考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (111.239.177.68)
    • 2021/10/21 18:31

    ゲームシステムというメタは置いておいて

    「アタックフォトン」「スキルフォトン」「チャージフォトン」のそれぞれって、そもそも何なんだろう
    力の集まり方が違うとか、結晶化の際の成分の違い(便宜的な表現)とかかね

      • 木主 (111.239.177.68)
      • 2021/10/21 18:32

      あと、覚醒ゲージに関してはモラクスが肉理論で説明したことがあったけど
      あれは戦法の重さとか、単純な戦闘センスとかか

      • NO NAME (124.142.152.87)
      • 2021/10/21 20:55

      色で見える。濃さ薄さ。って言うのもあるので、恐らくはフォトン自体に3つの要素があり、その要素要素は混じり合わず、特別濃い(寄せ集めた)ものが私たちがドリブンする際に見えているもの(結晶)なのかもしれませんね。

      青、アタックフォトン、覚醒ゲージ+1。
      ヴィータ体やメギド体、幻獣体を用いた身体での攻撃に使用可能。
      通常のヴィータ体で殴るより火力が出ると言う描写多数。
      追撃、猛攻、魅了状態の仲間にも作用する。
      恐らくは、殴る時に使用して一時的な能力向上に使用した余ったフォトンが体に残る事で覚醒が貯まる。
      その為、劣化アタックフォトンでは殴った際に全てのフォトンを使い切ってしまうので覚醒が貯まらないと推測できるのかなと。

      黄、スキルフォトン、個々の能力が使用可能になる。
      予防であったり、攻撃であったりと千差万別ではあるもののアタックフォトンを使用する場合より強力且つ特殊な効果を発現させます。
      これの身体能力の向上は時間経過で無くなることから身体に貯める事ができず常時発散している状態なのではないかと。

      紫、チャージフォトン、覚醒ゲージ+2。
      これが純粋なフォトンなような気がするんですよね。
      蓄積するだけのフォトン。
      それでヴィータの体にはチャージフォトンが貯まっているのかなぁ?なんて考えてます。
      というのも、チャージフォトンだけだと発散できないんですよね。
      生きる上で使うと考えてもメギド体の様な燃費の悪いものではないですし、食べ物なんかにも大地の恵み(フォトン)が入ってると考えると蓄積するばかりだよなぁ、なんて。
      なので、フォトンも見えず操れないヴィータには自己のフォトンを発散のしようがないんだろうな、なんて考えてます。
      例とすれば、王都襲撃の際にムルムルがメギド体になれたのをゲーム的に考えるとアタックフォトン4つ分、チャージフォトン2つ分は必要ですからね。

      • NO NAME (60.101.74.36)
      • 2021/10/22 07:06

      前に掲示板で見た、「フォトンそのものは同一でソロモンが『どういう指示を出してフォトンをそのメギドに渡したか』を簡略化・可視化させたのがアタック(奥義)・スキル(覚醒スキル)・チャージそれぞれのフォトン説」が腑に落ちたので自分の中ではそれを採用してる

      • NO NAME (153.250.155.141)
      • 2021/10/22 11:47

      フォトンそのものは同一説を採用してしまうとフォトンがランダムに湧くシステムと矛盾するような気が
      スキルを使いたいのにスキルがないみたいな事故とか起きてるのがおかしいし

      • NO NAME (126.253.182.117)
      • 2021/10/22 12:39

      ゲーム内ソロモンがスキル使う気がなかったんでしょ
      メタをシステムに寄せようとしたら矛盾が起こるのは仕方ないもんだし

      • NO NAME (211.19.76.80)
      • 2021/10/22 15:44

      携帯フォトンに色違いがあった気がするんだけど確認できないな
      あれでストーリー的にも種類に違いがあるんだと思ったけど記憶違いかも

      • NO NAME (118.20.43.171)
      • 2021/10/22 18:24

      チャージ、アタック、スキルの色に分かれてるね

      • NO NAME (182.251.139.10)
      • 2021/10/22 19:29

      アタック、スキル、チャージがそれぞれ別のフォトンとして存在するのは前提の話だと思っていた
      そうじゃないと理屈の上では全てのフォトン追加行動が別の種類のフォトンにアクセスできる(いたちブラスターがスキルを生み出す)し
      フォトン同一説だとバールゼフォンによるペインフォトン転換が何をしているか説明できない

      その上で場にあるフォトンを素材にアタックやスキルへ変換するのがソロモンの仕事という考えはできるかもしれない(一面のチャージフォトン)(しんしんペインフォトン)

      • NO NAME (49.106.216.197)
      • 2021/10/22 22:16

      メギド72で3種に分かれるもの…
      元来フォトンは各世界固有のものだけど三界が交わったせいで今は3種類になってる説

      • NO NAME (126.253.38.188)
      • 2021/10/22 23:16

      フォトンの形が球体とか8面体になるのは何となく分かるけどアタックの月は自然に発生しなさそうだから不思議

      • NO NAME (153.191.29.130)
      • 2021/10/22 23:24

      アニメギでチャージフォトンだか捕獲フォトンだかが道端のあちこちにコロコロしてたのなんかツボ

      • NO NAME (211.19.76.80)
      • 2021/10/24 03:31

      アタックフォトンは「球体が欠けた」をイメージしてるのかも
      あの形はソロモンの共感覚的なイメージで、本来視覚感覚では無いものを視覚的に判断してるから色んな形に見えてるとか

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/24 08:19

      多分ネタなんだろうけどBニバスがアタックフォトンの偽物ぶん投げてるのちょっと気になる
      携帯フォトンが球形なんだったら欠けた分は覚醒分に回ってるのかな

      • NO NAME (211.19.76.80)
      • 2021/10/24 14:27

      水色の携帯フォトン1個だけで奥義出してる描写なかったっけ?
      アタックフォトンいっぱい詰まってるから奥義も出せるってことなのかな
      チャージフォトンだけじゃ奥義出せないもんな

      • NO NAME (14.12.72.33)
      • 2021/10/24 14:58

      携帯フォトンの紫青黄色が容器の色ってことは無さそうだけど、もしフォトンの色だとしたら転生メギドでフォトンの視認が出来ない勢はただの無色透明の球体として見えてるんだろうか

      • NO NAME (14.13.246.96)
      • 2021/10/24 15:49

      美味礼讃イベで「オリアスはフォトンの質まで予言できる」みたいなこと言ってたから、まあ3種のフォトンは違うモノとして在るのは確かなんだろうな

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード