考察掲示板

11,074 2024/11/19 12:13
    • NO NAME (27.82.216.242)
    • 2022/02/15 18:27

    拷問内容に対しての注意書き量がどうだったかとか、はっきりくっきりしすぎた拷問描写が万人受けだったかどうかは個々の好き嫌いの意見は出て然るべきだと思う
    (自分はまあ過去描写やPレター発言である程度覚悟はしていたけど、拷問描写や度合いはもう少しぼかす形でも良かったかなとは思うので出てる意見は概ね理解できる)

    が、メギド72という暴力や命のやり取りが行われるシビアな世界観に於いて
    「9章4節の拷問展開」自体が否定されるのはあって欲しくないかな

      • NO NAME (180.49.229.72)
      • 2022/02/15 18:47

      残酷な拷問があること自体は理由がしっかりあったし 今までもやってきたことだから、それ自体はメギドの魅力のひとつとしてOKってところは伝えていきたいよね…

      • NO NAME (49.98.164.139)
      • 2022/02/15 18:50

      程度や注意書、アフターフォローの問題であって
      「拷問そのもの」をやるなってのは違うなーと思うよ
      シビアで容赦のない世界観なのは確かだしそれを描写しようと思ったらグロが入ること自体は仕方がないからね

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2022/02/16 02:27

      ゴアのためのゴアになっちゃうのはどうかと思う。アスモデウスメギストのイモータルの末路なんかは不死のカラクリだけ明かしたら場面ごと飛ばしても良かった不要なゴアだと個人的には思う
      今回のアレはロクスやドラギナッツォのキャラクターの描写にはそれなりに必要な描写だったとは思うよ。拷問がショボいと短時間でこっちの作戦全部ゲロったダゴンやオリエンスの株も下がるしという話もある。肉塊が出す音をしつこく描写する意味はあったのか? って言う疑問はあるが

      ところで、ブネイポスバラムの方もエグいし、異形化したシルエットが視覚情報として入る分余計にキツく感じたクチなんだけどダゴンやオリエンスばっかり言われるのはなんなんであろ
      可愛い女の子だから?

      • NO NAME (124.44.141.119)
      • 2022/02/16 02:44

      ブネの件が明るみに出た時点でバラムとイポスもやばいのは察されてる救出側も焦ってるけど
      オリエンスとダゴンは3人よりも先に拷問にかけられつつ、「多分危ない状況だろうから助けにいかなきゃ」くらいの放置苦痛期間が長かったからかな?より死に近かった感もある

      • NO NAME (206.217.205.49)
      • 2022/02/16 05:03

      ダゴンとオリエンスはギャグ担当…とまで言わなくても、基本的に明るい展開に寄ってる部類だったからね。
      その上、開幕抜き打ちで「ぼくのかんがえたさいきょうのごうもん」を延々と実況解説されたんだから、展開が予想できる後続の拷問対象よりインパクトが圧倒的に高い。悪い意味で。

      • NO NAME (27.92.175.135)
      • 2022/02/16 06:20

      拷問展開そのものよりも、それくらい必要になるって説得力が足りてなかったと思うよ。遊びで拷問してた印象の方が強くて
      イポスバラムなんて必要性さえないし…
      それとやられっぱなしで終わるカタルシスの無さ。キャラがいいところ無しで退場するのはファンにとって不満だろうね
      ダゴオリも大暴れで大損害与えた挙句に捕まった…とか言われてたら違ってたんじゃないかな?
      その点ブネさんは必要性もリベンジもあってカッコよかったよ

      • NO NAME (92.203.206.146)
      • 2022/02/16 07:23

      メギドをシビアととるなら今節はそれで通してほしかったかな、拷問以外が緩めだったりギャグテイスト多くてバランス取りにくるなら始めから拷問描写緩くすればいいじゃんてどこかで思ってたから

      • NO NAME (58.146.12.231)
      • 2022/02/16 07:30

      ダゴンとオリエンスは新節始まっていきまりああだったから心の準備ができてなかったのもある

      • NO NAME (126.236.32.24)
      • 2022/02/16 07:31

      必要性が無い事をわざわざやってますよ、っていうのも強調されてたのでそこは別に
      必要性の高い部分抜き出そうと思ったら意識の残ってる状態のダゴオリが延々苦しむ描写になるのでそれも嫌だなぁ

      • NO NAME (113.150.16.39)
      • 2022/02/16 09:22

      残酷な拷問描写は他のソシャゲでも見るし気にならないけどプレイアブルキャラに対して行うのは勇気があるなって思ったよ
      拷問された上に見せ場なく退場なんてキャラで売ってるソシャゲでやったら荒れるのは当然だし、そのリスクを負ってまで敵のキャラ付けの為の拷問展開が必要だったとは思えない
      今回の拷問描写で納得出来るのは活躍の有ったブネだけ
      ダゴンとオリエンスに関してはそのポジションならモブで良くない?って思ったし、イポスとバラムに関しては出番が多すぎるって声に嫌な形で対応してきたなとしか思わなかった

      • NO NAME (49.98.174.114)
      • 2022/02/16 09:26

      「ここまでやる」と思わせるためとか
      個の否定というテーマとか
      オリエンスやダゴンが軍団員しか知り得ない情報を吐くならここまでしないと、とか
      あの隊がある程度の機能不全に陥るために削るべき人材とか
      普通に必要ではあったと思うよ
      「見せ場」が足りなかったことには頷くけど「必要性がなかった」にはまったく賛同しないね

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/02/16 10:07

      内臓が露出している様子ならともかく、見た目としてただ気持ち悪い状態までいっているのならイラストでも表現してほしかった。どういう状態でこぽこぽ言ってるのか分かりにくかったので
      これは単にメギドの演出にもっと力を入れてほしいという意見の一部としてね
      あと最初の展開が唐突すぎて(ダゴンオリエンスがなんで捕まってるの?とかなんでルシファーが正気なの?とか)過去の回想かと思ったので、ミスリードを誘ったならいいけどそうでないなら前節でそこへ繋がる描写がほしかった

      • NO NAME (111.239.168.66)
      • 2022/02/16 10:37

      ライターが表現したいものを書くためには必要
      キャラに愛着をもたせようと施策を施してるなかでは不要という感覚
      情報漏れは偽ルシファーが捕縛応用して云々とかモブ軍団員拉致られたとかでいい気がするし
      ブネ以外の男衆は拷問しないでも奇襲されて落とされたでもストーリーはつながる
      偽ルシファーが持つ非生物由来のコンプレックスを表現したいなら大事かもしれんけど
      それはこれまで推しメギドを!とかやってたなかその相手を拷問してまで書くことだったのか?と
      オマケに偽ルシファーは部下の献身でメギド72が倒すことなく逃げ切った先で不意にやられてるし
      拷問描写に関してはカタルシスには昇華せず不完全燃焼で終わった感が強い
      仮にコシチェイ様が今後「実は被害者だった…」みたいになって
      関係ないとこでやられたらスッキリしないのと同じ感じ

      • NO NAME (180.26.201.47)
      • 2022/02/16 10:40

      絵がなくてもギリギリだったからあれに絵がついたら引退してたと思う
      シルエットと声だけでもきつかった
      ペーストになってからは逆に平気だったから、人の形をしたものが生きたまま損壊される事に対する忌避感が強いんだなと自覚した
      拷問の必要性もあそこまでやる意味もわかったけど、今回は自分でもどうしようもない部分で受け入れにくい
      個人的な問題だから運営を批判はしないが、このゲームが好きだと胸張って言う自信はなくなった

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/02/16 11:00

      >1037
      >それはこれまで推しメギドを!とかやってたなかその相手を拷問してまで書くことだったのか?と
      拷問の程度や描写の是非は議論の余地あるにしても、6章のアジト襲撃やヴェルドレ実装イベント等で
      「味方サイドにも危害が加えられる」描写を散々してる作品が本作なのに今更推し云々みたいな事を言う…?

      味方キャラが痛めつけられる事自体を絶賛するつもりはないが、「暴力や命のやり取り」が要素の作品なのに味方サイドだけ意図して痛みから遠ざけられるような作品は嫌だし、
      少なくとも現状のシナリオのスタンスもそれに沿った作品だと思うよ。

      • NO NAME (1.75.5.233)
      • 2022/02/16 11:08

      シビアさの描写のために味方プレイアブルだけ大事大事して使い捨てモブでゴアやられるよかよっぽどいいわ

      >ブネ以外の男衆は拷問しないでも奇襲されて落とされたでもストーリーはつながる
      奇襲されて落とされたらそれはもう殺すしか道はないだろ
      ちょっと再起不能にして終わりとか普通に甘すぎるし間抜けすぎるじゃんソロモン軍じゃあるまいし(念のため言っておくが別にソロモンdisではない)
      悪趣味とはいえ利用価値があるから命があったんだろ

      • NO NAME (126.236.33.110)
      • 2022/02/16 17:04

      ドラギナッツォの立場からすると
      敵性勢力の弱体化という観点から見ても、情報ソースとしての確度っていう観点から見ても
      軍団長クラス狙わないでモブから情報引き出す理由無いと思うんだが

      • NO NAME (106.180.11.211)
      • 2022/02/16 17:38

      否定派、「嫌だった!」っていう感情が先にあって
      あとからもっともらしい理屈(っぽいもの)をくっつけているから説得力が弱い
      否定派の否定派が、描写の必要性を論理的に指摘してるから余計に目立つ

      • NO NAME (1.72.4.82)
      • 2022/02/16 17:42

      それなんだよね
      「嫌だった」「不快だった」という気持ちそのものは一切否定の余地はないんだけど
      なんでそれをわざわざ「不必要」という理屈に落とし込もうとするのか分からない
      自分が「正しい」公式が「間違っている」という図式を作り上げたいのだろうか?

      • NO NAME (106.132.159.204)
      • 2022/02/16 18:00

      要不要の問題じゃないのはわかる、
      が優先度的にはどうかなと思う。
      みんながみんないつの間にか敵地にワープして羊羹化してるから
      状況が飲み込めないわ嫌悪感を刺激するような文章が続くわで
      あのチャプターにどんな感想を抱いてほしかったのかと考えてしまうな

      • NO NAME (111.239.168.66)
      • 2022/02/16 18:10

      なるほど、後から見直すと確かに感情が先走って
      後からこじつけの理屈を継ぎ接ぎした自覚がわいてくる
      そんな不格好な意見を見て不快になったのなら申し訳ない

      • NO NAME (126.236.37.206)
      • 2022/02/16 18:34

      感情は個人のものだからそれ自体は否定されるべきではないねん。ぶっちゃけ俺も別に今回のゴア成分好きなわけじゃないし
      理屈がくっついて他者と共有できる善し悪しの話になるとそれは最早個人のものでは無いから、変だなと思ったら突っ込みたくもなるし、好き嫌いが先行してたら「主語デカくね?」ってなるねん

      同じように「今までこう言う作風でやってきたんだから今更ガタガタ抜かすな」ってスタンスの人もどうかとは思うけどね
      嫌なもんを嫌だと言うのぐらいは流してあげろよ

      • NO NAME (49.98.157.124)
      • 2022/02/16 18:43

      今回の描写見て一切不快に思うなって方が難しいし読んでいて苦痛だったということを非難否定するつもりは少しもないよ
      でも個人の感情をわざわざ正当化しようと論理に落とし込むとどうしてもボロが出るし突っ込みたくもなるというもの
      「自分が見たくない」で止めればいいものを「ない方がいい、不要だ」に繋げるからおかしなことになるんだ

      • NO NAME (118.19.74.89)
      • 2022/02/16 18:45

      否定派の意見全部が的外れでもないからね
      不必要やライターの趣味なんていう邪推は論外だけど、カルタシスが少ないという意見は同意した
      ブネも拷問被害者であるけど自分でケリをつけようと自害する
      ズルと言われた指輪だけどあくまで助けを求めるメギドに力を与えるだけ
      メギドと幻獣の違いは?という問いに自身で答えを見つけると、良い描写だったから不快感はなかった

      • NO NAME (1.75.1.180)
      • 2022/02/16 18:50

      別に否定派の意見全ておかしいなんて話はしていないんだよな
      「この描写はいらなかった」に対して「いや要るのでは?」
      「(それをせずに)こうすればいいじゃん」に対して「いやそれは整合性ないよね」と言ってるだけで
      過剰描写や描写不足に関しては同意するよ

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/02/16 18:58

      >1834
      >同じように「今までこう言う作風でやってきたんだから今更ガタガタ抜かすな」ってスタンスの人もどうかとは思うけどね
      木で言ってるのはメギドの基本的作風(暴力的表現が入る事)に関する話であって
      その表現が最新ストーリーみたいに過剰である点が不快だと思うという意見とは別の話だしむしろ同意だよ

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2022/02/16 21:43

      必要であると理解することと、不快であるのは別軸なんだよね
      展開自体は必要だとわかるけど、だからこそもっと丁寧にフォローしないといけないのに手が回ってないと思う。その割に残虐表現部分は細かいから、そこをライターの趣味と感じてしまうのは自分はちょっと責められない
      さすがにプロが商業でンな馬鹿なことするわけないんで、単にちょっとした構成や文章配分がうまいこといってないだけだと思うけど
      今後も同じような残虐表現が必要なら、UI改善を急いで苦手な表現を各自で回避できるようにしてほしいかなあ…
      テキスト飛ばしたり戻したりがやりづらすぎて、キツいなって思った表現を回避する手段がないんだよね

      あと自分は物語作りの素人なんで偉そうなことは言えないけど、それてもなんか、救出と治療はもっと前倒ししてほしかった
      今もまだ仲間が肉塊やペーストになってるって頭の片隅で思ってない状態で、歴史を変える戦争をみたかったなぁ…久しぶりに聞いた幻獣は悪です! に心から笑いたかったなぁ、って感じ

      • NO NAME (1.66.104.9)
      • 2022/02/16 22:05

      不快で受け入れられないことを否定はしないよ
      ただその不快を一般化しようとして描写や展開そのものの意義を否定し始めたらそれは違うよねというただそれだけの話であり
      どんな理屈をこねられようが前者は分かる、後者はツッコミ対象でしかないんだ

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード