考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (110.131.67.173)
    • 2021/10/23 22:23

    他の人の読んでる小君ってどんな話なのか気になったのでアンケート。追記・複数歓迎
    ・ある日ジズが(①)封印が緩んで風の能力が制御出来なくなり
    A:特に何の理由もなく
    B:6章の件から精神不安定になり
    C:6章でアドラメレクと会ったのがきっかけで
    D:6章でアドラメレクに攻撃できなかったのが悔しく無意識にメギドラル時代の強さを求めて
    E:復活を目論むメギドラルジズの陰謀で
    F:その他
    ・色々あって(②)生まれてきちゃいけなかったのとジズが叫び
    A:なんか嫌なことばかり思い出して
    B:能力が制御出来ないことに絶望して
    C:暴魔の頃に逆戻りするのが怖くて
    D:己の弱さに絶望して
    E:メギドラルジズを認識してそっちに譲った方がいいんじゃないかと思って
    F:その他
    ・(③)大団円
    A:セーレのジズにいて欲しいという思いが通じて
    B:みんなの思いに生きててもいいんだとジズの精神が安定して
    C:歌のパワーで
    D:ジズが自信を取り戻して
    E:メギドラルジズを倒して
    F:今のジズでも大丈夫だとメギドラルジズが納得して記憶を弄って
    G:その他

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/23 22:25

      ちなみに木主は①A-②よくわからないけど多分BからのCからのA……?③F

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/10/24 19:21

      何も考えずに読むとA,AD,CE
      読解と考察と希望と自分ならこう書くを踏まえるとB,BCA,B

      • NO NAME (123.216.102.194)
      • 2021/10/24 21:16

      ①BとCとD
      ②DとE
      ③B
      だと思ってる

      • NO NAME (14.14.221.217)
      • 2021/10/27 13:27

      A、A、C。多分最低ラインの形でしか受け取れなかった。
      6章の終わりでは元気だったし遠征にも乗り気でついてきてて(親御さんたちに命の危険もあること伝えてあるんだろうか…)、アドラメレクとのことやアジト襲撃のことを何か気に病んでる素振りがなかったし、個人的にジズのことを特別好きでもないのでジズの様子を気にかけて覚えてたりもしてないしどんな気持ちだったかとか深く掘り下げて考えることもなかったから、急にあの時のことでとても心が深く傷ついてずっと気に病んでたとか言われても唐突すぎるって印象受けた。
      ジズが好きな人はいろいろ想像で補完してイベストの展開いに感動できたかもしれないけどそうでない人には前提にも推進にも情報の描写が足りなかったかな。

      • NO NAME (106.73.128.193)
      • 2021/10/31 22:51

      ①BCD
      ②BCD(+E)
      ③B
      自分はジズについては普通だけど、このイベントのシナリオ自体はすごく好きで楽しんだからわからないんだよな。
      ただ当時の最新配信8章2節や直前イベの悲しき対話の流れが強いとは思う、単品では説明不足なのかもしれない。

      8章2節からしばらく「目的を果たせない命に意味はない」「生まれ持った性質がその地で望まれないものなら諦めて去るしかない」という考えのキャラによる悲しい話が続いていた。フォルネウスとオクトーね。
      メギドラルジズも基本はその思想で、ジズは敵も倒せなければ味方も傷つけた、この先ずっとそのままに決まってる、そんな弱い子に生きてる意味なんてないから可哀想、だから強くて何でもできる私が代わってあげるという主張してた
      そして10歳にもならない子供が大人からそう言われて、そうなのかも、そうに違いないと思ってしまっていた
      まあメギドラルジズはここまで悪辣な言い方してないし悪意とかもなくて、心底よかれと思ってやってるんだけど
      そこにセーレが「生きてるのはそれだけでいい、なぜなら僕がそう望むから」と言う
      追放メギドで捨て子でもあるセーレがその結論を叫んでくれて、8章2節からけっこう傷ついてた自分は本当に嬉しかった。
      セーレのことが大好きになったよ

      • NO NAME (153.250.243.115)
      • 2021/10/31 22:55

      BC、DE、BCかなあ
      6章の終わり(王都買い物シーン)は「しばしの時間が流れ」て遠征ま直前まで飛んでいるから時系列は小君イベの後だと思う

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/11/01 01:20

      木主です。アンケートご協力ありがとうございます
      木主としては①A②BCA?③Fなんだけど、このアンケートを書いたのって(木主の目には)A〜Gどれもイベント中では明言されてない・どのルートで考えても中途半端に反する描写で納得いかなくて、(あらすじとして)小君イベが何の話をしてるのかわからなかったからなんだよね
      ①は明言されてないから多分「A:何の理由もなく」だろうと思った
      ②は木主はイベント中の描写に原因を見出せなかったのと①が理由で能力が制御できないことから不安になってると思ったんで過去に理由を求めてBCA?…………なんだけど、これも描写としては不適っちゃ不適
      暴魔イベは①メギドラルの作戦で暴走するように仕立てられたジズが②迫害で精神が擦り減って③A:歌のパワーで精神を呼び戻してB:召喚することで憲章と制御をクリアした って話なわけだけどこの暴魔の②の部分って、小君イベ中に一切出てこないからね
      とはいえ木主的には10/27 13:27と同じで、6章の描写(ジズもけるよ!他)から自分が弱いことや6章のことがトラウマで〜というのも流れが繋がらなく感じた。だから?がつきっぱなし
      この辺が全然わからないんでなんで解決したのかわからなくてずっと復刻まで考えてて、③F:メギドラルジズが納得して記憶を弄って、が解決の理由かなってなった
      なんでかっていうとジズの強さについて語られた訳だけど、嫌な記憶を持っていくね、っていう扱いは精神の強さを認めた相手にやることじゃないから。ここが強さが主軸のルートだと引っかかるところだったんで、記憶を弄ること自体が必要だったのでは?とか脳内で辻褄合わせた結果がFだよ
      単純にジズの精神が不安定になってセーレのお兄ちゃん力で回復して封印も戻ったよ!って話だったらセーレリジェネイベとしても良かったんだろうけどそのルートも納得いかないので困る。明確に描写されてないから。
      要は自分の持ってるジズ像からストーリーの状況にズレが出てて、こういう話かなと思ったら違うかな?という描写が続いて自分には何の話をしてるのかわからないイベントだった
      今もわからない

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード