ意識しながらプレイしていこうと思います。
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
初心者です。
ダメージ計算をあまり意識せずにプレイしてきました。
ダメージ計算について、下記の内容であっているでしょうか?(乱数は無視しています)
攻撃力1000のトルーパーが防御力500のトルーパーに通常攻撃した場合、
共に強化・弱体・補正なし→ダメージ500
アタック強化→ダメージ1000
攻撃力10%上昇→ダメージ600
ダメージ10%上昇→ダメージ550
防御無視→ダメージ1000
敵がゾンビ化→ダメージ1000
防御力を50%無視→ダメージ750
敵がダメージ10%軽減→ダメージ450
敵が防御力10%上昇→ダメージ450
攻撃力1000のトルーパーが防御力500のスナイパーに通常攻撃した場合、
共に強化・弱体なし→ダメージ750
その通りです。
これに加えて、技によっては火・雷・響撃属性がついてるものもあって、地形効果や別種のダメージ補正を受けたり…と、ストーリーが進んでいくとさらに新しい要素が加わってきます。
詳しくは「メギド ダメージ計算」と調べれば計算式やダメージ計算ツールなどもあるため、気になった際はそちらも参考にすると良いと思われます。
回答ありがとうございます。
最近まで、「攻撃力5倍のダメージ」と「攻撃力1倍の5連続ダメージ」はあまり差はないと思っていました。
これからダメージ計算について少しずつ意識しながらプレイしていこうと思います。