考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (126.33.194.37)
    • 2021/10/15 00:14

    今回のイベ初参加だったのだが…
    その…9章やった後だったから「え〜…」感が凄いな
    なるほど復刻前になんかざわついてたわけだ

    半身アムドと暴魔ジズの何処に差がついたのか…

      • NO NAME (120.75.28.168)
      • 2021/10/15 00:26

      燃えた理由はイベストや歌ハブもあるんだけど
      昨年当時は月末にイベ開始で配布Rセーレ、翌月月中ガチャがRジズで
      Rセーレが弱い・使いづらいというのは入手後すぐ皆分かり
      イベ開催直前のアジトTVで簡単に性能が紹介されていたRジズは「強いんじゃね?」とざわついていた

      そして翌月月中ガチャ直前にRジズの実際のステータスも発表になって「こりゃ強い」
      実際にガチャ引いて入手したプレイヤーが各メインVH・大幻獣EXをRジズ+αで殆どクリアして動画上げたりして「強すぎるでしょ!」

      Rセーレとの扱いの違い(イベスト・歌ハブ・性能)で大炎上Pが動画で謝罪釈明会見+釈明Pレター

      • NO NAME (120.75.28.168)
      • 2021/10/15 00:31

      ↑の補足

      当時のイベ開始月末サバトガチャの新キャラはBベヒモス
      Bベヒモスは強くはあるんだけどフルにエンジンかかるまでの必要フォトン+ターン数が多い
      Bベヒモスがエンジンかかるまで待つならRジズで既に敵を全部吹き飛ばせる(対象も単体に比べ全体)
      イベストでもベヒモスはジズの引き立て役感が強かった

      「ベヒモスはジズの太鼓持ちかよ!」てな意見を言う人も結構居てベヒモスとの関係でも炎上

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/10/15 01:15

      釈明レターで火に油を注いだ が抜けてますよ……

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/10/15 01:40

      オリエンスを不具合にして実質ナーフした時の言い訳とジズの性能が完全に矛盾してることも抜けてますよ…

      時期的にオリエンスのだいたい1年後だったこともあって再来かって言われてたけど、同じだったのは隠しLME(フォトン破壊耐性)だけでしたね ジズは許されたがオリエンスは許されなかった

      • NO NAME (122.16.17.2)
      • 2021/10/15 01:57

      9章で「自分たちはメギドのアムドを〇そうとしてないか?」という疑問が出た時に
      それをメギドのジズにも思ってほしいなとは思った

      自身が罪を背負う覚悟、手を汚すケジメをつけたウヴァルはいいところに落ち着いたなと改めて思う(被害対象がモブ村人や仲間陣営ではなく、悪の組織だったのもたぶん大きい)

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/15 06:45

      ウヴァルの方はそもそも壊れてるからね

      • NO NAME (126.193.38.214)
      • 2021/10/15 06:50

      9章との違いはやはり主体で動いてたプルソンが精神的に大きく成長したのがデカイのかなぁ
      イベントの主体メンバーって精神的未熟なのが多いし
      もしプルソンが成長してなければ「俺たちは前のアムドが好きだからお前(半身)は消えてくれ、それでいいんだ!」
      ってなってたかもしれん

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/15 07:28

      そもそも分離した人格っぽいそぶりで描いてるから混乱しがちだけど、メギドラルジズって夢の中の無意識下の記憶であってまだヴァイガルドに生まれてすらいないから生まれてきて、ありがとうに含まれないの。笑えるね
      プルソンが成長してメギドとの折り合いをつけてる点はもちろんだけど、アムドが一節で描かれた自分似た悩みを持ってるって視点、アムドの望みじゃないかって視点、一個の自我と見做すシャミハザのツッコミとかがあってようやく別の存在として対峙する戦いの舞台になるわけで。
      ギミックとか人格の分離とかひょこひょこ起きすぎだけど、基本的には追放メギドだったら記憶が蘇ったら混ざって分離しないし、不可逆だし、暴走状態なら倒すし、意見が違ったら倒すだけなんだよ

      • NO NAME (116.97.116.222)
      • 2021/10/15 17:21

      燃えた理由は個人的には感動巨編(笑)なペラいストーリーでしかなかったよ
      別に配布というタダで貰えるモノが弱くても仕方なくねえ?という感じ。ただ無課金の方やセーレ推しにはそこが主な燃える理由になったみたいだね
      結局は色々な部分が複合的に足りなくて炎上した訳だね
      個人的には今回シナリオ改変が無かったのは悪手でしかないと思ってたけど、そう思うとオリエンスの時みたいに分かりやすい炎上の理由が1つでなかったのが、そのまま復刻させる判断にさせたのかもしれないね

      • NO NAME (126.166.76.66)
      • 2021/10/15 19:34

      9章もセーレイベも結局は目くそ鼻くそではあるんだけどね
      ただ9章の方がマシなだけ
      でウヴァルイベが完成形っていうか
      似た様な話をバンバン出すなとは思うわ
      この手のイベントって主役と脇役の差がでかいし

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/15 20:44

      9章2節もイベントでやって登場人物が少なくて明らかにそんな仲良くないだろってメギドを出さずにメギドラルでの軍事情勢とか気にしなくてよくて固定編成で半身戦にプルソンで悲劇イベが歌劇風にしてるみたいに絵本風だったらこんなに炎上しなかったのにね
      何でメインでやっちゃったんだろ

      • NO NAME (60.72.82.128)
      • 2021/10/15 21:22

      あのイベはメソメソないてるガキのよしよし介護だったし
      9章は9章でお遊戯会繰り広げただけだし
      単純に話のクオリティが下手くそな挙句
      キャラの扱いが最悪レベル
      筆を折って欲しい

      • NO NAME (112.137.226.109)
      • 2021/10/15 23:13

      シナリオが全部同じ筆者なら人数増えるとダメになる印象はあるな。あとメギド72に感動要素はいらんな、どんどん被害者が出るような陰鬱なやつこそメギド72よ。

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/16 04:16

      ぼくは6章3節みたいな感動要素ほしいです

      • NO NAME (126.141.130.2)
      • 2021/10/16 05:10

      プルソンはプルソンで酷いし
      日帰りリジェネでいきなりアムドゥスキアスの過去が生えて
      主人公であるソロモン差し置いて勝手にヒーローごっこしているだけだし
      なんかベリトがクズ行動でアムドゥスキアスの罪を無かった事にする始末
      この話も件のイベントよりマシだが
      メインシナリオでは最低最悪のクオリティでしかない

      • NO NAME (49.98.141.128)
      • 2021/10/17 08:57

      メギドのアムドゥスキアスが尊重されたのは、
      敵でありヴィータの人格の方は蔑ろにするとはいえ
      軍団員と違ってメギド側の人格を尊重しようとしたエウ.リノームの存在が大きかったと思う
      それでプルソンも気付いたわけだし
      ジズの時はそういう存在がいなかったからなぁ…

      • NO NAME (118.20.43.171)
      • 2021/10/18 07:23

      >23:13
      アルマロスのキャラストは老人と犬文脈の感動系だったけど面白かったから単に書き方の問題

      • NO NAME (180.45.26.110)
      • 2021/10/23 06:33

      9章2節はエウとか蛆陣営が絡むからメインでやったんだろうけど、そこまで酷評する気のない自分でも数ヶ月にいっぺんしかない更新でこの内容かあ…ってガッカリは正直ある
      毎月更新ならまだしも
      小さな君~はジズがどうこうじゃなくて、セーレが主体で「兄になるとはどういうことなのか?」を突き詰める話だったら良かったのかなと久しぶりに読んで思った

      • NO NAME (133.106.70.169)
      • 2021/10/24 01:09

      なるほどなぁ

      • NO NAME (60.125.123.41)
      • 2021/10/24 20:31

      小さな君に〜イベは、セーレ•ジズ間と大人ジズ•ジズ間で対比になってるようにも見えるし、ジズ側からもセーレに絡みに行く感じだったらセーレの変化や大人ジズの傲慢さがより強調されたしセーレを空気に感じなかったんじゃないかなぁという希望的観測…
      序盤のお兄ちゃんだからとジズを引っ張るセーレはまさに大人ジズだし、そこから終盤の「お兄ちゃんだけどワガママ言ってもいいよね」は、大人ジズと同じ「私がしなきゃいけない、幼いジズじゃもたない、私が代わりにやってあげる」という正しさ第一から逸れて別の視点を持てた姿だと思うんだよね
      そこから「ジズは生まれちゃダメだったの?」のジズの問いに答えられない大人ジズに対して「生まれてきてくれて〜」と言えるって対比に繋がるわけで…まぁ実際はベヒモスとプロメテウスに持ってかれちゃってるけど…。

      • NO NAME (60.125.123.41)
      • 2021/10/24 20:51

      木の話題から逸れちゃってたスマン
      メギアムとの違いでいえば、大人ジズと対峙•交流してからの時間の違いじゃないかな
      もっと大人ジズと時間や機会をかけて会話出来ていたら、9章のメギアムに対してのように大人ジズそのものの意思についても考える流れになっていたかもしれない
      大人ジズは夢いじってジズを攻撃したりジズを宥めて同化始めちゃったり(=放っておくと子供ジズが消滅する)と色々急ぎ過ぎたんや…

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード