考察掲示板

10,943 2024/05/16 13:29
    • フライング感想マン (123.216.102.194)
    • 2022/04/09 21:35

言届イベをビターエンド版悲劇イベみたいって少しだけ思ったのと、言届内で「現実を加工」し当事者達から拒絶された事と
    ヴィータ間に見られる悪意の広がり方について語るオリアスを、自分個人としてはこの時所謂「信頼できない語り手」だったんじゃないかと思ってる事で
    悲劇イベで過去を話した青年も、あの時のオリアス=「信頼できない語り手」だった所あるんじゃないかな と個人的にはやや不信寄りなのを思い出した
    仮に真相がどうであれ、
    A.街の偉い奴相手にきっぱり自分の想いを断言、カッコいい→まぁ一般的感覚として普通の範疇かな
    B.身勝手な理由で襲撃&残虐な事件発生という又聞き話を、「愛の悲劇」と呼ぶ→理解不能、ただの最悪事件では?
    彼は語り部として本当にほんのだけど、若干倫理観のズレを感じるんだよね
    Bは生々しい&大袈裟な例えなんだけど、ゴシップ系とかの品性良くないまとめ記事的なおかしさを感じて当時ギョッとした
    そんで、ここは確証のない100%自分の印象でって話なんだけど、
    こうして目立つ部位に気を取られがちな人は語り部として適任か?
    「色恋沙汰から流血!?狂気に囚われた犯人達の恐ろしき執念!」という「刺激」を無意識に優先してしていないか?
    みたいな不信感がどうしても拭えない(仮に皆そう呼ぶからだったとしても、自分の感覚としてはそのまま借りて欲しくなかった)
    Aは善性を正しさとしてピックアップした感想だから許容出来たけど、Bは悪性をある種面白おかしく装飾してるから、どうにも違和感になった
     雑な言い換え→新聞で良い事した人が讃えられてたら嬉しくなるけど、凶悪事件に変な煽り文句の見出し付いてたらヤダ

ここまで書いててふと今年のイベテーマは、個々は世界をどう見るか?なのかなという気がしてきた
    もちろん悲劇は去年だけど、今年も1月から受け継いだ対立で、お金で、仲間別けでって流れ来てる気がしたから(スーパー色眼鏡)

• NO NAME (49.98.149.184)
      • 2022/04/10 03:19

メギドのシナリオって基本的には台詞のみで構成されてていわゆる地の文とかナレーションが無いから、状況説明文であってもほぼ必ず誰かの視点からしか語られないんだよね
      だから極端な見方をすると、どの文章でも大なり小なり客観性を欠いている部分はある

あのシーンのオリアスは語り部役であり、あの台詞は一応は状況説明文でもあったけれど、個人的にはそれよりは、オリアスの価値観(偏見含む)や経験(長命者かつ魔女としての特殊な)を交えたオリアス自身の台詞として受け取る部分が大きかったな

悲劇イベの青年については又聞きだからこそ現実味を失っていたと考えられるのでゴシップ的におもしろ半分で語ったとしても特に違和感は無かったな
      いうて身内に事件当事者がいるのにそういう態度をとるのは余程の悪趣味か馬鹿かって思うが、むしろ身内がいつまでもその事件にこだわり続けてるからこその態度と取れなくもない(この辺は書かれなかったことなので想像の域を出ない)

• NO NAME (49.98.149.184)
      • 2022/04/10 03:20

復刻・常設イベントもテーマ・文脈・登場人物などを、メインや新イベントとタイミング合わせてるっぽい時あるから可能性はある

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード