考察掲示板

10,912 2024/05/06 18:53
    • NO NAME (1.79.82.54)
    • 2023/11/14 13:43

    歪みは起動する時にまだアンチャーターに関する知識が不足してたせいで失敗したという話だったから、多分メギドラルでロクスよりも先に一番最初に起動されたんだろう
    ということはベルゼブフが所持していたアンチャーターなのかな?
    アムドゥスキアスと同じく幻獣由来の魂が無いタイプなのなら、リコレッキが闘争心弱かったのも説明つくな

    しかしリコレッキは何故まつらわぬ者になってたの?蛆が探してたって言ってたけどそもそもなんで起動後に逃がしてしまった上に今まで(恐らく500年近く)見つけられなかったんだ?観測ちゃん作ったってことは探してはいた筈だよね?
    それに周りにいた他のまつらわぬ者たちはリコレッキが何度も死んで生き返るのを見なかったのかな?まつろわぬ生活してたらすぐに死んじゃいそうだし
    あと彼の世界に帰れないだろうって蛆は言ってたけどリコレッキとして死んだ時にカトルスらしき何者かと接触してたよね?
    (歪み=アンチャーターは面白かったけど正直後付けっぽく感じちゃったな。最終的に上手く整合性つけてくれればオールオーケーだけど)

      • NO NAME (1.75.1.209)
      • 2023/11/14 14:15

      後付けだろうな…だって名前リコレッキだよ?まさかこれからデテコーヌまで出てくるんじゃないだろうな

      • NO NAME (114.48.47.224)
      • 2023/11/14 16:24

      蘇生を繰り返すたびに魂どっかいっちゃって探せなかったんじゃない?
      リコレッキがリバイバイルとして生き返った時だって、リコレッキがいたまつろわぬ者たちの暮らす遺跡から離れたところに出現したわけだし、不完全とはいえメギドの魂がまじってるのでメギド発生プロセスに則った考え方ができるみたいだから、基本的にメギドが発生する時いつ・どこに発生するか予測が立てられないように長い時間の中でリコレッキ(になる前の魂)を見失ってしまったとしてもおかしくないかと
      そんでリコレッキがカトルスと接触した時にすぐに追い返された様子から、カトルスに長く留まれないのを指して「カトルスに帰れない」と言ってるとか、リバイバイルが死んでもすぐ生き返ることを知った蛆がこの魂はカトルスに帰れないのだと解釈した(リバイバイルの魂がカトルスと実は接触してることなど蛆が知る由もないはずなので)とか考えられるから、後付け疑うほど不自然でもないと思うけど

      • NO NAME (1.79.82.44)
      • 2023/11/14 21:12

      リコレッキが死んだのは遺跡から離れた場所じゃなかったっけ
      たしかモラクス追いかけた先でFFPに
      身体はずっと同じものを使い続けてて、リコレッキの死体が再度メギド化してリバイバイルに…って感じだと思ってたんだが

      • NO NAME (49.97.38.14)
      • 2023/11/16 10:07

      魂自体はメギドだから一旦カトルスには行くんじゃない?
      その後カトルスが蛆の情報回収したらアンチャーターの疑似魂に気付いて速攻で返却されてる感じ

      • NO NAME (49.98.17.94)
      • 2023/11/17 00:27

      木です
      後付けっぽいと感じたのは蛆がバビロンになるって部分じゃなくて、まつろわぬ者してたリコレッキが実はアンチャーターだったという部分と、アンチャーターの1つが実はずっと前から使用不能状態(歪み化&紛失)になってしまってたという部分です。

      前者は実体化して間もない蛆がちょっと探しただけですぐに見つけられた歪み(多分ずっとまつろわぬ者の集団に紛れて浮浪してた)を「実は観測幻獣まで作って何百年も探していた」と言い出した所が一番違和感大きかった。今まで本気で探してなかったのは何故なのか、バビロン計画の根幹に関わるだろうに長期間放置していた理由がよくわからない。もしくは探せなかったのかもわからないが。
      後者は歪みが使用不能状態なら他のアンチャーター起動&凶星化させていってもバビロン計画はどこかで頓挫する訳だが、どうするつもりだったのか。これも特に説明なかった。
      どっちも後で説明あるとは思うけどね。
      上記に加えて「(突然メギド化する不運があったとはいえ)アンチャーターに逃げられた。そのアンチャーターを探す為の観測幻獣にも逃げられた」って説明するところ、全体的にやってることが行き当たりばったりに感じちゃってなんかね…
      個人的に今丁度蛆が弱体化した雰囲気なのが気になってる最中だったから、後から出された設定のせいで以前からある設定やキャラが割を食わされてるように感じてしまって、そこがちょっと…て勝手になってただけで後付け自体は良くあることだろうし本当に後付けなのかどうかはそこまで問題ではないです。
      現時点そうなってるだけで最終的に上手くやってくれれば全然いいし。来月すぐに説明あればいいけどそれまではモヤモヤしちゃうから早くき説明てほしいね…
      指摘されてる通り色々と考察して理由はつけられそうだけどまだ本編では何も明言されてないから変に不安になってた。後付けを否定するつもりはなかったんだが愚痴っぽくなってすまなかった。

      • NO NAME (49.98.152.97)
      • 2023/11/17 00:59

      リコレッキって名前にこだわり過ぎだろうか、これだけで納得いかないんだが、出来ればプレイヤーが疑問に思ってプレイヤーが答えるんじゃなく、ストーリーの流れで納得させて欲しい、まぁまだこの辺の話はこれから

      • NO NAME (106.154.129.189)
      • 2023/11/17 07:42

      マケルージャンも勝ったし、リコレッキの名前も特に気にならなかったな

      • NO NAME (111.239.179.177)
      • 2023/11/17 07:47

      リコレッキだった時の意識は死んで再生したらリバイバルになったわけで、魂がアンチャーターと混じっていることでメギド本来の力が出せてないなら個としての本当の名前もまだ不明なんじゃないかと
      もしかしたら蛆に分離してもらったことでリバイバルも整うのかな

      • NO NAME (49.239.68.181)
      • 2023/11/17 08:49

      リコレッキとしてのストーリー上の役割は一度死んだことで文字通りこれっきりになったんでねえの

      • NO NAME (126.56.231.200)
      • 2023/11/17 15:54

      リコレッキとして死んだあとリバイバイルという名前に変わったのは何故なんだろう
      リバイバイルとして死んで蘇った時はリバイバイルのままなんだよね…
      統一議会でのリバイバイル誕生シーン見ると生まれた時に自分でリバイバイルって名乗ってるから彼の世界からそう名乗れって念でも受け取ったのだろうか

      • NO NAME (133.238.71.164)
      • 2023/11/17 18:36

      セメルーゼも盾役だったしリコレッキの出番があれっきりじゃなくても違和感はなかったかな
      それにリバイバイルとして復活した時点でこれっきりじゃなくなってたし、
      リコレッキとしての意識は(多少記憶の残滓はあっても)実際あれっきり終わったわけだし

      • NO NAME (133.238.71.164)
      • 2023/11/17 21:55

      クツロギンやタシード、タイガンニールとかと同様その場の状況からのネーミングの側面もあるし、勿論モラクスとの約束の後あんなことがあったからリコレッキってそういう意味……ってなるのも織り込み済みなんだろうし、リバイバイルとして復活することでこれっきりじゃなかったのかという驚きも生まれる……雑なのか雑じゃないのか判断に困るネーミングだ

      • NO NAME (49.98.152.97)
      • 2023/11/17 22:01

      いや雑だろ、なにを悩んでんだww

      • NO NAME (110.163.217.38)
      • 2023/11/17 22:24

      まあアシュレイがオレイとして帰ってきた時みたいな、完全に死んだと思ってたキャラがストーリーの都合で復活させられた感がまったく無いわけでもない
      上手いこと説得力持たせて自然にしてるとは思うけど気になる人は気になりそう

      • NO NAME (49.96.242.78)
      • 2023/11/20 14:30

      メギド72ってシヌーンは死ぬしシナナインも死ぬ世界なんだよな…

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード