考察掲示板

11,035 2024/08/21 23:07
    • NO NAME (49.98.143.166)
    • 2024/06/02 08:24

    観測ちゃんに見られてるとメギド達がやる気になるのはなにか因果関係あるのかな?
    単にソロモンが見ててくれる人がいないとヘニョる程度のことなのか、レオナールが観測によって整うことができたみたいな感じでメギドに影響を与える何かしらがあるのか

      • NO NAME (222.148.217.45)
      • 2024/06/02 11:59

      その辺はメギドだからとか特別な理由は無くて、誰かがいる環境の方がやる気出るのと同じじゃないかと思う。

      調べてみたら心理学用語で「社会的促進」と言うらしいよ
      関連して出てきた「観察者効果」がレオナールたちの「整う」と同じ意味っぽい

      • NO NAME (58.88.0.244)
      • 2024/06/02 14:34

      メギド達はカトルスでの魂品評会頑張るぞ〜って広く薄っすらあるし、個人(替えが効かない)への執着は薄いが大衆(概念、流動的)への関心は強いのはありそう
      語りも動きもしないし敵でも味方でもなく、こちらにとって無味無臭のままなティアマトが同じく戦場にはいない観測役として丁度良かったのはなんか想像つく

      • NO NAME (49.104.24.51)
      • 2024/06/04 02:26

      メイン61話の冒頭、ウェパルとサルガタナスの話でキーワードのように「観測」が出てくる
      観測する、されるのは彼の世界でのメギドの発生に関わるから本能的な刺激を受けるとか?

      • NO NAME (58.98.135.113)
      • 2024/06/13 13:41

      遅レス
      メギドは本来イマジネーションの塊でしかないから、他存在に観測してもらわないと「そういう夢」みたいな希薄な存在になっちゃうとか? 幽霊みたいな……
      だから本来は大して必要のない食欲睡眠欲等の生命の維持欲求の代わりに、存在の維持欲求としての被観測欲があるとかないかな
      レオナールは腸が弱くて栄養吸収が悪く痩せてる人がいるみたいに「ガッツリ観測されないと維持に必要な観測が足りないタイプ」だったとか……
      メギドに関わらず生命にとって観測すること自体意味があるのは、ヤヌスによる考察でも触れられてたけど

      ある意味被観測を断たれた刑でアロケルが「観測も止める」で生命一時停止(世界との同期を止めた?)に近い状態で乗り切ったのなるほどなってなるし
      妄戦ちゃんの治療も「観測し直してもらう」だった気もするし
      下の木の、魂の保存状態の話で言えば観測も被観測も断つことで魂を同じ状態で保存できるのかも
      (野ざらしの魂はフォトン?だから限定的な状況では観測できてしまい、そこで劣化するかも)
      そうなるとランタンの中で意識を保ってたアスモデウスはなんなんだよになるが……

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード