考察掲示板

10,943 2024/05/16 13:29
    • NO NAME (110.163.12.70)
    • 2022/04/05 18:41

    現実の異端審問や魔女狩り被害者への公式謝罪が22年前の3月とか先月にもあったんだね
    罪人イベみたいのを春先に持ってくるのって何かあるの?
    単に異端審問にまつわる様々な愚行とエイプリルフールを掛けた皮肉かな

      • NO NAME (1.79.87.157)
      • 2022/04/06 08:58

      今回のセンシティブ注意報、残酷描写・現実で現在進行形の情勢不安への配慮説しか知らなかったがそんなニュースもあったんだね。知れて良かった。イベントは何ヶ月も前から用意する筈だし偶然だろうがすごい色んなタイミング重なってしまったんだな…
      去年はこの時期に灯火イベ開催したからそれに合わせたとか、去年上半期で愛が連続テーマっぽくなっていたように今年何らかのテーマを語る上でたまたまこの順番にこのストーリーが入ったとか?

      • NO NAME (131.147.250.151)
      • 2022/04/06 11:10

      今年のイベントの共通点ってなんだろね、「罪」??しかも「これは誰の罪で、誰が責任を負うものなんだ」っていうめっちゃモヤつく罪集

      メインでは裁定者ルシファー加入でしょ
      イベントの方は罪人イベ始め、ロキの時も「あいつらが悪い」感情の話や嘘、罪悪感の話あったし
      メルコムは「自分の認識している悪事と、自分の手を離れて起きた自分起因の悪事」みたいなのに会ってた
      べバルが悪気なくチョコ食べちゃった話とかもそうだし、これから復刻のイベントも行き違いや感情論起因の誰が悪いんだかな〜って悲劇の話だし
      そういえば今イベのハルファスと次イベのアマイモンが同じ結論言ってるな、「決めなくてもいいことがある」的なこと これか??

      去年はイベントで「いろんな愛」の話をさんざんした後、サタンとベルゼブフの「特別な関係」が出てきたから、今年はルシファーの話やメギド72起因のトラブルの話とかするんかな…?どこまで考えられてんだろ…このゲームお話面白いなぁ…

      • NO NAME (123.216.102.194)
      • 2022/04/06 13:31

      感情といえば、犬テスト後にサタンが「誰だってより良く生きたい」って言ったのが印象的だったな
      他に向けて説明なり主張して世界を動かすのなら「理知的」「理屈」が必須だけど、じゃあそれをする原動力とは?って突き詰めるとあくまで「感情」なんだよね
      やる事ただ熟すだけだったら魂なんて要らないじゃんってモラクスが言ってたアレ、前者は手段で後者が目的
      ドラギナッツォはこれが逆転してて心地良いとする稀有な存在だったんだな

      • NO NAME (110.163.12.136)
      • 2022/04/07 01:57

      「原動力としての感情」から派生して「復讐」とか「因果応報」はサブテーマ程度にはありそう
      追放メギドによる懲罰局襲撃を遂に果たしたしこれからアリオク、セリエ、ブネ(あともしかしたらロノウェ暗殺依頼主)でそれぞれ復讐者の話あるだろうし
      他に自分なりに気になってた・考えてたキーワードは嘘から出た真、祈り、信頼・信用、置かれた状況や世界を構築する仕組みに足掻き抗う意志(グレシャム)、偽物が本物になる、お心のままに、使役する者とされる者、どちらでもない答え かな
      メギドの日イベントでも去年ガープ結婚したみたく今年もテーマを大きく打ち出してくる可能性はあるかも

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード