考察掲示板

10,923 2024/05/14 17:40
    • NO NAME (180.5.15.127)
    • 2023/05/15 18:45

    借り腹の母体ヴィータ説は新世代メギドの姿形がバラバラだったのもあって割と否定的だったのだが、ヴィータなのが確定したな

      • NO NAME (114.177.250.172)
      • 2023/05/15 19:02

      オリエは新世代の中でも兎で明らかにヴィータでなく、かつそれで旧世代ばりの闘争心があり戦争社会で躍進
      ペクス産としてはレアケースなのかな
      それともなんらかの偶然?で、借り腹を経由せずに発生?

      それっぽいとして名前挙げられたセーレもボティスもエリゴスも、ヴィータから見て好ましくて歓迎されやすそうな人柄の3名なのがこんな時には辛さ増す
      妊娠中のペクス掻き集めてメ魂受信しやすい場所でも作って憑依と変化を待つとか、なんかそういう感じなんだろうか
      なり損ない大量発生にしてもグリ丸誕生の話にしても、そりゃ凄惨な事になるよな…

      • NO NAME (153.223.108.155)
      • 2023/05/15 19:10

      借り腹から生まれるメギドもいるってだけで新世代=借り腹産ではないんじゃない?
      しかしヴィータの養殖であると同時にメギドの養殖でもあるんだよなこれ…

      • NO NAME (126.245.78.61)
      • 2023/05/15 19:17

      むしろ借り腹から産まれるとヴィータ寄りのヴィータの感性で好ましい性格になるのかも
      逆に幻獣に寄生して産まれると闘争本能が強めに出るのかもしれない

      • NO NAME (180.5.15.127)
      • 2023/05/15 19:17

      1910
      どの辺の記述だったかあやふやなんだが、「新世代」は拒絶区画で計画的に発生させられているメギドのことを指してたはずだから
      人為的に発生させてるイコール借り腹と捉えてたんだよな
      多分ミスリード/こちらの認識間違いだとは思うけど大分混乱してる

      • NO NAME (114.177.250.172)
      • 2023/05/15 19:18

      オリエってどこで生まれたみたいな話してたっけ…荒野で発生してからレジェ区INコースのがそれっぽい感じはする
      幻獣よりヴィータのがそりゃ御し易いし、メに昇格すればそれでよし・しなければ食用なり実験用なりにってまぁよく出来たシステムではあると思った

      • NO NAME (61.119.149.27)
      • 2023/05/15 20:31

      めちゃくちゃ話の腰を追ってしまって申し訳ないんだけど、「借り腹」の話?ワード?の初出ってどこ……??

      • NO NAME (211.133.205.7)
      • 2023/05/15 20:33

      借り腹はあくまで完成系(の1つ?)でヴィータ以外を利用したメギドの発生も新世代に含まれてるんじゃないかな
      プルフラスがトーテムポール型で食事ができないってのもその中の1つ的な

      • NO NAME (124.45.66.13)
      • 2023/05/15 20:48

      借り腹の初出って61-2話だっけ?

      メギドは基本幻獣からしか発生しないのと、幻獣は原種発生以降は繁殖するのを考えると
      「ヴィータに取り憑く形で発生した幻獣(ヴィータ幻獣)を繁殖させて借り腹にしてる」とかなのかな……?

      • NO NAME (124.45.66.13)
      • 2023/05/15 20:51

      >>20:48
      は書き込んだあと間違いに気づいた
      メギド発生する幻獣は幻獣の原種発生と同時であって、後から受信ではないんだった
      >>19:02の妊娠ペクス集めの方がありそう

      • NO NAME (180.5.15.127)
      • 2023/05/15 21:20

      2048
      7章って19年の夏なんだな…見てきた
      新世代=借り腹生まれの認識は間違いではなさそう
      新世代自体は交渉イベで拒絶区画で生まれたメギドって言ってたと思うが…

      • NO NAME (101.140.11.145)
      • 2023/05/16 01:47

      ボティスはデミウルゴスへの復讐を考えてたっぽかったけど生みの親みたいな存在にあたるのかな?
      何かしら遺恨があるんだろうか
      あと新世代といえばヒュトギンのメギド体がヴィータ風なのも気になる

      • NO NAME (49.98.143.9)
      • 2023/05/16 12:07

      やはりメギド体の形って、イマジネーションの具現化という部分もあるにはあるが、基礎は魂の憑依先の動植物や物体の形からの影響がだいぶ大きいみたいだな
      でも借り腹がヴィータ由来の何かだとしても計画的にメギドを発生させることができる方法ってのがよくわからん…
      プルソンの製作者なんかは像を作った後は幻獣とメギドの魂が宿るのをひたすら待つことしか出来なかった訳じゃん?
      カトルスの受け皿(魂の炉)は結局メギドの魂の貰い方がわからなくて失敗したし、アムドゥスキアスの研究でもたしかメギドの魂を宿せたのは偶然という話だった
      幻獣の魂についても同様に、人為的に受け付けるのは不可能なように思える
      一般には知られていない筈の「魂を受け取る技術」を独占してるからデミウルゴスは議会からも不可侵の立場を獲得出来てるのか…?

      あとロノウェが気軽にソロモンの前で借り腹という言葉を口にしてたけれど(丁度2120の画像のところ)、一般のメギドは借り腹の実体を知らない奴もいるかな?
      単にロノウェが配慮に欠けてたという可能性もあるが

      • NO NAME (153.223.108.155)
      • 2023/05/16 15:54

      メギドの発生自体は実はそんなにレアケースじゃない可能性が考えられるかな?
      発生直後はまともな知識もないし周辺環境や幻獣によって淘汰されるのが一般的とか…
      そうであればメギドの発生後のケアができる牧場形式なら生産管理しやすいのかも

      • NO NAME (49.98.141.127)
      • 2023/05/16 19:55

      サレオス達は借り腹ではなくペクスを使った借り腹を不安視してるんじゃない?
      オリエンスやベバアバは幻獣を使った借り腹で誕生したメギド
      ボティス達はヴィータ体を取ったメギドから誕生したメギド(と一般的には認識されてるけど実際はメギドではなく本物のヴィータから生まれたのが問題とか)
      しかもグリマルキンの母猫の件を考えると母体はほぼ死んでる

      • NO NAME (114.177.250.172)
      • 2023/05/17 13:37

      ベバアバも人っぽくてゾワゾワしてるのはある、マジで双子だったのかもって…
      ロノウェの借り腹、ドラルに帰ってきたな〜って空気に流されてついポロッと言ってしまったのか、ペクス=ヴィータ牧場を知らないのか未だに判断に迷う
      フォルネウスはカトルスの受け皿の欠点として、もし先方に送る気があっても場所がわからない説を考察してたから
      デミのペクス借り腹(仮定)では、何かしらの手法でカトルスに発信or漂うメ魂を捕獲してペクスに注入する機能の搭載を想像した
      それにしても
      ヴィータ+幻魂→幻獣になる
      幻獣になるところ+メ魂→メギド化
      なら、第一段階のヴが元になった幻獣ってどんな姿なんだろ
      今までそれっぽいのはいなかったよね、疑惑の人型系メ達から個性を削ぎ落とした感じをイメージすればいいのかな

      • NO NAME (49.98.146.102)
      • 2023/05/17 15:15

      元になったヴィータの外見と似た幻獣が発生するのなら怖いな
      メギド発生の場合もメギド体かヴィータ体かは元になったヴィータに似てるの可能性あるよね
      どちらの場合でも8章のときガルドで成り損ない化したあのヴィータ達みたく自我は残らないんだろうな…

      • NO NAME (180.5.15.127)
      • 2023/05/17 16:17

      新世代=借り腹生まれが正ならいくつかの種類があると考えるのが妥当かなやっぱり

      双子は勝手にそう言ってるだけ、で一応説明されたけど
      アリトンのキャラストで出た「同種のメギド」の答え合わせはまだ来てないんだよね
      かなり初期とはいえ一個体一種族のメギドの話を繰り返してるから、種々ある借り腹の中で同じ種類の母体から発生したメギドが同種のメギドなのかも

      • NO NAME (111.188.58.171)
      • 2023/05/19 08:15

      19:17
      闘争本能で思ったけど、同話内でアンドレアルフスとハックの戦闘シーンで
      シャミハザが血が騒がないのかってガギゾン言ってたり、周りのメギド達が大盛りしたのも意味があったりして
      後はメギド体がウィータに見えるオロバスの掘り下げも意味深

      • NO NAME (106.131.61.181)
      • 2023/05/21 11:03

      人型メギドで気になるところというと、グレモリーとフリアエの差が気がかり
      グレモリーは貴族の出でフリアエは奴隷だったっけ?身分は発生した後の行動で変化しているかもしれないけれども

      • NO NAME (219.59.12.38)
      • 2023/05/24 10:10

      なりそこないステージで虫型幻獣の卵からメギド発生してたから今の世代=借り腹ではないはず
      ただ発生直後になりそこないやゴウギと殴り合って生き残れるメギドが多いとは思えないから乳児死亡率(仮)を差し引いたメギド比率は借り腹が若干多くなるとは思う

      • NO NAME (180.5.15.127)
      • 2023/06/03 12:46

      1010
      ここ百年以内に拒絶区画で計画的に発生させられたメギド=新世代(フォトン弱視)は明示されてるよ
      自然発生メギドは”新世代”のくくりじゃないんだよね

      殴り勝てるかで言えば何を目的に発生したかによるんじゃないかな?
      なり損ないを屠ることが目的なら発生直後でも全然渡り合える。

      死亡云々はフォトン不足で身体を維持できなくなって果てるからだから、確実に子育て旅団なり軍団なりが回収できる借り腹生まれの生存率が高いのはそうだね。

      • NO NAME (49.98.145.46)
      • 2023/06/03 20:28

      フォトン弱視と言えばヒュトギンとメフィストがいるが、メフィストのメギド体は犬みたいな獣型だよな
      メフィストが借り腹産まれだけど人型とは違う形になったのか、それとも特に借り腹産まれではないが最近生まれたメギドだからフォトン弱視になったのかってのは気になる
      ちょうどベルフェゴールが最近メギドの在り方が変わってきてるって疑問を呈していたし、そういうメギドの変質と関連してフォトン弱視メギドが生まれてる可能性もあるかなと
      まあ全部繋がってる可能性もあるが

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード