考察掲示板

10,854 2024/05/01 23:12
    • NO NAME (1.75.236.212)
    • 2022/06/27 10:53

    時間遡行ゲートについての思考実験について考えたので意見を貰いたい。自分の復習もかねて
    サルガタナスの理論によれば存在するのは更新され続ける現在しかない。ならば異なる流れの現在ことパラレルワールドは存在しないのか?について

    例えば意思と知性を持つヴィータやメギドをゲートから17年前の過去に送ったとする。ここではひとまずティアマトとする
    ティアマトはソロモンへの恋慕から、幼少期に接触し当時からの知人となったり、最初の契約メギドとなる。ひょっとしたらダムロックとも知人となり、結果ソロモンの両親に起きたトラブルを回避するかもしれない
    もしそうなった場合でも、ソロモンの記憶は現在のまま両親やダムロックが突如どこかに発生して、まるで生き返ったように錯覚する。過去に行ったティアマトも生き残っているならば、消えた瞬間すぐそばに戻ったように見える

    サルガタナスの説明通りならこうなるはず(間違ってたら失礼)

      • NO NAME (1.75.236.212)
      • 2022/06/27 11:00

      このときティアマトの記憶や認識はどうなるのか?
      ティアマト目線では間違いなくソロモンの最初のメギドとなった自覚があり、戦いの記憶、今より近しい関係や他メギドと変化した関係性の連続した記憶があるはず
      時間軸が現在に戻った瞬間、自分以外が催眠でもかかったように認知のズレが生じるのか
      ティアマト自身の認知も現在基準で書き換わるのか

      それとも観測不可能なだけで、完全に別の時空として切り取られ独立するのか
      (これは同時に証明不可能なのでないも同然だろうけど)

      • NO NAME (106.146.61.94)
      • 2022/06/27 12:17

      これ時間遡行で唯一謎だった
      サルガタナスの解説じゃ説明できないよね

      • NO NAME (123.216.195.112)
      • 2022/06/27 13:10

      モラクスが(刺客として送り込まれる奴は)帰って来れねーじゃんってコメントして
      サルガタナスも、当人にとってはどうでもいいでしょ(完)
      って軽く流して会話終わるから、過去に行って生存した人物の内側はどうなる?は未知だよね
      木主さんの題なら、認知は変わらないまま(生存者になった両親達はティアマトのこと知ってるけど、ティアマトは知らない)説かなって今は思ってる

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/06/27 14:24

      何を起点の観測者にするかが曖昧なんだよな
      サルガタナスが自明の理だと思ってるみたいだからメタ視点とかはないだろうし、時間遡行ゲート(を通った瞬間)が起点かなあ…と考えてる
      モンモンたちの認知が変わらない以上、ティアマトの認知も変わらないし、生存した両親たちの認知も変わらないのがルール的にはスッキリする
      ソロモンからみると突然両親たちが現れ、ティアマトがいきなり変なことを言い出したように見える
      ティアマトからみると周りのみんなが突然おかしくなったように見える
      両親たちは死んだはずなのに気づいたら何年も立ってるように見える

      • NO NAME (126.182.240.150)
      • 2022/06/27 14:36

      現在時点でティアマトが過去に行ったのは現在に発生した事象であって覆らないから、そこから先の「過去に行かなかったティアマト」の未来は存在せず、ティアマトの認識としては現在時点から過去に行って17年過ごした後の認識になるのでは?
      だから周囲が催眠にでもかかったように認知のズレが生じる説の方だと思う

      • NO NAME (49.98.150.244)
      • 2022/06/27 17:53

      >それとも観測不可能なだけで、完全に別の時空として切り取られ独立するのか
      過去に送ったウェパルの魂は結局、17年経過した状態となって、現在(過去改変後)のソロモンと合流できた
      だから17年経過状態のティアマトも別の時空に消えたりせず、最終的には合流できると思う

      おれも自分以外が催眠でもかかったように認知のズレが生じる説だと考えてはいるんだが、この場合ティアマトがものすごく可哀想なことになるよね…
      これソロモンの両親が突然現れるのと同時に、ティアマトが暮らした家、ティアマトのプレゼント、ティアマトと過ごした日々の日記、ティアマトを庇って受けた傷なども突然現れると思うんで、全部身に覚えがなくてもそれでどうにかティアマトを少しでも信用して関係再構築してほしい(ここまでくると妄想だけど)

      • NO NAME (126.182.246.183)
      • 2022/06/27 18:25

      ティアマトが過去に戻ってずっとソロモンの側に居た場合、途中からティアマトが2人(過去に戻ったティアマトとこれから過去に戻るティアマト)居ることになるけどどうなるんだ?

      もしも過去に戻ったティアマトが、これから過去に戻るティアマトとソロモンが出会わないよう仕向けた場合、それでもこれから過去に戻るティアマトが過去に戻ることは現在で確定しているから、現在になったら過去に戻るんだろうけど、過去に戻って最初に過去に戻ったティアマトと同じ行動を取るとは思えないんだが

      • NO NAME (153.125.50.68)
      • 2022/06/27 18:47

      自分も14:36が正解だと思う
      過去に戻ったティアマトは、17年間ソロモンと過ごした記憶のまま現在に至り、現在のソロモンは、過去は一切変わらず突然ティアマトがそばに現れ、ティアマトとソロモンとでは記憶違いが起こる
      18:25のは「これから過去に戻るティアマトが過去に戻ることは現在で確定」が違っていて、現在には過去に「行ってきた」ティアマトが突然ソロモンの前に現れるからループは起こらないと思う

      • NO NAME (123.216.195.112)
      • 2022/06/27 18:57

      過去マトとこれマトでふと思ったけど、3分前の自分(≒保持する物質がほぼ一致する存在)に会いに行く事って可能なんだろうか
      質量が倍増する矛盾になるから、3分前に来たぞ〜って降り立った瞬間からどちらかが消えるor統合されるのかと思ったけど

      過去&これマトで過去マトが将来出会わないように介入した場合は、そっちの改変も反映された次の瞬間が「今」に訪れる?

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/06/28 06:12

      1857
      6章まではウェパルの魂は2つある状態の歴史になってるけど、6章の状況に至るのにRウェパルがいない状態の因果関係にはなってないかなぁ、と思う
      だから過去に戻っても同一人物が統合はされないだろうと考える

      もし過去マトが出会わないようにしたとしたら、その改変も「今」に反映される、でいいと思う
      介入するのが誰だろうと「因果関係の改変」には違いないし
      ただソロモンの記憶はティアマトを普通に召喚して仲間にしたもの、ティアマトの記憶は「過去に戻ってソロモンさんの初めての召喚メギドになった」状態と思われるので、過去マトへの介入結果自体は「ティアマトが別の場所へ瞬間移動したように見える」ぐらいか?

      • NO NAME (118.9.153.7)
      • 2022/06/28 08:10

      過去マトと現在マトがあくまで別個体扱いならば
      現在の時系列に戻った時、ソロモンの知らないティアマトが2体ヴァイガルドに出現することになる
      1体は17年前ソロモンを最初に契約したメギドと主張し
      もう片方は(出会わないように画策していれば)ソロモンを知らずメギドラル側の工作員だったりする、みたいな状態だと思う
      後者のティアマトが現在時間軸に戻った瞬間ソロモンというヴィータへの慕情を獲得し、突如発狂したかのようにメギドラルを裏切る
      (ただし認知が変わらないのであればメギドラル側からすれば工作員の中に突然ソロモン王の配下が紛れ込んでいた、という認識になる)

      そして因果関係によってこの二人のティアマトの行動で救われたヴィータが殺されたメギドが
      消えたり出現したりし、重症などを負ってればその後遺症なりが肉体に反映される

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/06/28 09:34

      0810
      すごくわかりやすい、ありがとう
      肝心の過去に戻ったティアマトが増えたままなの見落としてたわ

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード