考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (49.98.152.60)
    • 2022/05/14 07:56

    罪人イベで領主に対する態度というか判決厳しいなあと思ったクチなんだけどさ
    フリアエやバラムはいざとなったらあの考え方をソロモンにも適用するつもりなんだよね?
    メギドたちを纏める軍団長たるソロモン王は、所属するメギドたちがやらかしたら最終的には全面的にその責任を取らなくちゃいけないよね
    フォルネウスの件でもデカラビアの件でも
    「特定の人が勝手にやった、悪いのはそいつ」
    「本人は何ら手を下していない」
    「本人はあくまで善意で行動している」
    ってのは全て例の領主にも当てはまることなので、それを責めたのなら当然ソロモンも責める(もしくは責められるのを甘んじて受け入れる)んだよね?
    まさかソロモンは努力してるのにそれを裁こうとするなんてこれだからヴィータは!とか言わないよね?

      • NO NAME (122.16.13.131)
      • 2022/05/14 09:18

      あの領主は自分の立ち上げた事業において使っていた部下が事件を引き起こしたから事業への管理責任が存在する。事業の監督を誰かに依頼していたわけでもないのも減点。
      そもそも負の存在だと王宮側が考えている組織を(当人は別物だと言ってるが)復活させてるし、ここもさらに減点。
      仮に領主がしょっ引かれずに済むとしたら、
      ・王宮にお伺いを立てたうえで事業を開始した
      ・暴走した連中のことを気が付き自分で止めようとした、止める助けを求めた
      この二つは最低条件。それでもある程度のペナルティは発生するだろうけれど。

      • NO NAME (49.98.152.60)
      • 2022/05/14 09:25

      >・暴走した連中のことを気が付き自分で止めようとした、止める助けを求めた
      それはそもそも知ったのがイベントの最中なんだから領主本人はどうしようもないと思う
      というかそれソロモンもアウトになるケース絶対出るよね、「知らなかったで済まされない」んでしょ
      どうするつもりなんだろね

      • NO NAME (49.98.152.60)
      • 2022/05/14 09:30

      ペルペトゥムの管理だってメギドに任せきりだし(複数人に任せているから、信頼しているからいいんだ!とか言うんならあの領主と言ってること一緒)
      仕方ない部分があるとはいえ管理が杜撰で不安定気味、いつでかい問題が起こっても不思議じゃない(つーか実際に起こってる)のはソロモンやメギド72も一緒なわけで
      あんま厳しいこと言ってるとどっかでしっぺ返し食らうんじゃね?って個人的には思う

      • NO NAME (133.106.46.64)
      • 2022/05/14 09:51

      >09:25
      イベントの最中に知った、が領主の一番の問題なんだよな…
      緊急時の連絡体制も整備せず、手綱を放していたんだから

      • NO NAME (49.98.152.60)
      • 2022/05/14 10:04

      0951
      それは緊急時の連絡体制整備していなかったとは限らないのでは?
      メギド72と違ってポータルや指輪やミュトスがあるわけでもないし
      定期的な視察が限界だったのかもしれないじゃん
      それはなんか持つ者の視点すぎやしないか?

      • NO NAME (122.16.13.131)
      • 2022/05/14 10:10

      0930
      ペルペトゥムは定期キャラバンからの監査、王宮への報告が入ってる。
      メギド72の軍団としての活動はほぼ王宮と調整のうえ行われている。

      • NO NAME (1.66.103.130)
      • 2022/05/14 10:12

      というか緊急時の連絡が間に合わない、不十分だから悪だというのなら王都すらアウトじゃないのかなとは思う
      あらゆる危機を事前に察知したり被害規模の小さいうちに知り押さえ込むなんて現実的には無理よ

      • NO NAME (1.66.103.130)
      • 2022/05/14 10:15

      1010
      かといっていちいち全部連絡してるわけでもないだろうからな
      というかシバとの連絡体制もそんな信頼できるものだとは思わない
      本人の希望とはいえ勝手にカイム上書き召喚した挙げ句にソロモンが問いただすまで黙ってるようなことしてるんだぞ

      • NO NAME (133.106.41.6)
      • 2022/05/14 10:28

      >10:04
      領主は人を使うべきだったろうね。
      信頼出来る部下を極秘で住まわせて定期報告、自領の部下を不定期に訪れさせる、とかね

      • NO NAME (1.66.103.130)
      • 2022/05/14 10:30

      1028
      それを「していない」と決め付けるのは違わないか?
      間に合わなかったのかもしれないし、そいつも殺されちゃったかもしれないし、信頼してた奴があれの一部だったのかもしれないじゃん
      ソロモンだって信頼した挙げ句一部メギドが好き勝手やってるんだし

      • NO NAME (126.182.228.105)
      • 2022/05/14 11:00

      領主に落ち度があるとすればバラムが言ってた「人と人を分けるという行為がどんな結果を生むのか考えが至らなかった」かと
      政策の方針そのものが間違っていたら悪意がなくとも為政者は責任を取らなきゃいけない
      例えばこれが各地から異端とされた者を保護したりしていない、ごくごく普通の領地にたまたま過激な思想のヴィータ(ベルナール)が住んでて起きたことなら領主の責任はここまで問われなかったと思う

      • NO NAME (49.98.161.25)
      • 2022/05/14 11:13

      >政策の方針そのものが間違っていたら悪意がなくとも為政者は責任を取らなきゃいけない

      それこそ将来的にソロモンに深々と刺さりそうな気がしてならないんだよな
      最近なんか思想がおかしいし

      • NO NAME (180.3.99.123)
      • 2022/05/14 11:30

      0918の王宮に伺いを立てて~に関しては本人視点ではちゃんとやってる。仲介役を任せた商人に騙されていたという大きな欠点はあったけれども

      軍団の責任は長である軍団長が背負わなければいけない、という視点に関しては実はアマゼロトが加入する際にソロモンに忠告してるんだよね(エリゴス曰く自分の罪をソロモンに押し付けたらしいけど)ただソロモンはその辺りのこと少し軽く見てるというか、仲間(軍団員)を信頼し過ぎてるせいで危ういっていうのはぺトロ領主と同じだと思う。というかメギド72の仲間なら大丈夫だろうって思っていた結果がサタナキア、デカラビア、フォルネウスの事件な訳だし
      ただ一応メギド72は王都の支援を受けて動いている下部組織みたいなものだから、ある意味一番上に責任を求めるならシバの女王やフラム王辺りになる気もする

      • NO NAME (49.98.147.210)
      • 2022/05/14 11:48

      ソロモンだろうが領主だろうが本人がカバーできる範囲なんかたかが知れてるわけで、
      信頼した相手に嘘を吐かれたり裏切られたらもうどうしようもないよね
      で、そのうえで領主の責任を問うのなら
      当然ソロモンや王都が被害者から責任を取るよう迫られても文句は言えないだろうね
      流石に領主はしょっぴいてソロモンはお目こぼししますってのはちょっとないと思うし…
      その辺の展開をゲーム上でやるかどうかは知らないけど

      • NO NAME (49.98.131.133)
      • 2022/05/14 11:54

      ソロモンがメギドを信頼しすぎた弊害は既に出始めていると思う
      忙しすぎて&色々ありすぎてなあなあになってるフォルネウスのことも召喚し直すならいつかちゃんとケリつけないとね
      いやーよかったよかったお帰り!これからは監視つけるね!で終わりにしないで欲しい
      デカラビアだって甘すぎると個人的には思う

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/05/14 15:32

      これ普通にソロモンやメギド72のメギドたちに刺すための準備だと思う。
      罪人イベのとき、自分が生まれる前に王家がやった失策であってもシバは謝ってる。本人に落ち度があろうがなかろうが、支配者(責任者)とはそういうものなんだ。だから知らなかったでは済まされない。
      ソロモンは生まれながらの王ではない「少年」だったからこれまで猶予されてきていたけど、そろそろちゃんとしないといけないよって話をしていくんじゃないかなぁ
      支配者の無知はそれだけで罪だと言った直後のイベで、ソロモンがペクスのこと知らないままだしね

      • NO NAME (60.150.73.253)
      • 2022/05/14 18:06

      現状ソロモンがペクスの事知るきっかけになりそうなのってメギモンかな
      ヴィータなのにあそこまでメギドの価値観に迎合できている以上メギドラル生まれなのはほぼ確実だろうし
      10章1節が全然どうなるかわかんないのが怖いな 実装予定メギドが割と大量にいる(近そうなのだとガキゾンノムノム、遠そうなのがサタンベルゼブブ)からどう進行するのか予想つかないし
      あとフォルネウスとかデカラビアの起こした事件は(特にフォルネウスはメイン絡みだし)初期から構想のあっただろうものだからもう爆弾持ちはいないと思いたいけど… ただ未だにバックボーン掘り下げの殆どない祖メギドもいるから全然油断ができない 怖すぎるぞ今後のシナリオ

      • NO NAME (126.253.142.164)
      • 2022/05/15 11:38

      本人にその意識や意図があろうとなかろうと、犯した罪が消えるわけではないし罪を犯したのならいずれ償わなければならない
      みたいなことをハックイベのときにハックとブネがはっきり言ってて、上に立つ者は部下の失態の責任を取るべきであるって姿勢は前からあったんだよね
      けどソロモンの場合身内が事件を起こしました→なので軍団総動員させて事件を解決させました、で責任を取ったポーズになっている気はするし、だからこそ何かしら別の形でソロモンには制裁食らってほしいところはあるな

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2022/05/15 13:06

      このイベントのあとに、同じシチュエーションでソロモンが責められる場面が出た場合
      「バラムは、自分で矛盾するとわかっていて、かばう」展開を出してくると思う
      私情を入れてしまう
      対してフリアエはそこで矛盾した判断はしないんじゃないかな

      • NO NAME (49.98.153.17)
      • 2022/05/15 13:46

      そんなことされたらバラム大嫌いになるからやめてほしいな
      敵には容赦ないくせに味方には甘々なダブスタで調停者を名乗るなとしか思えないので
      人間らしくていいとかいう範疇ではない

      • NO NAME (49.98.143.239)
      • 2022/05/15 14:43

      罪人イベ内でバラムは領主を責める発言をする時に同時にソロモンに「よく見ておけ」という旨の発言もしていたので、なんだかんだちゃんとソロモンにも責任を追及するような気もするっちゃあする
      バラムは合理的な部分と感情的な部分がごちゃ混ぜだからその時になってみないとわからないところあるけど、責任感の強さだけは本物だと思うしね
      他のメンツがソロモンに甘い意見が多かったらムキになって厳しく責め立てて、他のメンツが厳しくしてたら一言だけ罵って後は遠巻きに睨みながら見守る(直接的に優しくはしない)
      っていうのが自分の中のバラムのイメージだな

      • NO NAME (49.98.143.239)
      • 2022/05/15 14:47

      1138
      いずれソロモンにも責任を取らせる時が来るだろうな…とは思っているものの、実際問題ソロモンに責任を取らせるのってどうやればいいんだろう?
      まさかソロモン更迭とか軍団解体とかは現状出来ないし
      たとえばペルペトゥムが確立しててメギド72の財政などが王都から独立していたならば、こちらから損失を補填するみたいな方法もあったかもしれないけど
      そう考えると、身内が事件起こしたら自分達で解決を図るというのがせいぜいなのでは?とも思うんだよね

      • NO NAME (60.139.21.99)
      • 2022/05/15 22:12

      ペトロの件とフォルネウス、デカラビアの件は並べて語れるものではないと思う

      カトルス教団を立ち上げたのがソロモンで、部下のフォルネウスが民衆を扇動し殺し合わせていたのを知らなかったならそりゃ責任はソロモンに帰結する
      木主の主張はA会社の社員がA会社とはまったく関係ないB事業でやらかした事件の責任をA会社の社長に取れっていってるみたいなもの

      デカラビアの件も、裏切り者がいる可能性をすぐに王宮に報告して調査を開始、特定して報告、王宮の承諾を直々に得て討伐開始、逃してしまうも狙いがシバであることを見抜いて影武者を立て、捕獲
      身内のやらかしを自分達で処理しつつ王宮への報告も欠かさない
      これをやれてるメギド72と自分で始めた事業の尻ぬぐいもできないペトロを同列にされたくない
      じゃあペトロがどうすればよかったのか、の回答はカイムのキャラストで出てると思う

      ってか、ソロモンが責任を取るような事態ってヴァイガルド防衛戦線における致命的な判断ミス、になるからもう世界滅びちゃってるんじゃない?って思うけど

      • NO NAME (116.222.37.104)
      • 2022/05/15 23:03

      フォルネウスの件においてソロモンに全く責任が無いっていうのは流石におかしくない?
      ソロモン率いるメギド72の仕事っていわばヴァイガルドの安全やそこに住むヴィータの命を守ることの訳で、そのメンバーとしてフォルネウスを迎え入れていた以上、彼が(最終目標はどうあれ)ヴァイガルドに住むヴィータ達を脅かしてたんだからソロモンがその責任を追及されるのは当然だしその点は部下が自分の預かり知らないところで勝手に徒党を組んで悪魔狩りしてたぺトロと同じだよ。少なくともカトルス教団によって滅んだ村の生き残りが居たとしたらフォルネウスに対してはもちろん、彼が所属していたメギド72に対して反感は持つだろうしそれはとても正当だと思う
      尻拭い云々に関してはぺトロは自分で尻拭いする機会を得る前にソロモン達が解決した訳だからそこに関して比べるのは少し酷な話だと思う。それにソロモン達もデカラビアの件はともかくフォルネウスの件は鎮魂騎士団の活躍が無ければ知らないままだった訳だからこっちに関しては自力だけで解決してない

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/05/16 02:25

      フォルネウスの件を例えるなら、警備会社の社員がプライベートで顧客の家族殺したみたいな状況でしょ
      殺人について警備会社の社長に責任はないだろうけど、何の説明も対策もなくその社員を警備員として使い続けたら会社が顧客からの信頼を失うけどどうすんのよ、という状態
      罪を犯した人は永遠に社会復帰できないのもおかしいとは思うけど、フォルネウスはそもそも罰受けてねーだろ感あるのがちょっと…

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード