考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (106.130.56.143)
    • 2021/10/06 22:14

    今更ながらの常設暴魔イベやったんだけど、すげえなこれ…ヴィータも追放メギドも関係なく、生きているから起きてしまったことというか
    根本的な悪はないし、そもそも善悪の話じゃないし。この感覚、吐き気に耐えながら走った6章そっくり
    これをイベントでぽんとお出しされたのか、当時のモンモンたちは…

      • NO NAME (126.156.147.230)
      • 2021/10/06 22:18
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      続編も別の意味で吐き気を催すが

      • NO NAME (106.130.56.143)
      • 2021/10/06 22:26

      それはそうだが、そうではなく

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/10/06 22:31

      いいよねあの加害と被害が一体になった感じ

      • NO NAME (106.130.54.92)
      • 2021/10/06 23:14

      ヴィータ側の無辜の人々の迫害はそりゃそうもなるし、ジズはやりたいわけじゃないこのやるせなさが絶妙すぎる
      表裏一体だよね、ほんと

      • NO NAME (106.133.203.83)
      • 2021/10/06 23:28

      当時はEXのウサギ達相手に吐きそうになったぞ

      • NO NAME (106.130.54.92)
      • 2021/10/06 23:31

      噂に悪名高いあいつらか…

      • NO NAME (218.46.244.230)
      • 2021/10/06 23:35

      今ではコロコロ転がり回せる可愛い奴らなのにな…

      • NO NAME (126.205.79.89)
      • 2021/10/07 12:37

      暴風を起こすから恐れられて、そんな大災害のトリガーは奇妙な部位を持つ子供=それを目印にして迫害
      仮に耳と尻尾だけどうにかしてもいつかはああなってたんだろうなって…感情の起伏無しに生きるとかそんなの無理だよなぁ
      金を奪った悪ガキは明らかにただの加害だけど、話の核に関わる意味での根本的な悪者はいるかというとなんとも言えなくなる

      • NO NAME (1.79.86.216)
      • 2021/10/07 20:14

      これ見たときまた何とも言えない気持ちになった
      根本的な悪人は登場しないのに感じる悪意の規模はイベント随一
      暴魔イベの時点だとまだメギドラルは詳細不明の異世界であり姿が見えない敵で、あちこちの人々の恐怖混乱がすべて、完全な外側にいる上位者にもてあそばれた結果だとというところでも事件の悪辣さが際立っていたと思う

      • NO NAME (106.130.44.234)
      • 2021/10/07 20:39

      木主
      暇そうな人、「暇な人」じゃないのがミソな気がするよ…ジズ目線なのかなあ…
      迫害をした人たち、無自覚の悪っていうほどでもなく、邪悪というほどでもなく。ジズの被害の規模を考えるとそりゃこどもの皮をかぶった化け物だし、そうでなくても浮浪者のようなこどもがなんかよってくるみたいなもんだし
      アドラメレクだって手段こそ悪辣だけど効率的な方法を取っただけで、メギドラルとしては悪ってあけでもないしなあ

      • NO NAME (123.216.102.194)
      • 2021/10/07 21:36

      そもそも迫害しなければ暴風も起きないって理想を何も知らない一般市民に要求するのは、大人になっても貧乏な孤児院に献身し続ける実績持ちのマルコシアスくらいにしか出来ない…と思う

      いじわるな子(笛取ろうとした子供)も本当にそうか謎だなぁと常々思う
      浮浪者で奇形なジズが汚くて嫌いだからじゃなくて、「笛が風を起こしてる」からなんだよね
      結局追い出そうとはしてたけど、欲で金盗った子供と違って本人なりに防衛を考えた上で行動してる
      暇人村、真っ先にジズ=暴魔って気づいたお兄さんが1番ジズに優しかったのも辛い
      一緒に暮らす願いは聞けないけど、それはそれとしてこんな子供1人で行かせられないって親身だったと思う

      • NO NAME (106.130.41.59)
      • 2021/10/07 22:00

      木主
      ジズの経緯でただの悪意をぶつけてる人もいたから、浮浪者とかそういうのも根っこにあるのかなと思ってさ。実際はどうなのかはわからん。ただ、ジズが弱そうな子どもだから起きた部分もあると思うんだよなあ…
      いられないけど親身なのが一般の人の現実的なラインだもんね

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/10/07 22:11

      2039
      確かモブは基本的にジズ目線の名付けだったはず ジズが助けを求める相手が「やさしそうな女性」とか
      見た目で迫害されてたジズも他人を見た目で選別してるんだよね キツいね

      • NO NAME (106.130.42.159)
      • 2021/10/07 22:17

      22:11
      木主
      ありかとー
      やっぱりか。キツイな…子どもだから当然なんだけど、でも、思うところは多いな

      • NO NAME (126.205.79.89)
      • 2021/10/07 22:23

      見た目で判断って事なら
      ブネ見てビビったジズ&そら怖いでしょ〜ってデリカシー欠けた発言を内心の同調に流されて指摘しないソロモン達
      ここギャグっぽく書かれてはいたけどこれが真実だよなぁとグサグサ来た、ぶっちゃけ自分は優しそうな人のとこより胸が痛くなった
      常識(と経験、ジズは直近追い立てられまくって来たから)で見て大剣持った大男が「危なそうで怖い」、そりゃそうだ
      なら、奇妙な耳と尾のある子供が暴魔になって街を大破壊って話で震え上がってる地域なら当たり前にジズを恐れるし誰もそれを咎めない

      • NO NAME (106.130.47.84)
      • 2021/10/07 22:40

      22:23
      ブネ自体、見た目も喋り方も威圧的に見える…というか、実際威圧的。ジズの判断は危機管理的に間違っちゃいない
      でも、ジズの迫害とはちょっとだけ質のが違うが、ジズの迫害は被害が本当に出ちゃってるし、その本人なのがまた…はっきりとした「脅威」を排除しようって行動を咎めることができないよ。それそそ危機管理的には間違いじゃないもん

      • NO NAME (123.216.102.194)
      • 2021/10/07 22:49

      正当性じゃなく、あの地方で起きている擦れ違い・摩擦の縮図かなぁって
      真っ当な感覚で恐れる・みんな疑問に感じない この辺り、自分はそう感じて辛くなったんだ
      わかりにくくてごめん
      暴魔イベ、細かく見るほど苦しくなるよね…
      プロメテウスの後を追ってたなら、歌に感激した「良い人達」が後々ジズを迫害した可能性もあるよなーとか

      • NO NAME (106.130.53.90)
      • 2021/10/07 22:53

      ああ、そうよね。それが迫害ってものなんだよね…訂正ありがと
      全部のできごとが薄氷1枚だったんだよなあ…

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード