ネブカドネザルという人名をなぜ悪魔側のキャラとして描いたのかという疑問について調べてるうちに、興味深い話があったので並べておく。聖書におけるルシファーをネブカドネザル王の隠喩であるという説があるらしい。ルシファー(正しくは「明けの明星」)は聖書の中でも実は「イザヤ書」という書の中でたった一文だけしか出てこない名前なのだが、繁栄と堕落を表現するような一文で使われている。旧約聖書というのはいわばユダヤ教の経典であるわけだが、ネブカドネザル王は統治の中でいわゆるバビロン捕囚をやってるから、そのあたり聖書でも隠喩という形で言及されているのではないかと言うことらしい。つまるところ、原典として明けの明星が天から落ちる=ものすごいイケイケな人が落ちぶれちゃった=ネブカドネザル王であったところを後世の研究家たちが明けの明星が天から落ちる=神性からの堕落=堕天使ルシファー(明けの明星のラテン語訳:要出典)・・・というように広めていったことになる。これをルシファーと同一視されていると捉えるかは難しいところだが、ネブカドネザルを悪魔名として使った由縁になり得るだろうか。今回書き込むにあたり大幅に意訳、添削しているので気になったら自分で確認してほしい(wikiでも触れられてる)。・・・しかしよぉ、「明けの明星が天から落ちた」ってだけの一文から堕天使だのサタンと同一視だの楽園の蛇だの・・・果てには美少女だったりイケメンになったり二次創作が広がりすぎだろ・・・。
或いは、コシチェイが悪魔ではなく「邪悪な老人」である事を踏まえると、同じく悪魔ではない元ネタのネブカドネザルもヴィータである、というのはこじつけがすぎるか。メタ的に二番煎じとか一連の復讐劇の話とか抜きにして考えた時、ペクス上がりのコシチェイがメギドラルで成り上がれたんだ、ペクス出身ではないヴィータが何らかの理由(例えば夢見の者が干渉)で事前準備を整えて一つの組織のトップになることだってできるはずだよな。
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ネブカドネザルという人名をなぜ悪魔側のキャラとして描いたのかという疑問について調べてるうちに、興味深い話があったので並べておく。
聖書におけるルシファーをネブカドネザル王の隠喩であるという説があるらしい。ルシファー(正しくは「明けの明星」)は聖書の中でも実は「イザヤ書」という書の中でたった一文だけしか出てこない名前なのだが、繁栄と堕落を表現するような一文で使われている。旧約聖書というのはいわばユダヤ教の経典であるわけだが、ネブカドネザル王は統治の中でいわゆるバビロン捕囚をやってるから、そのあたり聖書でも隠喩という形で言及されているのではないかと言うことらしい。つまるところ、原典として明けの明星が天から落ちる=ものすごいイケイケな人が落ちぶれちゃった=ネブカドネザル王であったところを後世の研究家たちが明けの明星が天から落ちる=神性からの堕落=堕天使ルシファー(明けの明星のラテン語訳:要出典)・・・というように広めていったことになる。これをルシファーと同一視されていると捉えるかは難しいところだが、ネブカドネザルを悪魔名として使った由縁になり得るだろうか。今回書き込むにあたり大幅に意訳、添削しているので気になったら自分で確認してほしい(wikiでも触れられてる)。
・・・しかしよぉ、「明けの明星が天から落ちた」ってだけの一文から堕天使だのサタンと同一視だの楽園の蛇だの・・・果てには美少女だったりイケメンになったり二次創作が広がりすぎだろ・・・。
或いは、コシチェイが悪魔ではなく「邪悪な老人」である事を踏まえると、同じく悪魔ではない元ネタのネブカドネザルもヴィータである、というのはこじつけがすぎるか。
メタ的に二番煎じとか一連の復讐劇の話とか抜きにして考えた時、ペクス上がりのコシチェイがメギドラルで成り上がれたんだ、ペクス出身ではないヴィータが何らかの理由(例えば夢見の者が干渉)で事前準備を整えて一つの組織のトップになることだってできるはずだよな。